• 締切済み

元ヤクザの脅迫

親友が知り合いの元ヤクザから脅迫を受けていると相談されて的確なアドバイスが出来ずにとても悩んでいるのでその筋の事情に精通していらっしゃる方、宜しくお願いします。 女性なのですが精神障害者保健福祉手帳一級所持者ですが前科がある既婚女性です。 ご主人から受けたDV被害で精神的に追い詰められている状況でストレス発散だけでなく強迫観念にとりつかれてしまいネット通販の後払い詐欺をしてしまったらしいのです。 殴られたり暴言を吐かれたりした後に偽名を使って注文して化粧品などを知り合いの住所宛に発送させていたとの事ですがそれはご主人の入れ知恵らしいのです。 結婚してから現在までDVが続いていて骨折までした事もあり相当心の傷が深く記憶が飛んだりする解離症状も多発して病状は悪化している時にこの詐欺行為を住所を借りた知り合いに裏切られたみたいです。 というのもその知り合いの男性は彼女の昔の交際相手で現在のご主人との再婚を快く思っていなかったようでかなり根深い恨みがありDVの悩みを相談しても心配するどころか笑いの種にされて彼女も仕返ししたかったのだと思います。 このような関係の中でその事情を知り合いが親しくしている元ヤクザに話したようでその元ヤクザが彼女の自宅に警告書(10枚位の実名入りの書面)を投函してきました。 それでさすがにご主人もキレてその元ヤクザに連絡をとり相当な剣幕で怒鳴り込んだそうですがノラリクラリとかわされた挙げ句通販業者から来たという督促状や最終通告書、被害届写し数枚などの渡されました。 その被害届の写しというのを見ましたが彼女の説明によると被害の模様の内容が事実と異なるようでその元ヤクザが偽造したとしか私にも思えませんでした。 元ヤクザと親友夫婦は面識があり夫婦のトラブルの原因になった経緯や彼女の実家が裕福である事を知られている事や警察には相談出来ない弱みを握られているという事を考えると私からみると彼女を恐喝しているとしか思えません。 確かに道義的には許されない行為をした事は否めませんが弱者の弱みにつけこんだ悪意のある元ヤクザの遠回しな脅し方には怒りを感じます。 彼女はご主人に言われるままやってしまって断るとD0Vの被害を受けるという思い込みが激しかったらしく自分がした事の記憶は飛んでいてこの件もメールの履歴がたまたま残っていた為に事実と違う事が判明したみたいでとても動揺して怯えています。 幸いな事にご主人がやっと彼女にしてきた仕打ちを心から反省して病気の事もきちんと理解されたようでそれだけが救いなのですが相手がかなりズル賢い極道で元交際相手の逆恨みも激しくどのようにやり返したらよいか適切なアドバイスが出来ません。 ヤクザ業界に詳しい方のご意見を宜しくお願いします。 ちなみに彼女の事件を担当した県警の警部補と現在も連絡をとりDVの事を相談した時はかなり親身になってアドバイスをしてもらったそうてす。 ただこの度の件は彼女が不本意とはいえ犯人という立場上すんなり打ち明けて相談する事もためらわれ対処に苦慮しています。

みんなの回答

noname#130648
noname#130648
回答No.3

売買契約自体を不履行にすることも可能だな。 でも実証が難しくて面倒なので 支払わなければ良い。 DV男とは手を切るべき。 本人が嫌だといえば落ちるしかないだろ。 うやむやにして逃げる。 とにかく逃げなければいけません。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

警察に相談することです。 素人が犯罪慣れした玄人相手に太刀打ちできる方法はありません。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

毒を持って毒を制すのは、副作用が大きく、要するにもっと金を強請られる話になるだけです。場合によっては、相手同士が手を組んで骨までしゃぶろうとする。それが仕事ですから。罪に問われようが警察に相談する鹿解決方法は有りません。彼らはお金を出したらとことん、食いつきます。覚悟をすることです。

関連するQ&A

  • 元やくざとの付き合い方

    公園に趣味の集まりがあり、そこに元やくざがきます。趣味の試合に勝てよと言ってくれるのですが、負けたらしばくぞなどと冗談だか本気だかわかりません。その元やくざの人は集まりのほとんどから、来てほしくないように思われています。しかし、怖いので、だれも逆らいません。向こうからはなしかけてくるのですが、威圧感を感じます。そんなに悪い人ではないと思うんですが、なんか、うっとおしいというか、正直こわいし、煩わしいです。昨日、趣味の試合中まけたらしばくぞと言われ、実際には暴力はふるわれなかったのですが、もし本当に暴力をふるわれた場合、ある程度知り合いであり、趣味にはあつまりがあるので、警察にも通報しずらいです。しかし、わたしは趣味の集まりに友達の老人がいっぱいいますので、通うならそこしかありませんので、元やくざの人とも仲が悪くならない程度につきあわなければなりません。酒を飲んでないときは人は悪くないのですが、その人は酒を飲むと喧嘩をふっかけやすい傾向があります。よきアドバイス、ご指南をいただけたらと思います。

  • 酔った勢いて脅迫?

    ちょっとしたゴタゴタがある知り合いから 酒の入った勢いかどうか○○組(ヤクザ屋さん)頼んで お前の家を潰すと言われたとすると脅迫になり 警察も被害届を受け付けてくれますか?

  • シングルマザーの元ヤクザとの交際

    シングルマザーの方にお聞かせ願いたいのですが相手に刺青、元ヤクザの経歴があったらどんなにいい人で好きでも交際しませんか?

  • 母親の元ヤクザとの交際について

    現在シングルマザーの母親が元ヤクザの人と付き合ってます。 母親は現在30代後半で5年前に父親と離婚しました。 家族構成は母親、兄(高2)、自分(中2)です。 離婚して転校し、自分はすぐにいじめられて不登校になりました。 兄は学習障害持ちで高校に進学したもののすぐに中退し、現在はまともな彼女家族と同居しつつ仕事にも就いて結婚前提にお付き合いしてます。 母親は仕事をしてたのですが精神に障害を持っていて(病名は自分はしりません)ストレスを抱え込み、自分が小6の頃に家出をし、心配した祖母に自分が引き取られてから、しらない間に引っ越していました。 離婚をした頃、母親は自分をせめこむ事が多く、自分は家事もこなして支えてたつもりですが自分が役立たずだったので毎日の様に怒鳴っていました。 母親とは中1の入学式以来会ってなく、母親が何をしてるかは兄から聞いていました。 この前兄と電話したとき、母親が元ヤクザと交際をしている事を聞きました。 滅多に人を恐れなく友達を大事にする兄が、母親の交際相手と会ったらものすごく怖かったと言ってました。 でも母親はその交際相手と付き合い始めてから精神が安定し始めたと聞きました。 正直言うと、自分は交際に反対です。母親の精神が安定し、母親がしあわせなのは嬉しいんです でも元ヤクザで怖い人と言う事。もし母親と交際相手が結婚すれば自分は元ヤクザの子供になります。 もし母親が結婚すれば祖母や祖父、母親の弟家族に迷惑がかかるかもしれません。 祖母も祖父よ母親の弟家族も皆まじめで優しくて明るい家族です。 母親の弟は2歳の息子がいます。 足を洗った元ヤクザとはいえ、やはり元ヤクザが身内なのは嫌です。怖いんです。 どうすればいいのでしょうか。 まだこの事実は兄と自分しか知りません。 祖母と祖父に伝えればきっと倒れます。その事をわかってるので兄は自分だけに教えてくれました。誰にも言うなと言われています。 祖母は明るくて元気で優しいのですが一度ノイローゼで倒れて入院していて、 祖父は厳しいですが真面目で優しい人で、もし自分の娘が元ヤクザの人と付き合っていると知れば頭を抱え込んでしまいます。 足を洗ったとはいえ、暴力を振るう人です。 兄が殴られたと言っていました。 元ヤクザでも金銭感覚がきちんとしていて暴力を振るわない人ならよかったのですが、 兄が怯える程怖い人とは身内になるのは怖いです。 正直言うと、大好きな母親でも元ヤクザと結婚をするのであれば、 その前に兄と話し合い、縁を切ろうかと考えています。 結婚まで至るなら倒れるかもしれなくても祖母と祖父にも最終的に話そうと思っています。 母親は自分を生んだ後に病名などは詳しく知りませんが子供を産めない体になっています。 でき婚はないのでまだ考える余地はあると思うのですが出来るだけ早くに結論を出したほうがいいとおもってます。 兄は母親ともう関わりたくないと言ってます。自分ももう関わりたくありません。 大好きだけど自分を捨てた親で、今は元ヤクザと付き合ってるので関わるのが怖いんです。 でも自分と兄が縁を切って父親の元へ戸籍を移しても、 祖母と祖父と母親の弟家族はどうすればいいのでしょうか。 自分は馬鹿なので最良の選択が分からずに混乱しています。 長文、駄目文申し訳ないです。

  • 友人が元彼氏に脅迫され困っています。

    高校生の友人の事で相談させて頂きます。 友人は24歳の彼氏と半年ほど前に別れたのですが、 最近相手からメールで『連絡をしてこい』と再三届くようになり、 それを無視していると、彼女の恥ずかしい写真がメールで送られて来て 『この画像をバラまくぞ』と書かれていたそうです。 バラまかれては大変なので連絡を取り、話をしたところ、どうもまた交際 したいような感じだったとのことです。 それを拒否してこれ以上に付きまとわとわないよう懇願したのですが、 うまく伝わらないので、『自分だけではもう解決出来ないから親に相談する』とその 元彼氏に伝えたところ、『自分は暴力団関係者の知り合いがいるので家族が無茶苦茶 になってもいいのか』と脅されたようです。 また金銭的な要求も具体的ではありませんが有ったそうです。 彼女自身、好きで交際した彼氏という事もあって仲々親には相談できず、一人で 悩んでいる様子が大変辛そうです。 この場合、どのようにすればよいでしょうか?、彼女は自分にも責任があるのでここまで きたら親に相談する覚悟ですが、『家族が滅茶苦茶・・・』と書かれた事が非常に心配して おります、どうかうまく解決できるアドバイスをお願い致します。 【元彼氏】 24歳 会社員(普通のサラリーマンです) 【脅迫内容】  1、彼女の猥褻な画像をバラ撒くぞ(バラ撒く方法は不明です)。 2、親に話すと知り合いの暴力団関係者に言って家族を滅茶苦茶にするぞ。 3、具体的ではないですが金銭的な要求らしき文章。 これらは全てメールで送られてきてます。 【その他】 ・1年半前に友人の紹介で知り合った。(交際関係は1年程度) ・肉体関係は有ったようです。(彼女は後悔してます) ・彼女の両親は交際に関しては知らないようです。  どうかよろしくお願いいたします。    

  • 元ヤクザとの結婚

    今結婚悩んでいる彼が居ます。 彼は元ヤクザをしていて刺青も背中に入っています。 脱退届を出しているので7年経てば記録は消えると言っていてもうすぐ7年経ちます。 今は真面目に仕事に就いてうちの子供の事も可愛いがってくれているのですが子供の将来を考えると本当に消えるのかと不安なのです.. 同じ様な環境でご結婚された方いらっしゃいますか?

  • 知り合いにヤクザがいる人

    前に警察にヤクザの事で相談したら、本当に知り合いにヤクザがいる人は、知り合いにヤクザがいるとは言わないと言われました。 それはどうしてですか?

  • 10年以上も元やくざかやくざらしき家族と手下ちんぴらの嫌がらせや放火3

    10年以上も元やくざかやくざらしき家族と手下ちんぴらの嫌がらせや放火3回石投げ家の前に毎日見張られる行為をいまも受けています 警察などうごいてくれません  この行為は脅迫?とかで法律にかかればいいのですが。こわくて外出もできないのですから 10年間 毎日です いろいろ 相談しましたがやくざには やくざにこちらの身をふせてでも相手のやくざ的な行為を知らせてFAXや手紙で送りたいと思っています ほかにいいアドバイスあればお願いいたします

  • 旦那の親が脅迫してきます

    以前、DVで相談した事あります。あれからシェルターに入り 出た後に弁護士を付けているのですが 旦那の親が 私が今まで行っていた店、病院など 孫が嫁に誘拐された!嫁来てないか!ふざけんなバカなど言い 聞き回っています。旦那のお父さんは元ヤクザで、2年前刑務所から出てきた人です。 最近も 実家へ怒鳴り散らしに 来て 警察がたに なっています。私の両親への脅迫も 主人と親でメールや電話何回もしてきます。 私、自身は 子供と一緒にまだ逃げてる状態です。 旦那の親を訴える事は出来ない。と弁護士は言うものの 何かいい方法 ありますでしょうか。 すみません、アドバイス宜しくお願いします。

  • ヤクザは堅気に危害を加えるのでしょうか?

    先日、知り合いが 「俺は頭にきたら相手を徹底的に追い詰める。 後輩にヤクザがいるから、そいつに頼んで相手をボコボコにしてやる。」 と言っていました。 まさか、そんな事するヤクザはいないだろ…と思いつつ、詳しく話を聞いてみると俺に恩義があるからやってくれるとの事です。(かなり昔の事みたいですが) いくら恩義を感じているとはいえ、一般人からの依頼でヤクザが堅気に危害を加える事はあるのでしょうか? 仮にもし引き受けた場合は依頼主に報酬を要求したりするのでしょうか。 そんな事をヤクザに頼んだりしたら何か大きな代償がありそうな気もするのですが… よろしくお願いします。