• 締切済み

定時制高校で

部活って作れますか? 軽音部を作りたいのですが定時制は部活を作ることができますか? わかるかた返答ください

• iyata
  • お礼率42% (6/14)
  • 高校

みんなの回答

回答No.2

高校ごとに規程があるはずですから、調べてみましょう。 ちなみに、けいおん! の影響なら、同じ会社の4コマ漫画 パドラーズハイ では、部活を作るトコから始まってますよ。

iyata
質問者

お礼

ありがとうございます☆

• sweet76
回答No.1

定時制に行っていたわけではありませんが・・・ 定時制に軟式野球部があるって言ってました。ただ、練習が夜しかできないって言って悩んでましたね。ですから、部活自体は作れると思います。 で、軽音部の場合なのですが、全日制の高校でも、周辺環境で、音の出せる時間が決まっています。 軽音楽や吹奏楽は近隣住民との取り決めなどで、練習時間が決まるので、夜間に学校で練習するのは難しいかもしれませんね。 あと、一般的に部活を作るには顧問の先生が必要ですから、顧問になってくれそうな先生と相談ですね。 ・・・しかし、軽音部経験者としていうと、軽音部って学校上層部には好かれないんですよねー。なーんか。うちが私立で校則も厳しい学校だったからかもしれませんが。 最初、反対されるかもしれませんが、味方になってくれる先生を探して頑張ってください。

iyata
質問者

お礼

ありがとうございます! 一様顧問を探してやってみます。