• ベストアンサー

倍速フレームについて

新しくテレビを購入する予定です。 最近の液晶テレビに良く見られる倍速フレームについて質問があります。 これは単純にfpsが二倍になると見ていいんでしょうか? あと、ゲームをやっている時も適用されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/これは単純にfpsが二倍になると見ていいんでしょうか? A/方式によってことなります。黒挿入方式と、中間フレーム生成方式、そして併用式の3種類があり、黒挿入の場合は、フレームとフレームの間に表示しない時間を入れることでフレームのなめらかさを向上させます。 中間フレーム生成では、フレーム数を2倍にします。ただし、映像によっては中間フレームの作成が追いつかず擬色などが発生することがあります。(これは、倍速ではあまり発生しませんが4倍速以上になると発生しやすい) ゲームの場合は、適用できないこともありませんが、通常倍速を使うと遅延が僅かに発生します。そのため、ゲームダイレクト入力時は、敢えて適用しない設定(ダイレクト入力パススルー)となることが多いです。

fable124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店頭で確認してソニーのブラビアKDL-40HX800を購入しました。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.2

32型以上の液晶TVなら倍速機能付きを購入して下さい。 価格は高くなりますがゲームには効果が有ります。

fable124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 40型を買ったので4倍速のKDL-40HX800を買いました。 ゲームはps3が多いので同じソニーという事もありブラビアに決定しました。