• 締切済み

遅い!面倒!高い!まさに楽天オーク損。

初めて、楽天オークションを利用しました。 ヤフオクでは、評価200以上とオークション経験は豊富な方だと思います、トラブルは過剰梱包で送られてきたのが一度だけです。 楽天を利用してる方、何がいいのですか? 出品、落札利用してみて正直、後悔しかありません。 どこがいいのですか? 良い部分と悪い部分、どちらでもいいのでご意見、ご感想などを下さい。

みんなの回答

回答No.8

初めまして↓ 私の内容がこの質問の答に値するかどうかはわかりませんが、楽オクについて一言もうしあげたいです。 私は楽天のSHOPは自分のお気に入りについては高く評価致します。良いお店を見つけると断然お得に食材が手にはいるし、SHOPオクも上手く利用するとお得です。人が多いより小さなお店を見つける事が高値にならずに落札できます。楽オクに関しても同じです↓人が群がる中でのオークションは桜全線におわれ自然に高値で落札をしてしまう事が多いです↓今の楽オクは当たりハズレの格差が非常に激しいと感じます。というか、私の場合は最初にあたった出品者が最悪で、自分が被害者なのに強制退会をさせられてしまうと言う府理屈な楽オクの有方に問題があると考えています↓ 数年前は楽オクは今とは違いました。素人の出品者がポツポツと出始めた頃で、出品者の姿勢も謙虚で丁寧でした。何かしら温かさを戴ける様な時もありました。久しぶりに楽オクに来て驚いたのは誰もが挙って出品している(>_<)正直ガレージセールに近い状態です。出品を促す事に強化をおきすぎて、お客である落札側には安全が確保出来ない状態であるのに、高い負担金(安心デキナイ手数料)を徴収している、何かトラブルが生じると常に落札側が何故か?有利に扱われる事態おかしい。そのせいで出品側が高い目線になり、「海外製品の為多少のホツレ云々‥精一杯の言い訳カキカキ‥ゆえノンクレーム、ノンリターンで御理解頂いた上で入札して頂くのが条件で‥♪」結局は自分の出す品々が破損気味である言い訳を、皆々様が何とかの一つ覚えの書き添えには私はウンザリ+そこまで書く権限は誰が作ったの?と言う不愉快かつ事故満足的な自惚れです。 話が前後しますが、最初に出会った出品者が「ホツレでなくヤブレ、アクセサリーにおいてはアンティークではなく、売れない為にできた錆」で15000円です。トラブルなきた私には、それで交換を希望の御願いを慎重に謙虚に書きました(御相手様が大阪なので↓色んな意味で怖いイメージ) すると憶測通りに脅し行為に変わり、連書になった為、県警に電話をしました。相手には住所が公開されているからです。田舎の県警様曰く「品物が届いただけでもラッキーだ」と言うのです↓加え「楽天はね~ポイント10倍の時だけ利用でね~」何だかダルダルな態度に驚きながら「オークションは品物が届かないと思う位の気持ちでね~」私は静かに沈没してしまいました。 その方は多々窓口を抱える組織的な出品者だった為にチェーンメールで私を囲んでいた様でマンマと蟻地獄です。逆キャンセルで一気に評価ダウンで集団のバッシングの荒らしが続き、気づけば私が悪いとされ、強制退会です↓楽オクがもっと安心させてくれる体制でもってオークションを開くべきであるし、ハマルが負けで罠を仕掛けられている今の現状を皆々様にお伝えしたい‥被害にあわない様に‥お出入り危険⌒*

noname#154414
noname#154414
回答No.7

ヤフオクは利用に維持費がかかるので、出品し、落札されなかった場合、かなり損に思えます。 楽天オークションは維持費が無料な上、利用方法が簡単なので、初心者でも使いやすいという利点です。 楽天オークションが嫌ならば、利用しなければいいのです。 ヤフオクに戻ればいいのでは? わざわざ、こんなところで、質問をして、憂さ晴らしをしても無意味かと思います。

• nako123d
回答No.6

楽天の出品と落札両方参加しています。 落札は安心手数料がとられますが、うまくポイント払いや楽天キャシュを利用すれば安心手数料は取られません。(出品者より落札者の負担が多い気がします) 出品は初心者なので、ナビに従い進めていくだけなので簡単で助かっていますよ。 私はとても使いやすく楽天オクが合ってるみたいです。入金もとくに急いでないのでノンビリ待ってますよ。(すぐ現金が欲しい方は他オクのがいいんじゃないかと思いますが…) 楽オクは退会処分されたのではないですか? ここで色々言うより、ご自分に合ったオークションをお探しになった方が善いと思いますよ(^-^) 質問も解決されたほうがいいと思います。

回答No.5

>楽天を利用してる方、何がいいのですか? 個人的にはヤフオクでも楽オクでも9割型当日中に全部済ませる方との取引きが多いので 速さと言う点では大差ないと思っています。 どこのサイトでも遅いやつは遅い。(入金、発送、どちらの立場からも) 他の方はそれなりに理由があって楽オクをメインにしている方も居るでしょうが 私の場合は単に良く売れるところを絞った結果、です。 同じものを同じ時期に同じ金額で出品してもヤフオクで全く売れないのに対して 楽オク及び他のサイトではバンバン売れる、だから楽オクメイン。ただそれだけ。 それでも良い点を挙げるとすると (私の出品は通常配送のみ。匿名配送の取引はしません) ■入金手続きがされると相手の情報が開示されるので ヤフオクのように連絡が来ないと取引が進められないと言う事が無い。 ■メッセージも特に送る必要も無いので早い人だと本当にその日のうちに出荷、 2日程度で受取通知もされて完了。 悪い点は ■キャンセル機能や入金延長機能など「要らんだろ」と思うものがあること。 ■上記の機能のせいで大幅に取引完了までに時間がかかる事が有ること。 ■まだ完ぺきなシステムではない事、 *同梱に関して(通常配送のみ)は特にもっときちんとしてほしいところです。 ■設定した送料が加算されるけど、出品者によってはわざとワンランク大きめのサイズで 設定して出品する人がいること。 私の場合は運がいいのか入金が遅いと言う人はあまりいないので取引が進まなくて困ることもそんなに ありませんが、 (いや、中には居ますよ、そりゃ。落札→即入金期限延長した奴もいるし) 前記のとおりまだまだシステムとしては完ぺきではないものの 概ね使いやすいと思っています。 慣れてしまうと正直ヤフオクのいちいちやり取りは必要なやりかたが かえって「面倒」に感じるようになります。良いか悪いかは別として。 ところでね、他の方へのお礼コメント、 >●遅い これは出品者への入金が遅いという事で、商品到着などの事ではありません、意味を誤解されてます。 悪いけどこれは回答してくれてる人の通り、落札者個人の問題であって 「楽オク」自体は無関係。 落札した人がとっとと入金すれば「早い」わけで、呑気な人なら「期限までに入金すればいいや」と思う人もいる。 でもそれは参加する前からわかってることです。(各進行ごとに期限が有る事) 期限内にすればいいのだから別に不満に思う点ではないはず。 でもこれも別に楽オクに限りません。ヤフオクでも遅いやつは遅い。 >●面倒 やり取りをする必要も無く薦めればいいだけ・・・あの?楽オクは落札後、在庫確認が必要なんですよ、ご利用してみて下さい。 在庫確認をあなたが設定しているからであって そんなもん設定しなければ在庫確認自体する必要ありません。 >●高い 落札者は無料・・・落札者への手数料は無料ではありません。ご利用されればわかります。 まぁこの点は同意。落札者も無料ではない。 でも個人的には落札者にもそれなりの負担をさせるのは賛成ですから不満には思いません。 >「結構良いとこ」??改めて実際ご利用されて、ご回答ください。 >良い部分と悪い部分、どちらでもいいのでご意見、ご感想などを下さい。 あのねぇ、人それぞれ感じ方は違うの。 ヤフオクがやっぱり一番!と思う人も居れば、なんだかんだで楽オクが合ってる人も居る。 はっきり言ってただそれだけのことでしょ? あなたには「合わない」だけ。 なのに、なんで「結構良いとこ」と感じている回答者にいちいち食い下がるわけ? あなたにとっては最悪のサイトで、良さがわからない、ってだけのことでしょ? あなたが最悪と感じることに同意しなければいけないわけですか?違うでしょ? おまけにそれこそ回答者は自分なりの「感想」を書いているだけであって、 その感想に対してこんなお礼コメントするなんてのはありえんでしょ。 >出品、落札利用してみて正直、後悔しかありません。 ただだかオークションサイトで「後悔」までするのはよほどの事でしょ、 そこまで思うほどの事が有ったのならそれこそ質問内容に記載して置くべき。 ひょっとしたらあなたの方が間違ってることもあるかもしれませんけど。 自分に同意してほしい、そういう回答だけを求めるのであれば こんなところで聞かないで仲間内で文句言ってりゃいい。 私は最初は楽オク嫌いでしたよ、当初はシステムも今よりダメダメで 取引方法もかなり限定的でしたから。 その時であれば「何もいいところがないじゃん」と思ってました。 でもその後改善・変更された事で今は概ね使いやすくて取引完了までも非常に速いので好きです。

• fox37
回答No.4

●遅い それは手続きする者の問題 時間帯にもよりますが早く手続きすれば翌日商品到着も可能です。  他のサイトでも同じ事 参加者の問題でありサイトは無関係 ●面倒 やり取りをする必要も無く薦めればいいだけ 相手の都合や時間帯に関係なく支払いの手続きなども進めるのでむしろ便利 ●高い 月額利用料無料 出品し落札された場合のみ手数料発生 落札者は無料 手数料は有るが保険と考えれば相当 ポイントの取得屋還元も有る ヤフーやモバオクも月額利用料は必要 ヤフオクは出品料も必要 それを考えると高くは無いと思われます。 期限を決められているのもメリットです。 連絡しない相手にいつまでも待つ必要も無いですし報復評価を受ける事もありません。 結構良いとこ、ヤフオクにも導入して欲しい部分も有る位です。

239326
質問者

補足

いくつか、確認したいのですが?本当に利用したことあります? ●遅い これは出品者への入金が遅いという事で、商品到着などの事ではありません、意味を誤解されてます。 ●面倒 やり取りをする必要も無く薦めればいいだけ・・・あの?楽オクは落札後、在庫確認が必要なんですよ、ご利用してみて下さい。 ●高い 落札者は無料・・・落札者への手数料は無料ではありません。ご利用されればわかります。 「結構良いとこ」??改めて実際ご利用されて、ご回答ください。

noname#130203
noname#130203
回答No.3

落札しか経験はありませんが、楽天の場合全くメッセージのやり取りなしで取引完了まで行くことが多いです メール便の場合、トラブルにあって出品者と連絡が取れないとき、楽天に言えば調べてもらえますのでその結果商品が届いた事もあります 楽天ポイント等が使えるので便利です ヤフーの場合普通郵便で送ってくれる出品者がいますがよく住所を間違えるんですよ 郵便番号があっているので自宅に届きましたがひやひやします 出品者は自分は間違っていないと思っているのでほとんど謝りませんね ですのでヤフーの場合は、メール便が使える、UFJ・郵貯が使える所を利用しています 私が利用するのは食事券がほとんどですが、ヤフーより楽天の方が落札金額が高いです それでも利用している方がいるということは利用しやすいのではないでしょうか? 質問者さんはよく楽天について質問をされていますが、オークションの所で回答するのはオークション利用者かオークションの所を調べてくれた人がほとんどだと思います 以前から質問者さんの質問は見ています 結局同じような回答になってしまうと思うので、別の観点からの回答が来るか、例えば法律欄に質問してみてはいかがでしょうか? 既に質問されてた場合はすみません 一度考えてみてはいかがでしょうか?

239326
質問者

補足

ご忠告、真摯に受け止めさせて頂きます。 なぜ、多く質問しているかの点については楽天利用時に、こちらのサイトの Q&Aが表示されますので、一人でも多くの方に現状を知って頂ければ。 個人対企業の、法廷闘争のむなしい事はご理解ください。 しかし確かに違う、カテゴリーでの意見も聞くの大事ですね 楽天ポイントは、あくまで現金に換金できない、このことをよく考えてみてください。楽天内でしか意味の無い物です。それを強制で買わせる事は問題が大きいと思います。

• nahaha55
回答No.2

出品は分かりませんが、落札者からすれば 代金を払ったのに品物が送られてこないと いう心配が無いというのも魅力なのでは。 それから、出品・入札者ともにですが、 匿名取引が出来るのがいいのではないで しょうか。 自分は入落札だけですが、ヤフオクと比べ るとメッセージは何も無しに品物を送って くる人が多いような気がします。 いちいち挨拶などが面倒という人はいいの かも知れません。

239326
質問者

補足

高額の商品に対しての、保障はたしかに魅力です。 ただ、一円落札や何百円の物にまで一律以上の手数料をとるのは いかがなものでしょう? 私は、合理主義ですので、いちいち挨拶などが面倒というタイプです、 挨拶するなら金おくれが正直なところです。

• ma-tsu
回答No.1

楽天オークション使った事無いですけど、支払いに楽天ポイントが使えるのはメリットだと思いますね 楽天ショップでの買物とか楽天カードの利用やアフィリエイトで結構ポイント貯まりますからね。

239326
質問者

補足

落札時、出品者は楽天ポイントを強制的に搾取されます。 楽天ショップ、楽天カード、楽天アフィリエイトすべて楽天。 私は、とにかく楽天に引き込もうと勧誘されてるだけの様で いい気しないのですが・・・ 独禁法によく引っかからないなと思います。 楽天でしかネットしないなら、得なのかもしれませんが 楽天から、一歩でれば楽天ポイントはどうなるのでしょう?