エマニュエル夫人とプリティーベービーについて

このQ&Aのポイント
  • エマニュエル夫人は、芸術的な映画として認知されているがポルノ映画との線引きが曖昧で、放映時に問題があったのではないかと疑問が持たれている。
  • プリティーベービーは、12歳の少女を主人公とした作品であり、性的な要素を含んでいたため、アメリカでの制作が驚きとされている。
  • エマニュエル夫人とプリティーベービーは、放映時に問題がなかったという意見もある一方で、不快感を示す女性もいたとされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

エマニュエル夫人は問題なかったの?

昔、テレビで 「エマニュエル夫人」をを見たことがありますが、いくら、芸術的な映画として認知されているとは言え、モロ、ポルノ映画でしたよね。 これ、テレビで放映して問題がなかったんでしょうか? 深夜でもなかったし、テレビで放映したら小学生だって見られたはずですし、ゴールデンアワーに放送して不快感を示す女性も少なからずいたはずです。 もっとも、内容的にも 単なる低俗なポルノ映画ではなかったので、エロガキが面白がるものではなさそうでしたし、女性からも高い支持を得たのも事実ですが。 それから、「プリティーベービー」も問題なかったんでしょうか? こちらは、「エマニュエル夫人」のようなラブシーンはありませんでしたが、主人公がまだ 12歳くらいの少女で セックスを意識させていた作品でした。よく、アメリカでこんな作品が作れたものだと思います。大家族番組などで小さな女の子がお風呂に入っているシーンと違って、かなり性的な要素を含んでいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

「エマニエル夫人」をテレビで流す。まぁ現代の世間一般常識では考えられない事ですが、昔は結構、テレビもモラルが無かったんですよ。ゴールデンタイムにエロやグロの放映をしたり、私自身もリアルな殺人シーンの入った刑事ドラマとか2時間ドラマとかよく目にしてましたねぇ。記憶にあります。「ウィークエンダー」も問題になったし「ハレンチ学園」も然り。その頃の年代の人間、つまりは30代後半~40代前半におかしな犯罪者が多いでしょう?そうゆうのも影響してると思いますよ。 余談になりますけども、私が小学生の頃、見るなと言われていたのが「ウィークエンダー」「いなかっぺ大将」「キューティーハニー」。でも隠れて見てましたけどね、マンガは。さすがに「ウィークエンダー」は見れませんでした。どんな番組だったのか今でも解らないし、何でPTAこぞって見ちゃダメだったのか、未だに解っていません。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイークエンダーはまずいと思いますが、いなかっぺ大将は別に問題ないと思いますけどね。 こちらの質問にもお付き合いいただければ幸いです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6612521.html

その他の回答 (3)

noname#138060
noname#138060
回答No.4

プライムタイムで放送されていましたね。 私は中学生くらいだったと思います。 そのときは観たかどうか記憶がないのですが・・。 (大人になってから深夜放送で観た記憶があります。) 近所の一つ上の男の子が観たと言っていました。 昔は普通のドラマでも現在よりベッドシーンが多かったような気がします。 親とテレビを観ていてそういう場面になるとすごく気まずい空気になっていました。 今はネットでもっと過激なものが親に内緒で観られるようになっていると思います。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、スケベな中学生が見てもあまり面白くないでしょうね。 中学生には内容が高度すぎるというか、 ムードに乗れないというか、退屈というか、重苦しいというか。 >今はネットでもっと過激なものが親に内緒で観られるようになっていると思います。 不思議なもので ネットで過激なものを見ても 有り難味って薄れますよね。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

初回は大問題でしたよ、だからカットだらけでしたし 何年か後のは、カットされたとこが復活してましたが つい最近やってたのはノーカットですが(日本の法律に反する部分はカットされていますが) あと、エマニュエル婦人は、日活のロマンポルノの題名(^_^; 映画の方は、エマニエル婦人です。 原題や主役の読みのアクセントはエマニュエルなんですけどね(^_^;

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は、深夜のエロ番組が多かったんですが、雑誌でも ヘアに関してはものすごくうるさかったですよね。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

その昔、TVの洋画劇場が盛んだった頃、今では放送出来ないような作品をこぞって放映していました。「エマニエル夫人」もそうですが女性戦士ものの「アマゾネス」なども、あの部分にぼかしを入れて淀川さんの解説でお馴染みの日曜洋画劇場でやってましたよ。 日テレ系の大人向けバラエティ「11PM」では”特集新作ポルノムービー”なんてのがあって、欧米のハードな作品をダイジェストでよく紹介していましたし。 こちらも当然、ぼかし入りです。 「プリティベービー」ですが、むかしは”低年齢のヘア無し”はOKだったんです。 アカデミー賞作品「ブリキの太鼓」にも主人公の幼児?とティーンとの性的なシーンがありますが、これも普通に放送してました。 ヘア無しで丸見えの写真集なども普通に売ってましたし。 ただ70年代のカルトロリ系作品「思春の森」は、あまりにも・・・なので放送したことはないと思いますけど。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「プリティベービー」ですが、むかしは”低年齢のヘア無し”はOKだったんです。 本ならOKでも、テレビで局部を映すのはまずかったのでは?

関連するQ&A

  • エマニュエル夫人は18禁?

    昔、テレビで エマニュエル夫人が放送されたことがあります。ただの低俗ポルノではなく、芸術的な面からも高く評価されていましたが、ズバリ セックスがテーマの映画でした。 そこで質問です。 テレビで放映されたのと同じ内容の修正ありの、ビデオやDVD は成人指定になるんでしょうか? もし、そうだとしたら、テレビ局は 18歳未満の視聴者にも成人向けの映画を見せていたことになりますが、問題はなかったんでしょうか?

  • 女性の客

    古典的ポルノ作品、「続・エマニエル夫人」には、ヒロインが「特殊浴場」で、女性から性的なサービスを受けるシーンが出てきます。 ここで疑問なのですが、日本には昔から男色を容認する文化があったことは知られていますが、女性が客としてこういう性的なサービスを女性から受けるというものはあったのでしょうか。また、今の「一般男性向け風俗店」に、女性が客としてサービスを受けるということはあるのでしょうか。

  • エマニュエルがキーワード・・・

    非常に漠然としか覚えていないので,伝わるかわかりませんが,,, 10年弱前にある映画を見ていました.官能映画でした. 最初のほうしか見ていないので,続きを見たいと思いますが,どうも思い出せません.キーワードは「エマニュエル」ということは覚えています.女優の名前なのか,題名なのか・・・ あらすじは,,, 主人公の女性が,だんだんとセックスを覚えていくというものだったと思います. 最初のほうのシーンで,全裸の男の人をカプセルみたいな中から選ぶという場面がありました.後はあまり覚えていません・・・ よろしくお願いします.

  • 映倫の為に、台無しにされた・・・映画って・・・・

    映倫の為に、台無しにされた・・・・映画って・・・・ キチンとした作品なのに、映倫等の規制の為、 映画自体つまらなくされた作品て、 どれくらい あるのでしょうか? 例えば・・・エマニエル夫人       O嬢の物語       郵便配達は二度ベルを鳴らす       チャタレイ夫人の恋人  etc. 他にもありますか? 教えて下さい。

  • いかにもフランスらしい映画と言えば、どの作品が頭に浮かびますか?

    いかにもフランスらしい映画と言えば、どの作品が頭に浮かびますか? 直感的に最初に頭に浮かんだ作品を、一つだけお聞かせ下さい。 同じ要領で、 いかにもイギリスらしい映画 いかにもドイツらしい映画 も、お聞かせ下さい。 因みに私の場合は、 フランス・・・「エマニエル夫人」 イギリス・・・「長距離ランナーの孤独」 ドイツ・・・「Uボート」 が浮かびました。  

  • エロテックな映画を教えて下さい

    いわゆる「ポルノ」ではなく、女性も楽しめて、男性もいわゆる「抜ける」 ようなエロティックな映画がありましたら教えて下さい。 邦画、洋画問いません。 できれば一シーンだけでなく、エロティックなものが主題に近いような 作品がよいです。 よろしくご教授お願いいたします。

  • 夫婦(カップル)で見れる、アダルトビデオを紹介してください。

    夫婦生活の前にムードを盛り上げる為、ソフトなAVを見てはとのアドバイスをいただいたのですが、 皆様でお勧めのビデオ(DVD)があれば教えてください。 ここの過去ログを一応調べてみたのですが、『失楽園』『化身』『チャタレー夫人』『エマニエル夫人』などがありました。 ただどれも映画なのでそう言うシーンになるまで時間がかかりそうじゃないかなと思います。 (その時間をかけることが大切ですと叱られるかもしれませんが) 普通のAVですと男性が喜ぶように作っているので、女性は嫌悪感を覚えるそうですね。 表現しにくいのですが、きれいなイメージビデオ?見たいなDVDが良いかなとは思っているのですが・・・。

  • スティーブンキングの作品。

    少ししか覚えてないのですが、映画なのか、テレビ用なのかわかりませんが、以前、テレビで放映されていたのですが、ラストに近いシーンで数人の生存者が空港に追い込まれます、そして、近くの山の木が見えないものになぎ倒されていきます。 この作品の題名が知りたいのです。そして、また、見たいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • グリーンマイル好きですか?

    グリーンマイルという映画、好きですか? 怖くないですか? 何度もテレビで放映されるくらい人気のある作品のようですが、以前たまたま見ていたら、残酷なシーンがあまりにも衝撃的で(私には)、非常にショックを受けたのですが、また今日、放映されているようで、家族が喜んで?見ているので(二度目なのに・・・)自分の部屋に引きこもってます^^; ストーリー知りませんが、感動的な作品のようですが・・

  • R指定の映画

    のうち、ワンカットでもヌードシーンが出てくるようなものを一般的に「ポルノ映画」と見做しているのでしょうか。そういう作品は「ポルノ女優」と言われていない女優でも結構出演していますけど。