• 締切済み

DirectX9を勉強できるサイトを教えてください。

DirectX9の勉強を始めたばかりの初心者です。 初心者でも分かるようにサンプルを詳しく解説しているようなサイトを探しています。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Sam_A
回答No.2

MSのサイトで「DirectX によるゲームプログラミング入門」という連載記事がありますが参考までに。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/academic/Articles/DirectX/01/
  • Sam_A
回答No.1

DirectXを理解するレベルになる前に、超えなければいけない壁が存在します。 ○C++などの言語の理解。 ○Windowsの仕組み全般の理解。(プログラム側から見た仕組み(APIレベル)やCOM関係、画面のサイズや色数問題など) ○例えばターゲットがゲームだとして、その作成度合いの理解。(3Dを主体としたゲームを作りたかったら、3D関係の知識が必要であり、ゲームロジックを考えるのは基本的にDirectXとは別次元の問題。) ●要約すると言語、Windowsの仕組み、ゲームの仕組みを理解して、その上でDirectXを理解するのが地道ですが、一番近道だと思います。(持ってはいけない幻想がDirectXを理解すればGAMEが作れると勘違いする事です。DirectXはあくまで表現のツールであってゲーム作成を自動で行ってくれるツールではないと言う事です。) 上記の事が大体クリアーされているのでしたらDirectXのヘルプとチュートリアルで理解できるレベルになれると思います。 個人的にはDirectXを解説しているサイトは殆ど見たことないので書籍を活用されるのが一番手っ取り早いかもしれません。(本屋で内容を確認して、一番取っ付きやすい本をチョイスするのと一冊だと内容が偏るので、レベルに応じて徐々に参考本を増やしていくのが良いと思います。)