囲碁入門 石をつなぐ問題

このQ&Aのポイント
  • 囲碁の基礎編「石をつなぐ問題」についての質問です
  • 問題005、006、012での石のつなぎ方や分断の考え方がわかりません
  • 教えていただけると助かります
回答を見る
  • ベストアンサー

囲碁入門 石をつなぐ問題

囲碁のルールと基本的な打ち方を覚えているところです。 一通りルールに目を通して練習問題をはじめました。 http://www.nihonkiin.or.jp/lesson/test/index.htm 基礎編の「石をつなぐ問題」をやっていますが、 「つなぐ」や「分断する」の考え方がわかりません。 問題005、006、012は、どうしてつないだことになるのか、 または分断したことになるのか、教えてください。 問題005 答え:6-F 問題006 答え:5-H 問題012 答え:7-E  A B C D E F G H I 1┏┯┯┯┯┯┯┯┓ 2┠┼┼┼┼┼┼┼┨ 3┠┼┼┼┼┼┼┼┨ 4┠┼┼┼┼┼┼┼┨ 5┠┼┼┼╋┼┼┼┨ 6┠┼┼┼┼┼┼┼┨ 7┠┼┼┼┼┼┼┼┨ 8┠┼┼┼┼┼┼┼┨ 9┗┷┷┷┷┷┷┷┛

noname#135222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.2

「つなぐ」というのは石が上下左右に並んでいる 事を意味します。 「分断する」とは、相手の石を「つなぐ」状態に できなくする事です。 問題005   黒が6-Fに打った後、白が4-Fなら黒5-G、  白5-Gなら黒4-Fとなって繋がります。  これを白は防ぐ事ができません。 同様に、問題006   黒5-H後、白が6-Gに打っても7-Hに打っても  黒7-H、6-Gと打つ事ができます。 問題012   この問題は見たままだと思いますが....   どの辺が判らないのでしょうか? 

質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます。 何となく解ってきました。 まだあまりルールが頭に入ってなくて、 何のためにつなぐのか理解できていませんでした。 問題12は見たままですね。混乱してました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

問題5の6-fに、黒石がある場合と白石がある場合の、両方をイメージしてみてください。 黒石がある場合は、黒に弱点はどこにもありません。 さらに盤面右側にある白石2つが弱って、白を殺せるチャンスがあります。 逆に白石がある場合には、黒石がひとつ孤立してしまいます。 白が征服している下辺で、この黒石が生き残るのは難しいでしょう。 しかも、これにより盤面のほぼ半分を手中に収めた白に、黒が勝つ見込みは少ないです。 他の問題も同じような考え方で理解できるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方をイメージすると少しわかりやすくなりました。