• ベストアンサー

テレビの録画内容をPCに転送

質問させていただきます。 今woooのP42-XP05のテレビを使っています。 HDDに録画した地デジ番組をPCに何とか転送してDVDに落とすことはできないでしょうか? 環境的にはPS3があって無線LANはつないであります。 テレビには距離の都合上、LAN接続はできていません(無理すればできますが)。 やっぱりレコーダーを買ったほうが早いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.3

レコーダーを買ったほうが早い、のではなく、 レコーダーを買う必要がある、になると思います。 地上デジタル放送は著作権保護のため録画番組に対して セキュリティがかかっています。 正規の手順のダビング(ブルーレイ搭載HDDレコーダでブルーレイに ダビングするなど)以外の方法でデータをダビングしたり、 データを移したりすることは出来ません。 そのためPCへコピーしたり、PCでDVDに焼いたりする方法はありません。 もし出来たとしても違法です。 DTCP-IP対応NASへ動画ダビングは出来るようですが、そのデータを PCからアクセスしても、録画した動画として取り扱うことが出来ないのです。 幸いお持ちのTVはDTCP-IP対応なので、やはり対応レコーダを 購入し、ダビングするのが良いと思います。 http://av.hitachi.co.jp/tv/plasma/xp05/feature/link.html#dubbing http://av.hitachi.co.jp/tv/plasma/caution/dubbing.html を参考にして下さい。 機種は、価格重視なら DMR-BRT300 や DMR-BWT500-K あたりが 良いでしょうか。 HDD容量は500GBとそれなりですが、主用途がTV録画分をダビングして ブルーレイやDVDに焼きたい、ということなら、それほど容量は 不要だと思われるためです。 尤も、HDDレコーダ側でも録画可能であること、HDDレコーダに移した後 ブルーレイにダビングなどはメンドウ(TVから直接ブルーレイにダビング するのは不可)なので、予算があるなら、HDD容量が1TBのモデルのほうが いいと思います。 DMR-BWT2100-K など。 こちらダブルチューナ搭載で同時2番組録画できますし、 何とTV合わせて最大4番組同時録画できますね(^^; (シングルチューナの1TBモデルというのはなさそうです)

参考URL:
http://av.hitachi.co.jp/tv/plasma/xp05/feature/link.html#dubbing

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

DVDなら、パソコンにビデオキャプチャを増設してアナログダビングをしましょう。 (通常の方法ではVRディスクになります。) ブルーレイにするには、パナソニックのレコーダにダビングすればできます。

回答No.2

>やっぱりレコーダーを買ったほうが早いでしょうか?  絶対、早いです。    地デジ放送にはコピー制御信号がはいっていますので、パソコンにデータを移して、はいDVDに焼けばOK・・・ては、出来ません。  ま、技術的には色々すれば不可能ではありませんが(ここに書くと削除対象)・・・。

• aokii
回答No.1

HDDに録画した地デジ番組をPCに転送してDVDに落とすことはできません。 HDDに録画した地デジ番組をPCに転送して保存することはできますが、DVDに落とすことは簡単にはできません。