• 締切済み

HULFTの英数カナ拡張文字の配信ができない

AS/400からHULFTでデータを配信すると、半角カナは正しく受信されるのですが英半角小文字が空白になってしまいます。 ASのホストコードページは 「930 日本語英数カナ拡張」です。 受信側はRed Hat Enterprise Linux v5 を使用しています。 HULFTの設定 「EBCDICセット」をすべて試してみたのですがダメでした。 「転送タイプ」は、T:TEXTで設定しています。 どのような設定にすれば半角カナと英小文字が正しく配信・受信できるのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nolix
回答No.2

OS400は英語版ということですか? CPYTOSTMFなどを用いてutf-16に変換後、HULFTに渡してみてはいかがでしょうか? 基本的に英小文字と1byteカタカナの認識はAS400には出来ないです。文字コードが930日本語指定の時点で全て1byteカタカナ認識されてしまうと思います。

yozaemon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OS400は日本語版です。 930日本語英数カナでは同時に扱えないのですが、930日本語英数カナ拡張の設定で画面表示も日本語と同時に半角カナと英小文字が同時に扱えますし、入力も問題なくできています。 この入力されたDBファイルをHULFTで送りたかったのですが。

回答No.1

ASでHULFTを使用したことは無いので回答はできませんが、商用ソフトですからサポートに問い合わせた方が確実だと思いますが。

yozaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サポートに問い合わせするのが確実だとわかっているのですが、サポートが期限切れで問い合わせができない状態でしたので、質問させていただきました。 別の解決策を探ってみます。