• ベストアンサー

乾電池とACアダプタ用双方の端子付きチャイム

アダプタを購入しようと思っていますが、マニュアルを紛失しましたので、単一電池4本を使用するチャイムですが、アダプタの容量を度のくらいにしたら良いか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

電池4本とのことですから電圧はDC6Vで間違いないでしょう。電流も乾電池で使用されることを考えると1Aもあれば十分だと思いますが、プラグの形状と極性はまったわかりませんね。一般的に使用されるプラグは外径5.5mm 内径2.1mm 内側が+のものが多いのですがいかがでしょうか?極性に関しては大抵は本体のジャックの部分に図示されています。 アダプターですがトランス式のものではあまり容量の大きなものを使うと、過電圧で本体を壊す可能性があるので注意が必要です。トランス式のものは定格電流が流れた時に定格電圧になるような設計がなされていて、電圧の安定化などは取られていないものがほとんどです。このようなアダプターでは定格電圧6Vでも、無負荷電圧はかなり高くなる物もありますので要注意です。 最近ではスイッチングタイプと呼ばれるアダプターが主流になっていますが、このタイプは電圧の安定化がなされているので、電流容量が大きい分には問題がありません。 参考までにアダプターの販売を行っているURLを記載します。 ここに出ているアダプターはすべてスイッチングタイプでプラグは外径5.5mm 内径 2.1mm 内側が+のもので、プラグさえあえばどれを選んでも大丈夫でしょう。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/c/c6v/
chavagrifon
質問者

お礼

適切なご回答有り難う御座います。ジャックに関しては時代物のタップですので電線を切って被服を剥がして金具をハンダ付けして表示された極性に接続します。あるいは適合するジャックを購入して新しくチャイムに接着剤で固定します。何れにしても他の買い物もあり秋葉で一喝して購入しますので問題無いと思います。大正生まれの隠居ですので散歩代わりに秋葉に行くことでアナログ時代の頭をリフレッシュしたいとおもいます。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.2

単一4本は全直列ですよね? であれば、6V/1A程度のACアダプタでOKでしょう。 ACアダプタ用のジャックを自分で取り付ける場合、極性を間違えにないように・・・

chavagrifon
質問者

お礼

ご教示ありがとう御座います。

• 86tarou
回答No.1

メーカーも型式も分からないようでは調べようがないような。メーカーに聞いてみるのが早くて間違いないですよ。容量は多めにすれば良いですが、DCジャックの+-の向き(大きさもか?)も知る必要があるでしょうし。

chavagrifon
質問者

お礼

何しろ古い型ですのでついおおまかな見当で質問してしまいました。再度質問を送信しますので宜しくお願いします。先ずは御礼迄。