解決済み

急に来たメール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6615064
  • 閲覧数1138
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (4/35)

昨日(今日の深夜二時ごろ)
突然こんなメールが来ました。
それは、「JOY」というサイトからでした、私は全くこのサイトに登録した覚えが無いのです。
そのメールは、こうでした。

差出人は、木下ふみ
本文は、
あなたの為に振込したので、950万円の財産を受取ってくれませんか?あなたは負担することなく、財産を受取れます。

という内容でした、初めはただの迷惑メールだと思ったのですが。
次にこんな、メールがきました。

日本送金通知からの重要なご連絡です。木下ふみ様より無料会員様宛950万円の振込委託を承っております。※口座確認案内連絡となりますので本文をご参照の上現金950万円を引き落として下さい

という内容でした。
このメールが怖くて今日の夕方、携帯のアドレスを変更したのですが、なんだか安心できなくて・・・・・。
これは、新手の詐欺でしょうか?
今アドレスを変更したばかりなので、メールは来てないのですが、また来るんじゃないかと不安です。
このまま、ほっといても大丈夫でしょうか?
サイトには、登録した覚えが全く無いので、ほっといて大丈夫でしょうか?
携帯には、アクセス制限されていて、このサイトに行くこと自体出来ないのです。
もしかしたら、次は違うアドレスで来るんじゃないかと、不安で仕方ありません。
皆様の、返答を待っています。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
私のところにも似た感じで

この5000万をあなたに受け取って欲しいのです。
振り込ませてください。

みたいなの来たことあります(笑)

最初は意味がわからなくて、バカな私は間違いですと返事してしまいました。
そうすると、

特別会員のあなた様に振り込み申し込み依頼が届いております。

みたいなメールが届いて、

結局その大金を受け取るために手続き手数料として5000円振り込め

という目的とわかりました。

無視で大丈夫です。
ランダムに送信しているだけですから、無視が一番です。
お礼コメント
sesta69

お礼率 11% (4/35)

ありがとうございます。
無視します、パソコンでこの「木下ふみ」っていう人検索してみたら、この「JOY」っていうサイトのサクラらしいです。
でも、この「JOY」っていうサイト、どうやって私のアドレスを知ったのか気になります・・・・。
でも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-03-23 21:51:23

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (55/223)

No2です。

捕捉よみました。


使ってないものにどうやって払えというんでしょうかねw

ていうかあなた、ビビリすぎです。

放置でいいです。
気になるなら消費者センターに聞いてみてください。

逆に「払ってほしけりゃ自宅まで金とりにこい」でもいいです。
お礼コメント
sesta69

お礼率 11% (4/35)

すみません、覚えのない所からメールが来たから、パニックになってたみたいです。
ありがとうございました。
もう大丈夫です。
投稿日時 - 2011-03-24 00:42:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (470/1474)

私も桁違いの金額を受け取って欲しいとのメールを何度も受けた事があります。何億円とか…
この手のメールは、無視して下さい。

ちなみにこの手のメール、例えば
「あなたの為に振込したので、950万円の財産を受取ってくれませんか」
なんて一文まるごとでweb検索してみて下さい。
同じメールを受け取った方が沢山いることがわかると思います。数ヶ月前から。

「こんなのに引っかかる奴いるのかぁ?」
と笑って無視、削除しちゃいましょう。
お礼コメント
sesta69

お礼率 11% (4/35)

返信ありがとうございます。
やはり無視ですね、そうします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-03-23 21:41:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (55/223)

出会い系です。

超ありがちなメールです。

5年以上前から同じ手口のメールが流行ってます。

返信すると、一定のキーワードに対応したテンプレメールが自動で帰って来ます。

最終的に「ココのサイトで番号交換とかすれば安全!」みたいな事を言われます。

放置でも大丈夫です。

というか、放置しかありません。


自分も出会い系で働いてた頃はよくそのテのテンプレ作ったなー・・・
補足コメント
sesta69

お礼率 11% (4/35)

放置ですか。
でも、この「JOY」というサイト、何故か登録してあることになってるみたいで・・・、お金払えや!!みたいなメール後から来たりしませんか?
前に一度、違うサイトで来たことがあるんです。
その時は、アドレス変更したてで、拒否の形にしたのですが、何故か携帯のドコモのアドレスで、メールが来たのです・・・・。
アドレス変更したてでしたけど、また変更しました、今度こそメールは来なくなったのですが・・・・、放置してて大丈夫でしょうか?
投稿日時 - 2011-03-23 21:47:18