• ベストアンサー
  • 困ってます

道路より2、5m高い土地の外構費用

一戸建てを建てようと思い、土地を探しています。 今検討中の土地が道路との高低差が2、5mほどあります。 広さは60坪です。 大規模分譲地なので土地の周りのヨウヘキは作ってあります。 駐車場や階段は作ってありません。 費用にあまり余裕がない為、外構はできるだけ安くあげたいと思っています。 なので駐車場まわりを土留めではなく法面にして芝をはり、階段を作る。駐車場にコンクリートをひく(二台分)。この工事だけにすればローコストで行けるのでは?と思うのですが、どうでしょうか? できれば200万以内に納めたいと思っています。 60坪しかないのに法面を作るのは厳しいでしょうか? 法面が必要なのは東だけです。 もし300万以上かかるなら、この土地は諦めようと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3677
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

のり面なら30度の角度が必要です。つまり2mの高さならのりの距離は3.5mです。 階段も外階段なので30度くらいです。平面計画的に可能ですか? 金額ですか。どれだけ土を搬出するかもありますね。 それに東が何メートルあるか、のりに切った隣地側はどうなっているかなどもわからないのでここで金額を言える人はいないんじゃないですか? のり面は下から見るといいですが上から見ると落ちそうで怖いのでフェンスは必要ですよ。 スキーの上級者コースが30度以上くらいですから普通の人は怖いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

30度の階段は厳しいですね・・しかもおおよそ14m×14mなので法面は無理そうですね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 土留め費用とスペース

    建て替え新築なのですが、私の家の駐車場部分と隣の10台くらいの月極め駐車場が境界線で高低差がでてしまいます。私の土地が低くなります。 今までは高低差がほとんど無かったため土留めはしていないのですが、そのため隣地は境界線ぎりぎりにフェンスを設置しています。フェンスは独立基礎5箇所くらいとメッシュの金網みたいなものです。 こちらも境界線ぎりぎりまで駐車場として活用したいのですが、高低差が出来た場合に土留めをしないとフェンスが崩れたり、雨水が流れ込んだりしそうなのですが、土留め設置費用は私が負担するものなのでしょうか?また、私の土地に土留めは私の土地の中に設置しなければいけないのでしょうか?

  • 外構費用(土留め)を適正な価格を教えてください

    注文住宅を建築中で、近々基礎着工となります。 基礎着工と同時に、外構(土留め)の一部の工事もはじまりますが、 下記の場合の大体の相場が知りたいです。 土地の北側の境界線(道路) CP型枠ブロック H480mm~H710mm(4段) 15m 土地の西側の境界線(隣家) CB H230mm~H300mm(2段) 14m 土地は北と東に接道した角地で、 南側のお隣さんはうちより30cm程度高くなっていて、 お隣さんがCBを4段積んでいます。 西側は法人の倉庫で、境界線の法人の土地側にフェンスがあり、高低差はないです。 東側は深基礎+駐車場、 北と西は境界線より1m空けたとこた、ギリギリに建物が建つようなイメージです。 北側の道路との境は、家の基礎?GL?より最大で-710mm低くなっているので、 盛土して土留めをするようです。 西側は境界線の私の土地側に普通のコンクリートブロックを置くそうです。 HMの話だと、家を建てやすくするために先に土留めをするみたいで、 これは最低限の外構で、門柱やシンボルツリー、フェンスなどは 建物本体完成後もしくは完成近くに仕上げます。 HM曰く、外構関係の費用は最後に出てくる、予算内なので大丈夫とはいうものの 現時点でどれくらいの費用がかかっているのが知りたいです。 伝わりにくい、分かりにくい文章ですが、 専門の方、回答をお願いいたします。

  • 外構に掛かる費用

    いつも適切な回答をありがとうございます。 私は、ある分譲地の一区画を狙っています。 候補は南道路、東道路の2パターンですが、 南道路の土地は両隣及び北側に区画があります。 東道路の土地は、南と北に区画があります。 西に区画はなく、フェンス越しに小川があります。 そこで「外構には平均していくらぐらいの予算がかかるのだろう?」と思いました。 どちらも65坪の正方形の土地だった場合、 だいたいいくらぐらいの予算が掛かるのでしょうか? ・道路に面した所は、ブロック塀にしたい ・駐車場は2台分をコンクリートにしたい ・2台のクルマは屋根付きのカーポートにしたい ・その他の地面には芝生にしたい こんな感じが今のイメージです。 別に「立派!」を目指すワケではなく、 普通でしたら、それで良いのですが…

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

地域がわかりませんが、2mを超える場合宅地造成等規正法などがかかれば事前に許可が必要です。これは建物の建築確認の様なもので、工作物の構造計算や耐力など図面化して許可を受けなければならず、検査も必要です。 まずは2mならば、少々切り下げて地盤面を2m未満にしてしまうのが良いでしょう(図面での許可を要するか?どうかで土木工事の内容はかわりませんから) 上記の許認可の省略で25万から30万程度節約できます。 実質の工事費用が200万なら階段を含め、総延長22m前後でしょうから、十分可能だと思います。 大規模開発であれば道路も6m程度はあるでしょうし、工作機械や運搬車の出入りも問題ないでしょう。 しかし、ハウスメーカーや工務店経由だと200万で出来るかどうか?微妙な金額です。またHPなどでわかる土木専門業者なども安くはありません。 土木を下請けで施工している業者の金額帯となりますから、誰かに紹介などしてもうなどしてメーカーの下請けや開発工事の下請け業者などに依頼できれば可能です。 地盤の良し悪しが不明ですが、L型擁壁を施工する際にその後沈下や傾きなどの原因となるのは、ベース(擁壁を載せる盤)です。捨てコン程度でも十分なのか?配筋したコンクリのベースが必要なのか?その辺りは検討の余地があります。 震災の影響でたぶん既成のプレキャストなどは手に入らないでしょうから現場打ちとなるでしょう。また2m程度なら現場打ちのほうが安上がりです。 施工業者はわかっているとは思いますが、水道や下水など設備の配管は建築完了時に行うようにしますので、階段は最後に施工でそこに配管するか?擁壁施工前に宅盤まで上げておく必要があります。 また、L字の底盤の上には建物を載せられません。(そう考えたほうが無難です)道路境界線上は離れを取るので問題ないと思いますが、駐車場の一番西側へ入りこんだ部分も1m以上建物を載せられないと解釈したほうが無難ですから、それに基づいたプランになります。 200万あれば上部のフェンスや階段部の手すりまで可能だと思いますが、当方不動産業者で一般消費者ではないため、質問者さんの地域でそれが(金額帯)可能なのか?は探してみてください。 尚、支払いを完了時即現金という条件が一番良いと思います。 最初からメーカー経由でというなら、200万では無理だと思います、2割はメーカーで抜きますから。 その場合は最初からあきらめたほうが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この金額でようへきが出来るなんて思いもよらなかったので希望がわきました。主人の知り合いの業者に聞いてもらおうと思います。

  • 回答No.2

土質にも拠る;(1)元々高い地を削った切り土        (2)盛土 今回の震災被害を御覧に成られて居ると思いますが 地盤の不良=建物被害が起っています 工事費は其の範囲内に納めてと言えば遣る業者はあるでしょう 但し 安全か否かの保障はないと思いますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

切り土です。費用が安くて安全でないのは困りますね・・・。回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

2・5メートルの高低差、あまりに、すごいですね。 それに、土留めをしないのですか?。 不動産やさんとか、が、仲介しているなら、きいてみれば。 その費用内で、希望の土地加工が出来るか? また、建築物を作る、メーカーも考えているなら、 図面をもち、そちらにいって、きていみるのも、手だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

売り主に確認したところ2mでした。申し訳ありません。しかし2mでもすごいですよね・・・土留めをしないと危険でしょうか?分譲地を開発した会社が売り主で、仲介を挟みません。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傾斜のある道路の土地への影響

    今、分譲地内の土地の購入を検討しています。土地は、東南角地で、広さは100坪程度です。東の道路と土地が接している長さは、約15m、南の道路と接している長さは、約22mです。土地の形は、長方形です。そして、土地の東側の道路の傾斜は、北から南へ約2%、南側の道路の傾斜は、東から西へ約4.4%です。また、道幅はいずれも6mです。ここで、みなさんに教えていただきたいのは、この2つの道路の傾斜の影響がどのぐらいあるかということです。1つは、駐車場への影響です。現時点では、建物を北西によせて建て、建物の東側に3台分ぐらいのスペースを、建物の南側に1台分のスペースを確保しようと考えています。この場合、各道路の傾斜がどのぐらい駐車に影響があるかまた、駐車場の傾斜を緩和する手立て等を教えていただきたいと思います。具体的には、斜めの駐車場にとめるわずらわしさや斜めに駐車することによる車への影響、斜めの駐車場を外構の工夫によって緩和する方法等です。また、このように、接している2つの道路が傾斜している場合、土地の価値にどのぐらいの影響(例えば、将来売却するとき価値に大きく影響するか等)するか、また、生活にどのような影響があるか教えてください。よろしくお願いします。

  • 分譲地の土留めについて教えて下さいm(_ _)m

    明日土地の決済で至急希望です。分譲地の土留め費用はどこの区画が持つべきでしょうか? また、土留めについてお詳しい方いましたらアドバイスお願いしますm(_ _)m 分譲地は元々土地の高さが100cmとなっており、駐車場は0cmとなっています。 私は区画5を購入し、外構計画の関係で45cmの高さになるよう土を撤去しました。 私の土地は区画3.4.6の方と接していますが、土留め費用はどちらが持つべきでしょうか? 分譲地を購入したのは私が一番早かったですが、ほぼみなさん同じタイミングです。 区画3だけはまだ誰も買い手がいません。 こちらの外構の都合で50cmほど土を撤去したので、オレンジと緑の間の土留めは私が持つべきでしょうか? ただこの土留めは境界のブロックでもあるので、何割かは周りの土地もご負担いただけると有難いなと思っています。 土留めをLか逆Lかでも悩んでいます。 Lで底板を相手の土地側に入れるか、逆Lで境界ブロックや底板も自分の土地に入れるかどちらがいいでしょうか?

  • 道路よりも低い土地

    新築を予定しています。 土地の北側が緩い下り坂・西側が平らな道路で角地となります。 そして道路よりも低い土地です。 西側道路との高低差は-70cm。 北側道路との高低差は下り坂なので-70cm→-10cm。 道路に面しているところには、溝があり、道路から流れてくる 雨水などは、溝に流れていきます。 1年前まで違う人が住んでいました。 その住人達が何事もなく住んでいたのだから大丈夫だろうと 私は思ってしまうのですが、実際はどうなのでしょうか。 東側の隣人も道路から低いままで家を建て 階段を下りて玄関になります。 少しでも土盛り・土留めをして、水抜きを作った方が いいでしょうか。

  • 外構工事について

    建て替えを考えていますが、外構工事について教えてください。 敷地より道路が2,8m低く、現在1台分のコンクリート製ホリコミ式の駐車場が入っています。 そこから階段であがって玄関なのですが、駐車場を2台確保するには、どのような外構工事の仕方があるでしょうか。また、その金額はいくらくらいになるでしょうか。 敷地は60坪、でほぼ真四角です。

  • 【大至急:本当に困っています】新築での外構費用

    皆様のお知恵をください。 この5月に着工、8月引き渡しで新築を建てる予定です。HMとの契約時に頂いた建物と外構の金額は2800万円ですが、その内400万円は外構費用となっております。 今回購入した土地が道路より1.2M高く駐車場の外壁を作るなど費用がかかるとのことでした。 契約前には土地の地耐調査を実施してもらい、住宅のほうは問題なく特別な補強も不要とのことで土地と建物、外構費含め4500万円で契約しました。 しかし、契約後この4月に駐車場の外壁をつくるにあたり、駐車場側の地耐調査を突然やりたいと言われ、その結果かなりの補強が必要と言われ、このままのプランでは200万円ほど上がるといわれてます。 庭につながる外壁をやめて法面の提案ももらってますが、それでも費用が上がると言われ、すでに銀行でローン審査も下り、資金計画を再度見直す必要がでてきました。 過去の見積もりを見ると補強費用は別途と記載されてあり、契約後、住宅配置が決定したら、再度地耐調査を実施しますと記載がありますが、見積もり当時と契約後の配置は全く変わっておらず、プランのそのままです。なんの要望も出していません。 契約時には所長自ら、住宅の地耐調査の結果から特に大きな補強は必要ないからこれ以上あがることはありませんと言われています。その所長はこの4月に転勤。。。。そもそも駐車場の話など一切でていませんでした。 今夜再度HMから提案がある状況ですが、私としては、この上がる費用はそもそも聞いていないものですし、HMの知恵と工夫でなんとか予算内に抑えてほしいと言っています。 これが難しいとHMが言うのであれば、外構工事だけ、別業者に任せることがこの時期に可能なのか、 また、この週末が地鎮祭で地鎮祭も取りやめたいと申し出ると、契約の引き渡しを守るために日程はずらせないと言われています。 HMは●A●AH●M●です。 お聞きしたいのは以下の3点です。 (1)そもそも契約後のこのような全く話を聞いていない外構費用の上がりは一般的なことか? ※話をしていないことはHMも認めています。 (2)このタイミングで外構だけ別会社に変更することが可能か?土地はHMの得意先金融機関からつなぎ融資を受けて決済終えています。 (3)契約金額4500万円に対して更に要求してくることは当たり前のことなのか? 以上です。 なお、参考ですが、契約後に家の間取りの打ち合わせで階段の設計ミスがあり、その分を玄関が小さくなるという問題がありました。その際もHMの責任という話合いで屋根を広げ、金額オーバも予算内でやるということで解決してます。これらドタバタが続いており、正直HMに対しての信頼が落ちています。 どうか、皆様の良いお知恵をお貸しくださいませ。よろしくお願いします。

  • 外構費用について教えて下さい

    新築するにあたり、建物の方は無事打ち合わせ終了しました。 次に来たのが外構の打ち合わせでした。HMの営業さんから、外構にかかる金額は基準が無いので難しいですよーと言われました。 確かに上を見ると何処までも高額ですよね・・・(涙) 今のところHMと契約している外構屋さんの見積もりで300万です。 しかし、非常にシンプルです・・・本当にコレって300万もするの!?って感じです・・・ 確かに、土地が田舎なので無駄に広いです。 約140坪ありまして、それを2方向ルーバーフェンスで囲むとなると高いのでメッシュフェンスで、駐車場は4台分あるのですが、全てコンクリート打ちにすると高いのでコンクリート部分と砂利を組み合わせて・・・など、悲しいくらいシンプルです・・・トホホ 皆さんは外構にいくらくらい掛けているのですか? もちろん自分で出来るところはやるとして・・・ コストダウンのアイデアなんかも教えてください☆ それと中庭テラス(17m2)に300mmのタイルを敷きたいのですが、いくらくらいかかるのでしょうか? HMと契約している外構屋さんより、個人でやっているエクステリア屋さんの方が、安くて、アイデアを沢山出してくれると聞いたのですが・・・実際どうなんでしょうか・・・?

  • 高低差のある土地の建築方法について

    この度新築することになり、早急に建築HMを決めなくてはいけないのですが、二つの業者で迷っています。 標準の設備や金額に差があるのはもちろんですが、基礎に対する考え方の違いがあり、どちらの建て方がベターなのか、詳しい方にアドバイスをいただきたく質問させていただきます。 今回建築する土地はもともと田、畑となっていた土地で、奥から道路側に数十cmの高低差(奥が高く手前道路側が低い)があります。 (大きな高低差ではなく最初私が見たときには気づかないレベルでした) 地元工務店A社  ・道路側は駐車スペースにするため道路と同じ高さにする  ・家を建てる部分は奥の部分(隣家と同じ)高さにするため土留め(60cm程度)が必要 中堅HM B社  ・A社と同じく道路側は駐車スペースにするため道路と同じ高さにする  ・建築部分は、高低差に合わせて基礎の高さを変える為、土留めは不要  ・庭部分から駐車場にかけてできる高低差は法面にして芝生を植えるなどして処置 尚、この2社に絞る前に見積もりをいただいていた地元HMのC社からはA社と同じ土留め処理が必要と言われています。 B社の説明を聞いた当初は「数十cm程度のの高低差なので基礎を変えるやり方もあるのね…」と納得していましたが、  ・地形に合わせてうまく基礎の高さを(部分的に)変えることなどできるのか?  ・もちろん建築業者を決めた後に地盤調査はしますが、B社の方法で地盤強度に問題は出ないのか と疑問が出てきました。 今回新築することになるまで、こういったことに何の知識も持ち合わせておらず、あわてて勉強している次第ですが、既に土地を契約ずみで融資の関係上一刻も早く建築業者を決める必要があり、なかなか勉強が追い付かない状況です。 詳しい方にご回答いただけますようお願いいたします。 わかりにくい部分があればご指摘いただければ補足いたします。

  • 外構完成前のエアコン設置について

    家を建てましたが、入居の都合で、入居後に外構の工事をすることになりました。 それは半年前から決まっていた話なのですが、今になって、エアコンの設置は外構が完成してからの方が良いという話をされました。 駐車場が少し低いところにあり、家との間は土留めをします。 土留めがしっかりできて整地が終わった段階が良いとの理由ですが、1月入居でそこから外構の工事をするのに、エアコンがなければその他暖房はなく、小さい子供もいるのにとてもじゃないけど生活できません。 普通、そんなものなのでしょうか? 外構ができてからでないと、エアコンの設置はできないものでしょうか? 何か方法はないでしょうか?

  • 擁壁について

    土地に 1.5M の高低差があります。下の地盤面から上の土地を「コ」の字型に、5M*5Mくらい切り込んで、車庫を作りたい。 どんな擁壁がいいですか。PCがいいですか、現場打ちコンクリートがいいですか。または、H鋼を打込むなどの方法がありますか。それとも、土木の土留めのようなものがありますか。 工事費の目安も教えてください。 なお、周囲には十分な余地があります。法面のある擁壁でもいいです。

  • 道路から近い玄関の外構

    現在家を建築中で、最近足場が外れたところなのですが、外構で悩んでます。 土地が北道路のため、少しでも日当たりを確保するために目一杯建物を北側に寄せています。外構は土留め目的で、必要最低限しかしないつもりでした。 実際に足場が外れた現場を見ていると、玄関アプローチが道路から1mくらい高い位置にあり、北側に寄せたため道路からの建物までの距離も1.5mくらいしかありません。真正面からの出入りが無理なので、横に階段を4段つくり横から回り込む形で出入りする予定です。 今悩んでいるのが玄関の正面をどうするか?です。玄関前だけ背の高いフェンスをするのもおかしいし、かと言って全面フェンスできる予算もありません。何もしなければ、子供が玄関からまっすぐ歩き道路におちてしまいそうです。 こういった状況での玄関前の外構で、値段的にも見た目的にも何か良い案があれば教えて頂けないでしょうか。ポストの位置も決めなければなりません。素人にはイメージができず困っています。宜しくお願いします。