• 締切済み

センター利用入試について。

saaggggの回答

• saagggg
回答No.2

大学入試を経験した身から言わせてもらうと、センター利用で第一志望を狙うのは相当キビシイです。 仮に合格者がセンター利用20人、一般入試80人と大学側が発表しているとします。 この場合大学が合格通知を送るのはセンターは20~40でしょうが一般は80×2~5くらいです。 なので一般で合格してもセンター利用で落ちる人が多いのです。 事実センター利用を第一志望にしている奴を見たことがありません。 なので、質問者さんは一般入試で目指すべきです。 (1)そこまで難しい問題がでないのは本当です。しかし、旧帝合格した人でも八割ほどしか取れないのも事実です。まぁ過去問をやってみてください。 (2)一般入試で必要な教科を調べて教科書レベルのことをできるようにする。できれば11月には赤本にとりかかっておきたいところ また、AO入試などの情報を仕入れておく (3)数学 青チャート3回はやる    英語 データベースはオススメしない。99%暗記できれば効果はあるけど挫折しやすい。 オススメはシステム英単語 特に多義語のブラッシュアップはかなりいい    文法に関しては好きな参考書をやりきる    長文読解はとにかく数をこなすしかない。    化学 教科書を読み込む。参考書は重要問題集なんかだとオールマイティに対応できる。    生物に関してはやってないのでわかりません。ごめんなさいm(__)m