名付け後悔?子どもに申し訳ない気持ちでいっぱい

このQ&Aのポイント
  • 子どもに美結(ミユ)という名前をつけました。ネットの意見が気になり、後悔の気持ちが湧いてきました。しかし、他の響きの名前でも年齢を重ねている人はいるし、坂本美雨などの名前も笑われていないことを思い出して気持ちを切り替えるよう努めています。
  • また、普通の名前も考えましたが、親戚の反対や読みにくさを考慮してこの名前を選びました。漢字にも意味があるので、自分は良いと思っています。
  • ネットの意見を気にしすぎる必要はなく、自分の好みだということを忘れずに気持ちを切り替えることが大切です。根暗が発散するために名前をdisっているだけなので、それを真に受けないようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

名付けで後悔?子どもに申し訳ない気持ちでいっぱい

子どもに美結(ミユ)という名前をつけました。 「みう・みゆ・みゆう系の名は、『響きが幼く、猫の鳴き声みたいで甘過ぎる、気に障る』『中年以降絶対似合わなくなる読みだ』『顔に自信あってもキツイよこれ』『こんな流行りネームつける親の知能が知れる(就職でも不利?)』」というネットの意見が頭から離れません。(出生届提出の時バタバタしていてネットで前もってよく調べることを失念してしまいました。出産直後のハイ状態だったということもあり・・・)字面だけではあまり気付かなかったのですが、人前で大声で呼んだときのことを想定していなかったということもあります。子どもが年を取った時に苦しむのはないかと思うと申し訳ない気持ちになり、とても落ち込みます。もっと昔からある普通の名前にしてあげれば良かった、と・・・。でもなんとか気持ちを切り替えたいと思い、下記のようなことを自分に言い聞かせています。それでも産後でホルモンバランス崩れてるせいなのか、子どもの顔を見ていると不安感がどんどんどんどん膨らむことがあり・・・・・・何か更に、他にも自分を鼓舞するお言葉をいただけないでしょうか・・・、お願い致します・・・(T T)。 ・他のかわいい響きの名の人も普通に年齢を重ねている、ということを思い起こす。 (例:ななさん、ひなさん、もえさん、ももこさん、まりなさん) ・「みよちゃん」もかわいらしい名と思うが、今60・70の人も特に違和感無く呼ばれている。 ・坂本美雨という歌手を思い起こす。その人の名を自分は笑ったりしない。 ・今、中年以降のみゆきさんが「みゆさん、みゆちゃん」と呼ばれているとしたら、自分はそれを変だと思ったりしない。 ・他に付けたい普通の名もあったが、親戚にいてどんどん消去されていって、この名にたどりついた。 ・自分の名は外国の人から読みにくい音だったので、少しでも呼ばれやすい音にしたかった。 ・そして漢字もきちんと意味があって、いいと思った。 以下はネットで見かけたご意見で、自分を納得させようと繰り返し読んでいる言葉です。。。 「みゆ、みゆうが甘い響きで気に入らないって人このスレに多いけどもはや完全に好みの問題じゃないか?」 「みゆ、みゆうって普通に可愛い名前と思うんだが・・・。ゆみって今では普通の名前でも流行する以前は甘ったるくて幼い印象だったのではないかと予想。それが今じゃ普通の名前だし。みゆ、みゆうでも将来的には普通の名前になって良い名前になるんではないかと個人的には思っている」 「ネットで人の名前を悪く言ってるのなんて、根暗がストレス発散道具にしてるだけなんだから、それをまともに受け止めてクヨクヨクヨクヨ気にスンナ」 我ながら出産直後あたりから、(今も)頭おかしいと思うのですが、何卒よろしくお願いいたします・・・

• LGWMN
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paco0305
回答No.16

美結(みゆ)ちゃん お誕生おめでとうございます。 とってもかわいらしく、素敵なお名前ですよ!! 私も今お腹に二人目の赤ちゃんがいて、早々に入院することになり病室で名前を考えていました。 一人目の時は、はじめてエコーを見たときから名前がよぎって・・・そら豆みたいだったので「そら」にしました。(単純でしょう?!) 私だけがず~とこれ!!と決めていましたが、やはり周囲からいろいろ言われたのを覚えています。 (私も何も調べず、相談せず、ひらめきで名前をつけました。) でも私は聞こえないふりして、大切な息子には自分の決めた名前を!!と付けましたが、今では反対していた人たちでさえいい名前と 言ってくれています。ネットや姓名判断やらいろいろ方法はあると思いますが、ママやパパがこれだ!!と思った名前が何よりも素敵です。ママはいろいろ考えてみゆちゃんという名前をつけたように、笑顔で自信をもって沢山名前を呼んであげてください。ママの願いはちゃんと伝わるはずです。必ず、素敵な女性になってくれますよ。 ママが周囲のコメントに名前にこだわっているとみゆちゃんも悲しいはずです。子供にはママの雰囲気が伝わります。 自信をもって!!沢山コメントで応援してくれる方がいるのに、考えているばかりでは子育てに専念できる時間とせっかくの素敵なお名前がもったいないですよ。 反対意見はごくわずか、と考えてください。 出産は女性にとって、とても大きなイベントです。 ホルモンのバランスも崩れますし、体や気持ちに個々に違った沢山の変化をもたらします。 頭もおかしいと書いてありますが、きっとおかしくなんかありませんよ。 今はみゆちゃんとの生活を思いっきり楽しむことが、ママの健康、みゆちゃんも健康でいられると考えてください。本当です。 笑顔で接してあげられることが、みゆちゃんの笑顔を作ることになりますし、免疫力も高まります。 ママだって、血液の流れも良くなるんですよ~。産後の回復にも役立ちます。いいことばかり。 自分を信じて大丈夫です。 あっという間の子育て時間をのんびり~むりせず、楽しんでください。素敵なみゆちゃんになりますように・・・

LGWMN
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 大げさでなく、全てのお言葉、一言一句に涙が出てきました。 (やっぱり頭がおかしいのでしょうね…) 全てのお言葉にレスを付けさせていただきたかったのですが、 取り急ぎ、お礼だけでもしたい、と思って書かせていただきました。 >>自信をもって!!沢山コメントで応援してくれる方がいるのに、考えているばかりでは子育てに専念できる時間とせっかくの素敵なお名前がもったいないですよ。 反対意見はごくわずか、と考えてください。 本当に、本当にその通りですね。。。 今妊娠なさっているとのことで、おめでとうございます。 お二人目ということで大変お忙しい中、励ましてくださいまして、 本当に本当にありがとうございました。 (そらちゃんのお元気なご成長も、心よりお祈りいたします。。) 追伸: >>笑顔で自信をもって沢山名前を呼んであげてください。ママの願いはちゃんと伝わるはずです。必ず、素敵な女性になってくれますよ。 そうですね、もう大きな声で呼んであげても「何が悪いの?」というくらいに思えます。 (猫みたいでかわいいなんて思ってつけたわけではないのですし…) それから、 「こんな流行りネームつける親の知能が知れる」 …これはもとをよく読んだら、違う方のことを言っていたようです…が、 うちの名前のことも含んでいたのかな、でももう考えるのもやめにします。 「顔に自信あってもキツイよこれ」これも大意で書き写してしまい(ここまで凝縮してしまい)、 他のみゆさんが不快に思われましたら、心からお詫び致します。 思い出したのですが、我が家の気に入っている日本人形に「お美結ちゃん」と呼んで あげたら、すごくしっくりきました。 ということは、大人の女性でもしっくりくると思います。 >>必ず、素敵な女性になってくれますよ。 このお言葉をしっかり思い出しながら子育てしたいと思います。 本当にありがとうございました。

LGWMN
質問者

補足

>>反対意見はごくわずか、と考えてください。 paco0305さんのこのお言葉でかなり冷静にさせていただきましたので、 この場をお借りして少し申し添えさせていただきます。(paco0305さん、 場をお借りして申し訳ありません) まず全国のみゆさんを不快にさせていましたら心からお詫びします。 私が冒頭に書いたのは、100人いたら1番か2番の口の悪い人の意見を、 それもかなり大意で凝縮して書いたものですので、何卒、ご容赦ください。 申し訳ありません。何億という意見が載るネットで、それは本当に少数だと思います。 そしてまた、何年か前のものも含まれます。日々、名前への印象って変わっているもの と思いますが、するとそれは(何年も前の意見を挙げることは)全く意味の無いこと と思います。 それから、この名の響きがどうこうと、何かを感じる人がいるとしたら、 それは、自分を含め、少し上の世代の人が多いようです。下の世代では、 周りにたくさんいて、それこそ「ゆみさん」クラスの「何も感じなさ」みたいです。 保健所でも「結構いますよ」と言われ、卒業式でもその名で呼ばれる人が結構いたと 聞きました。大きな声で呼んでも悪目立ちすることも全くないようです。 (いわゆる良いとされる学校にもいらっしゃいます。) 生まれた時から何度も聞いて耳に馴染んでいる世代とは印象はまったく違っているようです。 冒頭の意見は、大意で書き写したもので、それも何年か前の意見もある、 ということを重ねて申し上げます。申し訳ありませんでした。 また、叱咤し励まして下さった皆様に心より感謝申し上げます。 このような今少し頭がイっている人間に言葉をかけてくださる方々が いらっしゃるということを、ずっと忘れずにいたいと思います。 全ての方のご回答を印刷してよく読み返しています。本当にありがとうございました。 余計なことで恐縮ですが付記しますと、皆様のご助言のように毎日気持ちを込めて 呼んでいると、なんだか和む・ほわっとした気持ちになる名前と分かってきました。 (和風で意味もきちんとある字なのに呼びやすい、親しみがある、と 当初思っていたことも忘れずに子育てしていきたいと思います。) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.6

ネットや他人の言葉に過敏になるお気持ちは、とても共感いたします。 ましてや、産後の不安定な時期ですものね。 美結ちゃん、かわいい名前でいいじゃないですか。 むしろ、今の時代に古風な名前のほうが、浮いてしまいますよ。 名前にも時代時代で移り変わりがあります。 昔は、「クマとかヨネ」とか、そんな名前だったのが、「○○子」の時代になり、「美」が流行しだして、いまは親御さんの好きなように名付けられる。 読むのに困難な名前だって普通にあるんですから、心配なさらないで良いと思います。 女の子だし、かわいい名前は嬉しいと思いますよ。 わたしは○○子の時代ですが、「美」のつく名前に憧れていました。 いまでも、かわいい名前に憧れてますし。 申し訳なくなんかないです。 うちの息子も、自分の名前を受け入れて気に入ってくれてますよ。 もし、違う名前だったらいやだった、とも言います。 親が心をこめて名付けたんだって言うことを、子供にも教えてあげるといいですよ。 きっと気に入ると思います。

LGWMN
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます… >>ネットや他人の言葉に過敏になるお気持ちは、とても共感いたします。 >>ましてや、産後の不安定な時期ですものね。 我ながら少し過剰反応でおかしいのかなとは思うのですが、頭がコントロールできず… 共感していただけるだけで、なんとなくホッとします…m(_ _)m そうですね、名前は時代時代で変わる… これまでも全く変化無くきたということはないのだし、 一生懸命考えた結果なのだから、それを娘にも伝えれば、分かってくれると信じたいです。 息子さん、いい息子さんですね。 お忙しい中、ありがとうございました…m(_ _)m

• sekanndo
回答No.5

こんにちわ。50代女です。    自分を卑下するのはいけません。    大切な子供に”命名する”ことほど    親として頭を悩ませる事はありません。    苗字と名前のバランス。(字画数)    名前の由来。    子供が学校に入ると    必ず、学習の面で聞かれます。    その時にきちんと説明してあげれますか?    自身を持ってください。    子供は自分の名前を選べません。    親が責任を持って選んだ名前ですから。    私が生まれた時代は兄弟、姉妹が5人位があたりまえ    でしたから、親も生まれるたびに、だんだんといい加減?    で考えたのかもしれない。<数字で数えるような>    でも、それで満足するしかない。    女は結婚すると、相手の籍に入る事で    苗字が変わる。    そこまで、名前に拘れますか?    人の嘲笑にまどわされず    1人の人格を守る。    それが親の務めですから。           

LGWMN
質問者

お礼

>>私が生まれた時代は兄弟、姉妹が5人位があたりまえ >>でしたから、親も生まれるたびに、だんだんといい加減? >>で考えたのかもしれない。<数字で数えるような> ご回答、ありがとうございます。 そうですよね、私も少し上の世代の方々のおおらかさを、少し見習うべきですね… 私のようにクヨクヨ考える暇などなく、忙しく逞しくみなさん生き抜かれたんですよね、 私もがんばります…!

noname#134421
noname#134421
回答No.4

全く気にしなくて大丈夫、私は良い名前だなと感じました。

LGWMN
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m 「全く」とつけてくださったことを励みに、頑張ります…。

• pluto1991
回答No.3

美結(ミユ) これはセーフでしょう。だって読めるもん。 ちょっとアニメっぽい名前かなとも思えますが、DQNネームではないと思います。 娘さんもたぶん気に入ってくれるはず。いい名前だもの。 いろいろ大変な時期でクヨクヨされてるのでしょうが、大丈夫ですよ。

LGWMN
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m そうですね、過剰にクヨクヨしているのかもしれません… 励ましていただいたことを胸に、がんばります…!

• kuma56
回答No.2

>何か更に、他にも自分を鼓舞するお言葉をいただけないでしょうか・・・、お願い致します・・・(T T)。 親である自分が子供の事を思ってつけた名前に、他人(どこの誰だか名乗りもしないような人?)が何か言ったからって、へこむ事無いだろう!! そんなんで、もしも将来子供から「お前のま前は変だ!って言われた」と無かれた時に、「そんな事は無いよ、愛情込めてつけたいい名前だよ」っていえるのか? 子供にしっかりとした親の姿を見せてやれよ!!

LGWMN
質問者

お礼

叱咤激励、ありがとうございます…m(_ _)m 親になって日の浅い未熟者ですが、お言葉、しかと受け止めて、どんどんもっと逞しくなるよう、頑張ります…!

• ho_orz
回答No.1

最近ではそういう系統の名前も珍しくは無くなってきたし、娘御が大きくなる頃にはありふれた名前と認識されてるはず。

LGWMN
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございますm(_ _)m そう信じて、しっかりしたいです…。