• ベストアンサー

VBによるIE操作での必要な後処理について

VBでCOMを使用してのIEを操作するアプリをネットの皆さんのお知恵を拝借しながら、曲がりなりにも当初考えていた全機能をサポートすることができました。 つきましては、アプリの終了前に必要と思われる後処理がありましたらご教示頂きたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何をどのように処理しているのか、説明がないのに答えようがないかと思いますが。 VB のバージョンですら書いておられないし、一般的な事でいえば、VB から Excel を操作した 場合と同様の処理が必要という事しかいえないかと。 IE の場合は、Excel と違いプロセスが終了しないとかの目に見える状況が現れにくいので より一層の注意ぶかく デクリメント しておく必要があります。

isunsun
質問者

お礼

内容をよく理解して、自作アプリにフィードバックし、完成度を上げたいと思います。 回答ありがとうございました。

isunsun
質問者

補足

具体性に欠ける漠然とした質問内容にお答え頂きありがとうございます。 残骸(ゴミ)を残していたり、OSのリソースを握ったままで終了しているようなバグがないかを心配しています。 このアプリを何回も実行して、OSに不都合が起きないかをテストする方法も考えられます(何回実行するかが問題ですが)。また、アプリが正常終了出来ていれば是とするすることでも良いとは思っていますが。 ツールやOSの機能を使用して心配しているようなバグがないかを調査する方法があれば教えて頂ければ幸いです。