• ベストアンサー

福岡の予備校

はじめまして。 東大文Iを志望している女子です。 福岡県の予備校を探しています。 今のところお話を聞きにいったのが河合と駿台なのですが、この二つではどちらが評判がいいのでしょうか。 また、県外に住んでいるので寮も視野に入れているのですが(通えない距離ではない)、そのあたりの詳しいところを知っている方がいらっしゃったらお願いいたします。 河合はチューターなどのサポートがしっかりしていて、駿台はとにかく勉強重視で教室に詰め込まれる、というイメージです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.3

北予備は医学部ならいいかもしれませんが、平易な問題を徹底的に反復するという方針のようです。東大予備軍の行くところではないでしょう。出題レベルに対応できません。 福岡の駿台と河合は実績も均衡しているようだし、どちらでもいいんじゃないですか。あえて違いがあるとすれば、駿台は50分授業、河合は90分授業である点。高校の延長か大学の予行演習のどちらのリズムが好みか。あるいはスカラシップ(減免)の額で決めてもいい。西から通う(駿台)か南から通う(河合)か、近いほうでもいい。代ゼミがうんと安ければそちらでもいいでしょう。 文系最難関の文一を狙うというからには今年もそうだったのだろうし、本気で獲りに行くのでしょうから、どこを選んでも戦略は結局自分で組み立てるものです。そのレベルまで持ち込んだけれど、惜しくも結果が出なかっただけ、であるはずです。得点開示でどの程度届かなかったかも、もうわかっているでしょう。 あとはどこであっても最上位のクラスできちんと結果を出して行けば、東大にも高い確率で届きます。あたりまえですがそういうものです。東大模試はできるだけたくさん受けましょう。「他流試合」も有効です。駿台に通うならオープン、河合なら実戦を積極的に受けるということです。

akabesia4
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 授業時間はどちらでも構いません。 通学時間も、どちらを選んでもさほど変わりません。 奨学金に関しては駿台のほうがいい条件を出してくれたのですが、そのほかのことを鑑みて河合にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#130408
noname#130408
回答No.2

河合でいいと思いますよ。東大文Iですよね。河合は文系が強い予備校です。他のとこよりは自由度があると思いますよ。マイペースでできそうですよ。だらだらにならないようにすれば良いと思います。 北予備は厳しくて、生徒同士も仲良くなれてアットホームな感じでいいと思いますけど、厳しいのが合わないなら他のところを考えた方がいいかもしれません。 あと、北予備は理系が強い予備校ですよ。医歯薬系に人気です。 駿台は、地元の進学校の浪人組に人気でしたよ。なぜか駿台が人気でしたね。駿台のことはあまり知らないですが、しっかりしてそうですよ。 ご自分に合いそうな予備校を選んでください。

akabesia4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校からは河合のほうを薦められていたのですが、駿台のほうがレベルが高いという勝手なイメージで悩んでいました。 河合は文系が強いということなので、そちらに決めたいと思います。

noname#177141
noname#177141
回答No.1

北予備はいかがですか。 3大予備校が進出し、他の地元予備校が全てつぶれた中で、唯一北九州から博多に進出した予備校です。 北九州にも河合塾が進出しましたが、北九州では明らかに北九州予備校が人気です。 福岡市では3大予備校+北予備の4校ですが、私は北予備を押します。

akabesia4
質問者

お礼

迅速なご回答感謝です。 北予備もHPなどを見て検討してみましたが、私自身の性格や学習内容に合わないようなのでやめておきます。 せっかく提案していただいたのに申し訳ありません。 ありがとうございました。