深く考えすぎて変な妄想をする高2女子の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高2の女子が深く考えすぎて変な妄想をする悩みについて相談しています。
  • 彼女は一人でいる時に不安定になり、想像力が暴走してしまうようです。
  • 彼女は悪い方向にトラブルを想像し落ち込んでしまうことや、自分が迷惑をかけることを想像して心配になることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

深く考えすぎて変な妄想をしてしまいます

高2の女子です。私は情緒不安定になる時が多く一人でいる時、私は変な想像をする時があります 例えば学校にいるとします。その時は休み時間で私の近くにPSPで遊んでる一人の男子がいるとします。私は、その人の近くを通るとします。その時、誤ってその人とぶつかってしまい彼がPSPを落としてしまったとします。その時、私はごめんなさいと謝りますが、彼は物凄く怒って私に対して強く蹴りをいれたり殴られたり怪我を負わせられるんじゃないか?その後は、その人に毎日暴力を振るわれるんだ(続く 等、何かしらトラブルがあって私に悲惨な被害が掛かってくる出来事をどんどん悪い方向に想像してしまい、もしそんな事があったらどうしようと 落ち込みます それと、教室や図書室などで何故か理由なしに、まるで麻薬を飲んで狂ったように自分が暴れる想像をする時があります。自分が原因で周りにカナリ迷惑をかける想像をしてしまい一人で、どうしようと考えてしまいます。高1の時それで一回学校を早退した時があります 後は実際に道を歩いてる時、普通に歩いてたら車にひかれそうになった時に『今のは危なかった。今度は気をつけよう』と思うのは良いんですが、そこから自分が車にひかれて死ぬ想像等をしてしまいます そんな想像をしてて今まで一回も、そんな事になった事はなく実際に暴れたり麻薬を飲んだ事はありません 音楽を聴いたりして気を紛らわせようとするのですが、その想像の事で頭がいっぱいで気がおさまりません 疲れてる時にそういう想像をしてしまい涙が出たり寝付けなかったり無気力になって何もしたくなくなります 前々から悩んでいたんですが、どう解決すればいいか分かりませんでした。毎日想像癖が出てくるわけではないんですが解決したいです 何かアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132213
noname#132213
回答No.1

どぅしようも無いなら一度、心療内科に行ってみたらいかがですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

精神病の可能性があるので、一度病院に掛かったほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 深く考えすぎて変な想像をしてしまいます

    高2の女子です。私は情緒不安定になる時が多く一人でいる時、私は変な想像をする時があります 例えば学校にいるとします。その時は休み時間で私の近くにPSPで遊んでる一人の男子がいるとします。私は、その人の近くを通るとします。その時、誤ってその人とぶつかってしまい彼がPSPを落としてしまったとします。その時、私はごめんなさいと謝りますが、彼は物凄く怒って私に対して強く蹴りをいれたり殴られたり怪我を負わせられるんじゃないか?その後は、その人に毎日暴力を振るわれるんだ(続く 等、何かしらトラブルがあって私に悲惨な被害が掛かってくる出来事をどんどん悪い方向に想像してしまい、もしそんな事があったらどうしようと落ち込みます それと、教室や図書室などで何故か理由なしに、まるで麻薬を飲んで狂ったように自分が暴れる想像をする時があります。自分が原因で周りにカナリ迷惑をかける想像をしてしまい一人で、どうしようと考えてしまいます。高1の時それで一回学校を早退した時があります 後は実際に道を歩いてる時、普通に歩いてたら車にひかれそうになった時に『今のは危なかった。今度は気をつけよう』と思うのは良いんですが、そこから自分が車にひかれて死ぬ想像等をしてしまいます そんな想像をしてて今まで一回も、そんな事になった事はなく実際に暴れたり麻薬を飲んだ事はありません 音楽を聴いたりして気を紛らわせようとするのですが、その想像の事で頭がいっぱいで気がおさまりません 疲れてる時にそういう想像をしてしまい涙が出たり寝付けなかったり無気力になって何もしたくなくなります 前々から悩んでいたんですが、どう解決すればいいか分かりませんでした。毎日想像癖が出てくるわけではないんですが解決したいです 何かアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 怖い妄想をします。なぜでしょうか。

    1人でいる、もしくは夜になると毎日怖い妄想をしてします。 自分の家なのに、ドアの先が暗闇になっていたりするとそこから幽霊や化け物が入ってくる想像をしてしまいます。 自分の部屋に入る時も、暗闇に何かいるのではないか、と恐怖を感じてしまいます。 ホラーが苦手等の怖がりの人はみなさんそうなのでしょうか。 ちなみに、自分では日中や、夜でも他人がいればこのような症状は起きません。 同じだ、という方がいればお教え頂ければと思います。 またなぜこのような想像をしてしまうのか、理由も知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 妄想(?)や奇声(?)に困っています

    もう8年位になりますが変な妄想をしてしまいます。例えば、(1)おいしいカレーをいただいた時はすごく嬉しいのに作った人の顔にカレーを投げつけて「こんなまずいの食べれるか!」と言う。(2)バイト先のお客をたたいたり、きゃー等と騒ぐ。(3)近くの相手(とてもいい人でも)の首を絞めたり酷い暴力をする(4)メールが着たら誰かが死んだという連絡だと思う。 等、自分の意識とは逆だったり何も思っていない事を妄想をしてしまいます。本当に相手に酷いことを行動に移さないか心配です。仕事で酷いことを言い続けられて、そのおかしくなる前に想像してた通りに暴れた事があり、後で精神科につれて行かれた事が最近あります。精神科で妄想の事を相談したら「そういう人もいるみたいよ」といわれただけです。毎日、一人でいるときは「ママー」「あー」等と言っています。時々、外でも言ってしまって恥ずかしいです。妄想も奇声も嫌なのですが同じ経験の人いますか?病気ですか?それともストレス発散ですか?宜しくお願いします。

  • 妄想

    妄想で1人でするときって、普通自分を使ってしますよね? ただ、自分の場合はそれでは何故か興奮しなくて、顔はぼやけた感じで別の男性を想像して、狙ってる女性や可愛いなと思う女性との絡みを想像してしまいます。 例えば、いかにもヤらしそうな中年親父と狙ってる女性が絡んだら凄いガッツかれるんだなとか、女たらしの男友達が この女性と絡んだらどんな風になるのか?とか まるで妄想の中のAVって感じなんです。 こんな影響があってか実際に女性との行為があるときでも、興奮せずに出来ない事が多いんです。 したい気持ちは凄くあるんですが。 やっぱり変わってますよね。

  • 変な妄想ばかりして苦しくなります

    いままで恋愛カテゴリーで相談していましたが、初めてこちらで相談します。 彼氏が昔女友達に片想いしていたことを聞いてしまいました。その後別件で彼とは別れたのですが、それ以来彼と女友達の関係について変な妄想ばかりしてしまい苦しいです。 彼は私と付き合う前後にその友人の相談によく乗っていたそうなんですが、相談に乗ってるうちに体の関係になっちゃったりしたんじゃないかとか。 彼は脚フェチで、ふざけて聞いたら、女友達の脚も見ちゃうって言ってたので…そこから妄想がふくらんで、女友達を想像して一人エッチしてたんじゃないかとか。。 彼は、友達として付き合っていたときには女友達に恋愛感情はなかったと言っていたし、体の関係もないと言ってました。彼は嘘つく人ではないので、これは真実だと思います。でも変なふうにばかり考えてしまうんです。。 元彼なんだからいいじゃんって言われたりもしますが…でも考えてしまうんです。 振られる前後から、自分が少し精神的におかしい気もします。変なことばかり考えるし、無気力だし… カウンセリングも受けてますが、よくなりません。 こんなふうに変なことばかり考える私はおかしいですか?どうしたら考えなくなるんでしょうか。 病気のせいなんでしょうか…

  • 突然変な妄想

    仕事中に突然、変な妄想が出てきてそれが周りにバレるんじゃないかと 思いどうしても表情や動作に出て、周囲にも不自然に思われてます。 調子のいい時はそうでもないんですが、統合失調症や強迫性障害にも 似てるところはありますが、違うような気がします。 精神科にかよってる時期もありましたが結局完治しませんでした。 年々よくはなってっていますが、浮き沈みが激しいため 躁うつ病なところはあると思います。 現実感がまるでなくて、近くの人の距離が凄く近い感覚になり その人から体を離してしまうような行動をとったり、避けるように よけたりしてしまいます。そして周囲の人にそんな接し方したら失礼じゃんと 職場の人にも指摘されました。 頭も調子が悪いときに、何か痛いような違和感があります。 精神科で見てもらって下さいなどの答えは無しでお願いします。 他に何かこの症状に似た精神病はありますでしょうか。

  • 妄想・空想 が激しいのは…

    自分は最近妄想癖、空想癖が激しくなってきてるように思います。 人と話していても相手は本当は自分の事を嫌っていて迷惑がっていて、あの時も ああ思っていて… と。 一人でいる時はもっと考えますし、そんなんだから余計に嫌われてウザがられるともっと考え込んでしまいます。 空想?の方はもっと激しくて、毎日朝起きてから寝るまで一人きりになれる時間が一秒でもあればもう一人の自分に浸っています。そのせいで気付けば何時間もトイレやお風呂にこもっていたりします。 これは何年も続いていて、もう一人の自分には壮大なストーリーが事細かに出来上がっていて、感情的になって怒ったり泣いたりもしますし、よく喋ります。 もう一人の自分じゃない方の空想は、普段自分が人に喋れない事を喋りたいだけ喋っています。 目の前に喋りたい相手がいて、リアルな感じで喋って 相手の反応も空想して楽しんで会話をしています。 これらの妄想や、空想と離れている時間はとても限られていて、だんだん本当の自分が分からなくなってきています。 このままで大丈夫でしょうか… こういう人もいますよね…

  • 妄想ビ○ォーアフター

    現在のあなたの家が抱えている問題点は何でしょうか? そしてリフォームの匠はどのように解決すると思いますか? お気軽に想像してみてください。 例: タイトル 「車が突っ込んでくる家」 問題点  ・交通事故多発地帯の近くの住宅  ・車が突っ込んできて道路に面した部屋が半壊 解決方法  ・突っ込んできた車をインテリア兼収納庫とした。

  • これは変でしょうか…

    これは変でしょうか… 例えば、 浮気してきた人、裏切った人、虐めてきた人等など、 絶対にこいつだけは許せないっていう人が皆様の中にも1人や2人ぐらいはおられると思います。 そんな嫌な人達が幸せになるなんて事、想像したくもないですよね? 浮気してきた人が今度結婚して、自分の前では見せなかったような本当に幸せそうな表情浮かべてたりとか、 裏切った人や虐めてきた人がどこかの社長になってたり人生の勝ち組に属してたりだとか。 私にも心底嫌な人がいます。 その人が今度1年留学(英語圏)にいくらしいのです。 という事はつまりその人は英語が喋れるようになるかもしれない。 現地で楽しい日々を過ごし楽しい思い出も作ってくるかもしれない。 その人の人生の堕落を願っていたのに実際は正反対の道に進んでいるのです。 そう思うとなんだかやるせない気持ちになってきます…。 運の一定量的な考え方、つまり悪い事が起きると次は良い事が起こる、見たいな考えは やはり迷信に過ぎなかったんだなぁと今は思う事が出来ます。 ですが最近私がその人の事を気にしすぎてるのではないかとも考えるようになりました。 そんな嫌いな人がどこで何しようと自分には関係ないしどうでもいいのではないかと。 そこで皆様のアドバイスを頂きたいです。 私は気にしすぎでしょうか。

  • 人に対して被害妄想を持ってしまいます。

    20代前半の女です。 悩んでいます。長くなりますが聞いて下さい。 人に対して常に被害妄想を 抱いてしまいます。 ある一定以上仲良くなると突然 『嫌われてるかも』 『悪口言われてるかも』 と感じてしまう瞬間があり、 ぎこちない態度をとったり そっけなくしたりしてしまいます。 付き合っている 彼に対しても 『嘘つかれてるかも』 『本当は好かれてないのかも』 『浮気されてるのかも』 と、頻繁に思ってしまいます。 彼は優しくて一途で とても大切にしてくれる 良い人なのにです。 ずっと自分のそういう心が嫌いでした。 直そうと試みてきましたが 年を重ねるごとに酷くなる一方です。 このカテゴリーの 皆様の質問で いじめのトラウマや後遺症で 対人恐怖症になった等の 書き込みがあるのを見て、 自分も小学校中学校と いじめられていたのを思い出しました。 小学校の頃は 仲の良い女の子達から 仲間外れにされる、また仲良くされる というのを繰り返していました。 今日は仲良くしてもらえてても、 明日はわからない、という毎日でした。 ただ、親には心配かけまいと 家では学校楽しかったよと言い、 先生にも大丈夫だよと言い、 毎日登校していました。 中学校の頃は 一部の男子から悪口を言われていました。 多感な時期だったので、 当時は廊下を歩くにも顔を上げて歩けない程でした。 いつも友達の影に隠れて いじめている男子が近くにいると 必死で存在を消していました。 ただ、過去の事なので 気にしないようにしていました。 むしろ忘れたい思い出だった、という方が正しいかもしれませんが。 自分でもそれ程傷になったとは 思っていませんでした。 高校大学と 友達や彼氏にも恵まれて、 また自信を取り戻す事ができたと 思っていましたが、 今このように 人に対して被害妄想を 抱いてしまうのは 自分で気付いていないだけで、 過去にいじめられたトラウマが 影響しているのでしょうか? もしそうならば どう克服すればいいのでしょう。 この性格のせいで、 自分が苦しむだけでなく 身近な人まで傷付けてしまいます。 些細な事でも構いません。 教えていただければ幸いです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう