• 締切済み

タクシーやバスのSuica車載器の価格について

首都圏のバスには、SuicaやPASMOの車載器が搭載されていますし、最近では、タクシーでもSuicaが使える場合も増えてきました。 あの車載器のおおよその価格を知りたいのですが、ネットで調べても見つかりません。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 また、JR駅の改札機の価格なども合わせて分かればなお助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.2

#1です。 「システム」の販売の場合は「システム代金:◇◇◇万円 + 車載器:●●万円×△台 =総額◆◆◆万円とした場合」といった計算式ではないんです。特にSuicaやPASMOの様に相互利用システムの場合、自治体などが絡むので「単価」は存在しません。それに「システム」は「販売」じゃないんで。 例えば「墨田区商店街の導入例」に見られるように、1企業が単体で導入するのではなく「コミュニティ単位(商店街)」での導入になるので「総額で予算を組み立てて運営する」という形での導入なんです。 http://yaplog.jp/senshimoney/archive/164 「10年度の導入費用は約1億2千万円で、東京都と墨田区の補助金で8割分を賄う。2割分は商店街側が自己負担で、決済端末を置く店舗は月額2980円の利用料と、売上高の1%分を区商店街連合会に支払う。」 こんな感じ。 形態としては「リース」なんですけど、通常の「賃貸借契約」ではないんで「単価がない」んです。 一応「決算端末機の単価」に触れた記事 http://blog.livedoor.jp/nz6jp/archives/51521279.html 「3万円程度」とあります。 ハードウェアの料金なんて「システム(ソフトウェア)」の前では「微々たるもの」。ぶっちゃけおまけで付けても良いものなんです(ブロードバンド回線加入で「PCが100円になる」と同じ発想)。 なんで「システム代金:◇◇◇万円 + 車載器:●●万円×△台 =総額◆◆◆万円とした場合」という計算式は成り立たないんで、車載器の単価が出てこないと言うオチなんです。

ochiyan707
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 店舗の端末の場合、従来は20万円前後だったものが3万円程度になったってことですよね。(1年前の時点で) この程度のアバウトな情報で構わないので、車載端末の価格が知りたかったんです。 車載端末の場合も、メーカーが製造しているわけですから、小売価格はなくても卸価格はあると思うんです。 PCが100円の場合も携帯が0円の場合も、それは通信事業者が負担しているだけであって、本来の価格は存在していますよね。 役所が発注する場合でも、最終的な価格は入札で決まるので一式価格となりますが、現説の段階では数量総括表があるはずですし、予定価格を決めるためには事前に複数の業者から見積をとるはずなんですよね。 ましてや民間の一事業者であるタクシー会社に納入する場合には、契約の段階で端末の単価も何らかの形で設定されているだろうと思ったのです。 事業者が利用する端末自体はリースではなくて無償(または格安)レンタルであったとしても、それを一括して納入するシステム業者は、メーカーからその端末を購入するはずですから、卸価格はあるのではないかと… そんな情報が得られないかと思ったわけですが、決算端末機の単価の記事だけでも十分に参考になりました。 ありがとうございました!

• Hoyat
回答No.1

単価は何処にも出ていないはずです。 なぜなら「機械単体では何も意味がない」から、「Suica」や「PASMO」はカードや読み取り器などのハードウェアだけではなく通信・運用管理を含めた「システム」ですので、「車載器」だけでは成り立ちません。だから「単体売りはない」から「単価がない」のです。 パーツ類で判断すれば カードリーダー部だけだったら2~3000円(Felicaリーダー※1と同じもの)ですし、通信・処理する装置(ぶっちゃけモバイルPCと同じもの)で数万~十数万円程度でしょうけど、それ単体では成り立たないし、多分「購入」ではなく「リース」で運営されているはずです。 ※1:Felicaカードリーダーの一例 http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/products/index.html

ochiyan707
質問者

補足

スミマセン、質問の説明が不足していました。 パソリ等の実勢価格からリーダー/ライター部そのものが安価であることは理解していますし、運用する高価なシステムが必須であることも理解しています。 その上で、車載器単体のおおよその価格が知りたかったのです。 もちろん、実際には一度に導入する台数等によって割引率も異なるとは思いますし、一般向け商品ではないので、いわゆる定価は存在しないのかもしれませんが、5~10万円程度なのか、50~100万円程度なのか、おおよその実勢価格について教えていただきたかったのです。 リースの場合でも、商品の総額を決定した上で、60回とか72回とかで月々のリース料金が決まりますので、物としての価格は存在するはずですよね。 つまり、システム代金:◇◇◇万円 + 車載器:●●万円×△台 =総額◆◆◆万円とした場合の、●●の部分が知りたいのです。 決して、自分で1台買おうと思っているわけではありませんので…(笑