歯が痛い!歯医者を代えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 歯が痛い理由とは?センセーショナルなタイトル作成のため
  • 麻酔の強さが問題。治療後の顔の変形や痛みに悩んでいます。
  • 写真Aと写真Bの歯の状態について不安があります。再生して治るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯が痛い。(画像あり)

歯医者を代えようと思っています。代えた方がいいですよね?。 問題は以下です。 1本治す時でも、麻酔を何本を打って、麻酔が強いので治療後は毎回顔の皮膚がダランと下がって、腫れて唇が半日変形します。マスクをして帰宅します。仕事で人に会うことが出来ません。刺す時もたいへん痛くて、刺した痛みも残ります。 [写真:A] 左上に、虫歯にかぶせ物をしました。その上にあった八重歯を抜いたのですが、歯茎がまっ2つに分裂しました。歯茎の傷が2つにふさがり、左上の治療が終了しました。浮いている歯のあいだは冷たい水にシミています。みにくい姿ですが、これは歯茎が再生して治るのでしょうか? [写真:B] 奥歯がシミルと説明したら、関係のない歯を「ちくわ」のような形に削り、穴を開けて、痛くて眠れないので、「痛い」と電話をしました。治しにいくと、銀の詰めものを取って穴の奥で神経が丸出しのようです。この歯はここ2~3日激痛が続いて、1~2時間しか寝れません。飲み薬が効かないので、薬局で「今治水」と言う薬を買って、穴に詰めて先ほど少し楽になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

hhu338さん、初めまして。 歯科医です。文面からかなりお辛い様子が感じられ、同業者としてhhu338さんに申し訳ないような気持ちにすらなります。 Aの写真を拝見しますと、自費(保険外)でかぶせているようですが、仮歯ではなく最終修復物なのでしょうか?抜歯から3ヵ月程度は急激に歯茎がやせるので、しばらく仮歯で様子をみてから本物を入れた方が良いと個人的には思っていますが、自費なら保障期間の呈示とかありましたか?保障期間内なら再製作してもらうのも手だと思います。保障期間の呈示がない場合でも、最近入れたものなら再製作をしてもらえないか交渉するのも手です。でもそんな先生と交渉するの面倒くさいですよね。 Bについては、よくわからないのですが、一般的にしみるという場合は、歯髄炎といって神経に炎症があります。軽度の場合は冷たいものがしみたり、中等度以上の場合は熱いものがしみたり、重度の場合は何もしなくても持続的に痛みがでます。中等度以上の場合神経を取る可能性が高くなります。Bのようにちくわ状に穴をあけている場合は、歯髄炎を通り越して根の周りに炎症が波及している場合(根尖性歯周炎:こんせんせいしゅうえん、神経は死んでしまっている状態)にすることが多いです。ちくわ状に開けた穴から根の先にたまった膿を出させることで痛みを緩和させる方法です。現在では、学術的には根拠のない方法(研究論文等での検証がなされていない方法)として、学生や研修医レベルでは推奨しない治療法として教育されていますが、実際には急性期(痛みの強い歯周炎)の時には経験的には有効だと感じています。私は経験上有効だと感じているので、現在でも治療法をして使用しています。但し、繰り返しになりますが、神経の生きた状態ではしない処置法です。 神経丸出しで激痛というのは、常識的にどのような治療がされているのか理解に苦しみます。事前に痛みがです可能性がある場合は、そのことを説明しておかないと患者さんから信頼を失うので、治療法だけでなくAのことを含め説明不足の感が否めません。 主治医に代わり、わかる範囲で説明させていただきましたが、参考になりましたでしょうか?

hhu338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aの写真は借歯ではありません。 Bの写真は、削る前はとなりの歯と綺麗に並んでいた痛みのない歯で、シミルと説明したのは一番左の奥歯で、神経を取って白い物で穴をふさいでいます。 その後すぐに、ついでのように関係のない歯を「ちくわ」状に削られて、説明通りの状態でたいへん痛いです。 月曜日にクチコミの評判が良い別の歯科医院を調べて行くことにしました。 先生、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者を変えるべきか悩んでいます。

    昨年9月に、右上の奥歯の裏側が欠けました。(詰め物が取れた) 痛みはないものの、すぐに近所の歯医者へ行くと「そこはエナメル層のところだから大丈夫。それより歯茎の状態が悪い」と診断を受け、歯茎の掃除の治療に入りました。 そのうち右下の歯が痛くなったので、レントゲンを撮ってもらうと神経に達していたので、神経を抜く治療に移りました。レントゲン写真には、右上の奥歯が欠けているのもうつっていたので、「ここは本当に大丈夫ですか?」と聞いたところ、「まだエナメルのとこだから大丈夫」と同じ事を言われました。※11月の時点。 先週、右下の歯の治療が終わったので右上の奥歯を治療して欲しいと訴えました。そこで先生が歯の穴をほじくると、ふにゃふにゃになった黒い歯が少量こびりついて出てきたと同時に、ズキ-ン!という強い痛みがありました。すると先生は「かなり穴が深くなっているので、神経を抜かなくてはならないだろう」と診断。あまりのことに、びっくりしたので「とりあえず神経を抜くのは待って欲しい」と鎮痛剤を入れてもらい、その日は帰りました。 その日以来、自然発生の痛みが始まり、特に歯茎が痛く、笑ったりするとズキーン!とします。 次回は神経を抜く治療になるかと思うのですが、歯医者さんの今までの治療内容に納得できません。「もっと前に何らかの治療があれば、神経を抜かなくても済んだのか?」と聞くと歯医者さんは「あるいはそうかもしれないが、今の段階ではわからない。レントゲンではわからなくても、実際には神経までいっていることもある」との返答。 9月に初診を受けて以来、穴にかぶせものをせず、ほったらかしにしていたのはやはりおかしいのではないか?と思うのですが・・・。 歯医者を変えて、治療してもらうべきか今本当に迷っています。アドバイスをお待ちしております!

  • 歯の痛み

    場所をお借りします。 つい先日、右八重歯の部分の虫歯が痛みだし、我慢できなくなったので、歯医者に治療に行ってきました。 虫歯の具合は神経すれすれで麻酔して虫歯を削ってプラスチックのかぶせものをしてもらいました。 ですが、治療してから2日経つのですが、痛みがひどくなる一方です。 鎮痛剤を飲んでも、なかなか痛みが引きません。 押すとびりって痛みが走り、何もしなくてもズキズキと痛みます。 これは治療したら必ずこうなるのでしょうか? 歯医者は7年ぶりくらいなので前治療したときのことは覚えていません。 今もすごく痛みます。 やっぱり歯医者さんにもう一回行くべきでしょうか? 違う歯医者さんのほうがいいのでしょうか? 回答お願いします…

  • 虫歯→神経炎症で歯を削った後の被せ物について(通常は金属)

    先日、食事中にカルシュウム状の石が取れ歯に穴が開いたので詰め物が取れたと思い歯医者へ。 すると、詰め物があったかもしれないが虫歯で神経がやられているかもしれないと言われ麻酔をかけて治療しました。 すると、やはり神経から出血があり被せ物をする必要があると言われました。 いわゆるあの上の方だけ銀色の金属片を被せるやつです。 しかし自分の歯が銀色なんてと考えると・・・すると保険外で白く出来ると言われました。 5万か7万のコースがあるらしいです。 そこでなんですが、歯1本の被せ物いくら保険外でもどこの歯医者でも最低5万かかるのでしょうか? また一時的に金属の被せ物をしても後で白色の被せ物に直せるのでしょうか? また神経を抜いても被せ物の処置をすれば10年20年普通の歯として機能するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • かぶせた金属が合わないらしい

    初めは虫歯の部分を削った穴に銀の詰め物をしていた歯だったのですが、 その詰め物を外して虫歯治療した後に歯全体にかぶせる形の銀のかぶせ物を しました。 そのかぶせた銀が合わないようで、そのうち違和感が無くなって慣れるだろうと 一年近く経つ今まで我慢してきたのですが、治療当初から頭痛が頻繁に起きるようになったのと その歯のかぶせ物が直接歯茎に当たっている部分がずっと火照っているような 感覚があるのが治りません。 そのかぶせ物をした歯医者の治療が間違っていたのでしょうか?ネットでも 評判が良かったので信じていたのですが・・。 かぶせ物を別の素材に替えれば頭痛や歯茎の熱っぽさは解消されると思いますか? また、その治療を受けた歯医者に続けて行くべきでしょうか、それとも歯医者を 替えた方がいいでしょうか? (毎回歯医者を替えるたびにレントゲンで歯の全体を撮られるのがあまり好きではありません。)

  • 歯が痛くてたまりません。

    先週から、歯の治療をしています。 もともと、神経の抜いてある歯で、4分の3が詰め物の歯だったのですが、 その詰め物が根元からボロっと取れてしまったので、 翌日に歯医者へ行き、治療を始めました。 虫歯で取れてしまったようです。 まず、虫歯を削り、根っこまで虫歯が進行していないようだったので、 抜く必要は無いと言われました。 今までの詰め物には「土台」と言う物が無く、ただ被せものをしてる状態だったようで、 銀でできている土台をまず作る事になりました。 そこで、被さっていた歯茎を削りました。 それもかなり痛く、6日程痛みどめを飲んでいました。 そして一週間後(昨日です)、また歯医者へ行き、 出来上がった銀の土台をはめてもらったのですが、 その瞬間に、 もの凄い痛みがありました。 麻酔を2~3本打ってもらい、ロキソニンを2錠飲んで待合室で20分待って様子を見たのですが 全く痛みが引かず、悪化しました。 結局、原因は不明で、その土台は取ってもらい、 歯の穴をまた借りの詰め物で蓋をしています。 (神経が無く、歯の底には穴が開いています。) 痛みは、歯茎の下の方から響くように、顎全体が痛い感じです。 重い痛みです。 親知らずも抜きましたが、あの時も地獄でしたがそれの何倍も痛くて、 貧血になりそうでした・・・。 成人しているのに半ベソになってしまいました。 今、帰宅して10時間程経ちますが、痛みは治まって来ているように思いますが まだ全然痛いので、痛み止めを飲んでいます。 歯医者さんも、レントゲンも撮って、根元に膿も溜まっていないので原因が分からないと言っていました。 今度、別の病院に行こうと思いますが、もし、何か原因やアドバイスなどがあれば、 お聞きしたいと思い、質問させて頂きました。 長々とごめんなさい(´;ω;`) よろしくお願い致します。

  • 神経を抜いた歯から膿 被せ物をする治療

    先月、神経を抜いて詰め物をしていた歯(上あご左の側切歯というのだと思います)のあたりが痛いような気がして、かかりつけの歯医者に見て貰いました。 レントゲンを取ってもらった所、歯の根元のほう、歯茎のあたりが黒くなっていました。 なんでも、詰め物の奥の方に膿が溜まっているとのこと。 詰め物の隙間から唾液が入り込み、それに伴って雑菌も入るのが膿の原因であり、治療には歯に被せ物をして唾液が入らないようにするのが良いという説明を受けました。 それから二度ほど膿の洗浄をして貰って、次回は被せものをするのですが、未だに歯茎のあたりの違和感はまだ取れず、歯茎に違和感を残したままの状態で被せ物をしてしまっても良いのかよくわかりません。 被せものをする前に、歯茎の違和感の原因をなくしてしまったほうがよいのではないでしょうか。 それとも被せ物をして唾液が入らないようにしてしまえば、それで治るのでしょうか。 ここでうかがったご意見を次回の診療の際に医者と相談する時の参考にしようと思っています。

  • 歯茎が腫れる

    はじめまして。 今日、左上第6歯の虫歯治療をしました。 神経は抜いておらず、麻酔をして 削って詰め物(青い光を当てるやつ) をしてもらいました。 帰って来て、食事をして、麻酔がきれて ふと左奥の歯茎が晴れて少し痛い感じが することに気づきました。 これは治療のせいでしょうか? それとも何か別の原因があるのでしょうか?

  • 歯の神経の治療について

    現在歯の根っこに膿が溜まって、歯茎がはれているので、 歯の神経の治療を始めることになったのですが、 初めてのことなので、いろいろと分からないことがあるので 知っているか炊いたら教えてください。 ・歯の神経の治療というのは必ず神経を抜くものなのでしょうか? ・あと、歯に穴をあけられていろいろと中で削られたようなのですが、 痛みが全然なかったのですがなぜでしょうか? 神経に当たっていれば痛くなるものではないのでしょうか? ・あと神経治療するのに麻酔されなかった気がしたんですが、 麻酔しなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 歯医者で治療後の歯茎が痛い。

    歯医者で治療後の歯茎が痛い。 木曜日に一個空いた隣の歯同士の治療のため二箇所に麻酔を打ちました。 その部分かすごく炎症を起こしているようで痛いです。八重歯が あるあたりの一つ後ろあたりで普通にしていても痛いし笑うと激痛です。 みてみると歯茎が白くなっています。 本日は日曜日でいつになったら痛みがひくのか心配です。 いい薬などは市販でもいいのでしょうか。

  • 今さっき、歯医者に行ってきました。

    今さっき、歯医者に行ってきました。 理由として、左の奥の上下の歯に大きな穴が空いて痛みがあるからです。 診療は、レントゲンを撮って、麻酔の注射して削りましたが、麻酔がきいていなかったので、詰め物をして終わりになりました。 お医者さんからはこれからだからねと言われ、看護師さんには痛みが出たら来てくださいと言われました。 これって、痛みが出なかったら行かなくていいってことですか?これで、治療は終わりですか?どうすればいいか聞くの忘れてて……………。今後どのような治療をすると思いますか?詰め物って、取れるんですか?歯磨きとかしたらとれそうなんですが…………… 詰め物のままご飯とか食べても大丈夫ですか?いま、口の中がすごく苦いです。