• 締切済み

エクセル自動リンクのあっぷ

エクセルで在庫管理をしています。このファイルを開く際の他のファイルとの自動リンクのアップデートのチョイスでYesを選ぶと5分くらいかかるようになってしまいました。 Noを選んで作業中にアップデートをしてもそんなに時間がかかることもないので、今はいつもNoを選んでいます。 関数は主にVlookupやSumif程度を中心に利用しています。 何か考えられる問題点やアドバイスあれば教えてください。

みんなの回答

• y313
回答No.2

解決するかどうか わかりませんが エクセルのツール → アドイン で なにかチェック入っていませんか 入っていて普段使わないのであれば 外してみてください。 少しは 早くなるかも 参考になれば(^^)V

JOSE20
質問者

お礼

アドイン見てみましたが、何もチェックされていません。又、他のエクセルファイルは開いた際のリンク自動更新をしても問題がなく時間もかからないのでもしかしてこのファイル自体にどこかで問題が生じたのかと思い始めています。 いずれにしてもアドバイス有難う御座いました。

• popesyu
回答No.1

一番に考えられる理由は、そのファイル自体、あるいは参照先のデータが多くなってきた。 その手のリレーショナルなデータベースとしてはエクセルは向いてません。有る程度のデータ量を超えたら極端に重くなります。 他にはOS自体がさまざまな理由で重くなってきた。デフラグとかその辺で少しは改善するかもしれません。 アドバイスとしては、エクセルでの管理を止めてアクセスなどに移行する、メモリを増設、OSをクリーンインストールしてみるなどなど。

JOSE20
質問者

お礼

早速デフラグやってみましたが残念ながら変わりませんでした。参照先のデーターが多くなってきていることは事実なのでその辺を少し手直ししてみます。 ただいったん開いた後で時々リンクのアップデートをする際には時間がかからないのでもしかしたらファイル自体にどこか問題が発生してるのかとも思い始めています。(因みに私のPCはWindowXP英語版で英語版のエクセルを日本語で使用しています。) クリーンインストールやアクセス移行の件はいやというほどわかっているのですが、どうも時間に追われる貧乏人根性が抜けないのでいつも時間が出来たらという希望のみで終わってしまいます。いずれにしてもアドバイス有難う御座いました。