• ベストアンサー

PHP+MySQLはチャットスクリプトには不向きか?

PHPで自サイト用のチャットスクリプトを作ろうと思っています。 現在MySQLが使えるレンタルサーバーを使用中なので、せっかくなら、 ログをファイルでなくMySQLの方に保管しようかと考えています。 が、実際にMySQLを使ったチャットというのをあまり見かけたことがなくて、 「MySQLはチャットには向いてないのか?」と少々不安だったりします。 ログ保管にファイルを使った場合とデータベースを使った場合では、 負荷やレスポンスに違いが出てきたりするものでしょうか? (機能を欲張ったあまり軽くないチャットになりそうなので、 抑えられるとこで負荷を抑えたいと思います…。) 何か情報があれば、ぜひご教授を宜しくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

# 1さんのいう通り、自動更新等の関係上、JavaScriptが必要になります。 MySQLは軽量なのでチャットのログにも良いかもしれません。 負荷はテキストファイルに比べれば若干重いのは確かでしょうが、気になる事はないと思います。 ただ、むやみに登録しまくれば(例えば数万レコード以上)当然重くなりレスポンスは悪くなって来るでしょうから、リアルタイムのログテーブル(数百件)と、過去ログは別にしておいた方がいいと思います。 チャットプログラムにDBがあまり使われないのは、過去ログ等を検索する事にあまり意味が無い(その場のおしゃべりが基本)だからじゃ無いですかね。と言うより、ログは検索されない方が良い、、、、と言う場合もあったり(笑。 Javaやフラッシュを使った多くのチャットプログラムでは、チャットに参加した時点からのみログが見える、と言うのが多いと思います。と言うより、それがチャットじゃないかと。。。

doubleman
質問者

お礼

>過去ログ等を検索する事にあまり意味が無い(その場のおしゃべりが基本)だからじゃ無いですかね。と言うより、ログは検索されない方が良い、、、、と言う場合もあったり(笑。 なるほど、確かにそうですね(笑)見かけなかったわけです。 今回作ろうとしているものの場合は過去ログが結構重要な意味を持ってたりするので、 (チャットというより掲示板に近いのかもしれません) そういうことからも、やはりDBを使ったプログラムにするのが良いかもしれないですね。 負荷は気になるほどではないだろうということですし、MySQLでいこうと思います。 アドバイスいただいた通り、リアルタイムのログと過去ログは別テーブルに。 貴重なアドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

• galluda
回答No.3

がると申します。特に問題なくPHP+MySQLのみ(JavaScriptなし)でも十分に可能ではあるのですが。 例えば、ログが少量であったり、という場合は、テキストのほうが早いです。 ただ、例えば「大量にログを残す」「各ユーザごとに"この人のログを表示しない"などの多機能性での設計を考えている」のであれば、MySQLのほうが早くなるだろうと思われます。 「機能を欲張ったあまり軽くないチャット」との事なので、だとするとMySQLのほうがよい可能性は高いのではないでしょうか?

doubleman
質問者

お礼

>特に問題なくPHP+MySQLのみ(JavaScriptなし)でも十分に可能ではあるのですが。 あ、そうなんですね。JavaScriptを使わないとするとmetaタグでリロードさせる…? (くらいしか思いつかなかったりします) ログは少量ということはないと思いますし、過去ログとして全てのログを (場合によっては小分けにして)保管するようにするつもりです。 また、仰られた『各ユーザごとに"この人のログを表示しない"』 なんていう機能もまさにつけたいと思ったりしているので、 やはりがるさんが仰られたように、MySQLの方が良い可能性高いですよね。 テキストファイルでなくMySQLを使っていこうと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• awazak
回答No.1

PHPとMysqlのみでは、チャットのようなリアルタイムで変化するツールはできません。 他に、JavaScriptなどが必要になるはずです。 また、いろいろな機能を盛り込んだものであれば、textファイルより、 俄然Mysqlをオススメします。 検索機能などが充実していますし、レスポンスは早いです。 たとえば、1000行のデータが合ったとすると、そこから、該当の部分を取り出すのに textファイルを使っていると、相当重いはずです。

doubleman
質問者

お礼

あ、そうですね、必要なJavaScriptも加えつつ。 やはり多機能を重視すると検索など自由のきくMySQLの方が良いんですね。 気になっていたレスポンスもtextファイルより有利なようなので安心しましたし、 オススメされたMySQLの方で頑張っていこうと思います。 貴重なアドバイス有難うございました。