• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

モニターを替えたらウィンドが小さくなった

先週、モニターの電源が入らなくなってしまい、メーカー にお願いして取り替えてもらいました。すると、今までは 画面いっぱいにウィンドが広がっていたのですが、上下に 1cm位、右に2cm位の余裕?が出来てしまいました。  実際使う上では何の問題も無いのですが、折角の17インチなのに15インチのようであまり気持ち良くありません。 画面のプロパティーやモニターの画面調整を色々いじって 見ましたがウィンドは大きくなりますが無理やりのようで 見た目の字も一緒に大きくなってウィンドの中に収まらず に右側にスクロールバーが出てしまう事も・・・  パソコンを始めてからまだ半年足らずの初心者です、 どのように設定を替えればいいのか良く解らないので どなたか宜しくお願いします。 使用のマシンは sotec pc station M350V モニターはセットだった CF17R2 です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数133
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

PCでは無く、モニタの前面のスイッチ類を操作して設定します。 メニューボタンとか選択ボタンとかが配置されていると思いますので、それらを操作して、適切な画面の大きさに設定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくの回答有難う御座います。上手く言えませんが、やっては見たんです、全体が大きくなってしまいとても気持ち悪いんです。モニターを替える前はどうにかこうにか出来ていたのですが・・・(;_;)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

メーカーから交換されたのは、モニターだけですか? それとも、本体も一式ですか? もしモニターだけであれば、本体(OS)側の設定は 変わっていないハズですから、モニターの調整と言う事になります。 色々試した際に、OS側でも調整してしまっていると、 この限りではありませんが。 Windowsは使っていないので、OS側での設定には触れられません。ごめんなさい。 それにしても、Sotecのパソコンって、ホントにトラブルが多いんですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

結構、多いみたいです。

  • 回答No.3
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

う~ん、だったら「大きいフォント」かもしれないです。 「画面のプロパティ」を表示させて、[設定]-[詳細]の[フォントサイズ]が「小さいフォント」になっていますか? これが、「大きいフォント」とか「その他」だったりすると、「気持ち悪い」感じの画面になることがあります。 それとか、同じく「画面のプロパティ」で、[デザイン]の項目の[配色]を「Windows スタンダード」に設定すると、フォントの大きさが元に戻るかもしれません。 ちなみに、この項目で、タイトルバーの文字の大きさとか、メッセージボックスの文字の大きさとかを、独自に設定できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度もお答えを頂き誠に有難う御座います。 画面の大きさを元に戻し、モニターの調整をどうにかこうにかいじって、納得できる様に成りました。書きこが遅くなってしまい申し訳ありません。

  • 回答No.2
  • prog001
  • ベストアンサー率28% (13/45)

同じ解像度と色深度でもリフレッシュレートが異なって いれば画面の表示状態も変わってきます. 以前設定されていたリフレッシュレートと新しいディス プレイ導入後のリフレッシュレートが異なっているのかも しれません. 「画面のプロパティ>設定>詳細>アダプタ」でリフレ ッシュレートが「最適」になっているでしょうか? プルダウンメニューの中からもっとも画面位置がよく なる選択肢を選んでみてください. あと,「画面のプロパティ>設定>詳細>モニタ」で 使われているディスプレイが正しく認識されているで しょうか? 「不明」になっていたりした場合は使っているディスプ レイのドライバを一覧から探してインストールするか, 「標準モニタ」から「プラグアンドプレイモニタ」を 選んでみるとよいと思われます. あと,ディスプレイ(特にCRT)には同じ機種でも 個体差が結構あるのでディスプレイ側での調整も重要 であると思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 上記のこと色々やって見ました。 結果、みんな合っているようですのであまり気にしない様にします。有難う御座いました。