• ベストアンサー

パワーポイントの習熟時間を教えてください

一応広い意味でIT企業にいて、ワードやエクセルはある程度使えます。 が、たまたまパワポは使ったことがなく、これから習熟するにはどれくらいを目安に考えればよろしいでしょうか? 一応勤務歴20年くらいあるので、ひどいデジタルオンチではないと思うのですが。 だいたい使える程度でいいので目安の時間をお教えいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beeba
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.4

ワードやエクセルが使えて、その中で、書式、表、図を使って見えたのであれば、すぐ使えると思います。 (ヘルプや使ったことある人にわからないとこだけ聞けば) パワーポイントのアニメなどの機能は、実際のプレゼンでは嫌われる場合があるので、どうしてもということでなければ、使わなくていいです。たぶん他の豪華な機能も。 パワーポイント2007のテンプレートやデザイン機能を使うだけでそれなりに立派に見える。 うちのよめさんは、ワードもエクセルもほとんど使えないのに、仕事で必要になったからと教えてくれと言ってきましたが、ちょっと教えただけで、2週間後のプレゼンで立派に褒められました。 注意事項としては、使い方よりも、デザインとプレゼンセンスです。 フォントのサイズは大きめにしてプレゼン会場で見やすいように、1スライドで6~7行くらいでしょうか。 スライド1枚を1分弱ぐらいで説明できるように、枚数とプレゼン時間を合わせる。 パワポの文章を読むだけだと眠たくなるので、パワポはキーワードだけ書いて、あとは聞き手のほうを向いて口答で説明するとか。パワポにはページの隣に自分用のメモを書くことができるので、そこに原稿を書いておくとか。

その他の回答 (3)

回答No.3

Wordに似ているので、2時間くらいの勉強でそれなりのものはできると思います。 テキストを拾い読みするか逆引きが良いと思います。 入門書をマスターするとなると8時間くらいは欲しいと思います。 いろいろな機能を使いすぎて、本末転倒!目が回るようなスライドは見たくないです。 凝りだすとキリがないです。 テンプレートに沿っていくと簡単で優れたものができるんじゃないかな。

回答No.2

資料を作る程度なら入門書一冊読めば充分です。 土日の二日で充分じゃないですか? アニメーションとかVBAとかも覚えようとするともっとかかりますが、そんなのほとんど仕事で使いませんし、ないから分かりにくいというものでもなく、必要ないです。 スライドの増やし方、テキストの入れ方、画像の入れ方、とりあえずそれだけ覚えれば「だいたい使える」レベルにはなれますから、もしかすると一日もかからないかもしれませんね。 表やグラフはエクセルで作ったのを、範囲指定してドラッグで取り込めますしね。 エクセルで数式使うよりは簡単ですよ?

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

結局はどこまでしたいかによります。 人によりますがアニメーションなどをつけることなどいろいろなことができます。 ずっとパワポを使っている人がいても知らない機能があったりもします。 それを書いてもらわないとわかりません。 ただどれくらいしたいというものがわかれば自分でこれくらい時間がかかるかわかるでしょう

noname#184513
質問者

補足

そうですね。簡単なプレゼン資料をつくったりするレベルでしょうか? jpegなどの図をはったり、エクセルあたりで作ったグラフをはったりとか、それをPDF化するとか。 そういうのパワポでできますよね? そのレベルの習熟度がほしいです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう