• ベストアンサー

PHPのfile_exists関数について

file_existsで特定のフォルダにファイルが存在するかどうかを調べたいのですが、 フォルダの中にあるファイル数が大量の場合、負荷はファイル数に応じて大きくなるんでしょうか? たとえば、ファイルが5万件ある場合でも、file_exists関数は問題なく使えるんでしょうか? あるいは、mysqlなどのデータベースを利用した方が賢明でしょうか? よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golgo-goo
回答No.1

検証したわけでは、無いので予想ですいません。 まずファイルが5万件あるディレクトリでlsなど叩いた場合、 かなり時間がかかってしまいます。 OSレベルでもその状況なので、ソフトウェア側でも、時間が かかると予想します。 ファイル自体1ディレクトリにある必要がないと思うので、 ファイル数が増える場合は大抵、以下のようにファイルを 1000件など適当な数で振り分ける仕組みを作ったりします。 0/0/0 ~ 999 0/1/0 ~ 999 ・ ・ ・