• ベストアンサー

外字エディタ

外字エディタで、外字を作り、登録したつもりなのですが、指定通りの 「がいじ」と入力→F5を入力しても、 「辞書ファイルが設定されていません。」とのメッセージが出てきて、作った外字が呼び出せません。 なにかいい方法をご存知の方、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.2

#1です。 「すべてのフォントにリンクする」外字として登録されていれば、 シフトJIS:#F040以下に表示されないはずはないのですが… 「すべてのフォントにリンクする」外字として登録されていれば、下記に表示されるはずです。 http://www.eastvalley.or.jp/cpeudc/gcode.html >自分で作った外字がWebで表示されているからといって、外字そのものが公開されているわけではありませんのでご安心下さい。 もし「フォントのリンク」によって「指定したフォントにリンクする」外字として登録した場合は、文字パレットのコード表でも「フォント」をそれにしなければ、表示されません。 Wordや一太郎文書中でも、その外字のみはリンクさせたフォントにしないと、「・」などになります。 MS IMEを削除はしていないのなら、MS IME に切り替え、ひらがな【あ】のモードで ・MS IME Standard 2002/2003なら、 [F][0][4][0][F5]、クリック、[Enter] を試してみてください。

pippippuu
質問者

お礼

わかりました! ありがとうございました。 「体系」→「シフトJIS」になっておらず、それを選ぶと、作った字が出てきました。 また一つできることが増えました。 二度にわたるご回答、本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• garamond
回答No.1

ひょっとしてATOKをお使いではありませんか? もしそうなら、文字入力可能な状態で [Ctrl]+[F11]   ↓ 【文字パレット】 ・ATOK2010までなら、 [和文コード表] 体系:[シフトJIS] 見出し:[外字] 必要な外字をダブルクリック ・ATOK2011なら、(上記方法も可能ですが) [記号・よく使う文字] 「外字」 必要な外字をダブルクリック

pippippuu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたやり方で、文字パレットは出てきましたが、作った外字が出てきません。 出し方おわかりでしょうか? たびたび申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。