エマニュエル夫人とプリティーベービーについて

このQ&Aのポイント
  • エマニュエル夫人は、芸術的な映画として認知されているがポルノ映画との線引きが曖昧で、放映時に問題があったのではないかと疑問が持たれている。
  • プリティーベービーは、12歳の少女を主人公とした作品であり、性的な要素を含んでいたため、アメリカでの制作が驚きとされている。
  • エマニュエル夫人とプリティーベービーは、放映時に問題がなかったという意見もある一方で、不快感を示す女性もいたとされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

エマニュエル夫人は問題なかったの?

昔、テレビで 「エマニュエル夫人」をを見たことがありますが、いくら、芸術的な映画として認知されているとは言え、モロ、ポルノ映画でしたよね。 これ、テレビで放映して問題がなかったんでしょうか? 深夜でもなかったし、テレビで放映したら小学生だって見られたはずですし、ゴールデンアワーに放送して不快感を示す女性も少なからずいたはずです。 もっとも、内容的にも 単なる低俗なポルノ映画ではなかったので、エロガキが面白がるものではなさそうでしたし、女性からも高い支持を得たのも事実ですが。 それから、「プリティーベービー」も問題なかったんでしょうか? こちらは、「エマニュエル夫人」のようなラブシーンはありませんでしたが、主人公がまだ 12歳くらいの少女で セックスを意識させていた作品でした。よく、アメリカでこんな作品が作れたものだと思います。大家族番組などで小さな女の子がお風呂に入っているシーンと違って、かなり性的な要素を含んでいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

「エマニエル夫人」をテレビで流す。まぁ現代の世間一般常識では考えられない事ですが、昔は結構、テレビもモラルが無かったんですよ。ゴールデンタイムにエロやグロの放映をしたり、私自身もリアルな殺人シーンの入った刑事ドラマとか2時間ドラマとかよく目にしてましたねぇ。記憶にあります。「ウィークエンダー」も問題になったし「ハレンチ学園」も然り。その頃の年代の人間、つまりは30代後半~40代前半におかしな犯罪者が多いでしょう?そうゆうのも影響してると思いますよ。 余談になりますけども、私が小学生の頃、見るなと言われていたのが「ウィークエンダー」「いなかっぺ大将」「キューティーハニー」。でも隠れて見てましたけどね、マンガは。さすがに「ウィークエンダー」は見れませんでした。どんな番組だったのか今でも解らないし、何でPTAこぞって見ちゃダメだったのか、未だに解っていません。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイークエンダーはまずいと思いますが、いなかっぺ大将は別に問題ないと思いますけどね。 こちらの質問にもお付き合いいただければ幸いです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6612521.html

その他の回答 (3)

noname#138060
noname#138060
回答No.4

プライムタイムで放送されていましたね。 私は中学生くらいだったと思います。 そのときは観たかどうか記憶がないのですが・・。 (大人になってから深夜放送で観た記憶があります。) 近所の一つ上の男の子が観たと言っていました。 昔は普通のドラマでも現在よりベッドシーンが多かったような気がします。 親とテレビを観ていてそういう場面になるとすごく気まずい空気になっていました。 今はネットでもっと過激なものが親に内緒で観られるようになっていると思います。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、スケベな中学生が見てもあまり面白くないでしょうね。 中学生には内容が高度すぎるというか、 ムードに乗れないというか、退屈というか、重苦しいというか。 >今はネットでもっと過激なものが親に内緒で観られるようになっていると思います。 不思議なもので ネットで過激なものを見ても 有り難味って薄れますよね。

• kokubosino
回答No.3

初回は大問題でしたよ、だからカットだらけでしたし 何年か後のは、カットされたとこが復活してましたが つい最近やってたのはノーカットですが(日本の法律に反する部分はカットされていますが) あと、エマニュエル婦人は、日活のロマンポルノの題名(^_^; 映画の方は、エマニエル婦人です。 原題や主役の読みのアクセントはエマニュエルなんですけどね(^_^;

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は、深夜のエロ番組が多かったんですが、雑誌でも ヘアに関してはものすごくうるさかったですよね。

• isoiso0423
回答No.2

その昔、TVの洋画劇場が盛んだった頃、今では放送出来ないような作品をこぞって放映していました。「エマニエル夫人」もそうですが女性戦士ものの「アマゾネス」なども、あの部分にぼかしを入れて淀川さんの解説でお馴染みの日曜洋画劇場でやってましたよ。 日テレ系の大人向けバラエティ「11PM」では”特集新作ポルノムービー”なんてのがあって、欧米のハードな作品をダイジェストでよく紹介していましたし。 こちらも当然、ぼかし入りです。 「プリティベービー」ですが、むかしは”低年齢のヘア無し”はOKだったんです。 アカデミー賞作品「ブリキの太鼓」にも主人公の幼児?とティーンとの性的なシーンがありますが、これも普通に放送してました。 ヘア無しで丸見えの写真集なども普通に売ってましたし。 ただ70年代のカルトロリ系作品「思春の森」は、あまりにも・・・なので放送したことはないと思いますけど。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「プリティベービー」ですが、むかしは”低年齢のヘア無し”はOKだったんです。 本ならOKでも、テレビで局部を映すのはまずかったのでは?