• ベストアンサー
  • 困ってます

倍速の恩恵

液晶TVで倍速機能が普及してきましたが、疑問があります。 自分はPS3でゲームをしているのですが、デビルメイクライ4の公式サイトで、 薄型テレビでは、テレビ側の高画質化処理のせいで、ボタン入力と画面の表示がずれる場合がある、 みたいなことが書いてありました。 http://www.capcom-fc.com/devil4column/2008/01/post_29.html その高画質化処理に、倍速機能が含まれているとすると、 ゲームメインに使う自分にとっては、倍速機能なんかいらんと思うのですが、どうなんでしょう? 要するに、倍速機能がついていると、ゲーム時になにか良いことがあるのでしょうか? もし無いのなら、東芝の32C3500のように、値段が安くて、倍速機能が無くて 新ゲームモードがついているものがイイんじゃないか?と思ったりします。 (いずれ液晶テレビを買いたいと思っています。) http://www.regza.jp/product/tv/feature/function/func34.html 遅延が無くてぶれも無い応答性能を求めるならブラウン管がイイみたいですが、 画面の端が切れてたりぼやけた感じになるし、なんか微妙です。 あと、ご存じの方で結構ですので、ゲームに最適な液晶テレビを教えていただきたいです。 (希望サイズは32Vです。プラズマは37V以上しかないので考えておりません。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数316
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#194317

確かにゲーム(特に格ゲーやシューティング)には、倍速機能は遅延の原因になるだけで、メリットはないと言ってもいいと思います。 実は倍速機能のみならず、薄型テレビの画像処理エンジン(俗に言う高画質化回路)は、全て遅延の原因になります。あえて薄型テレビと書いたのは、プラズマでもこれが原因の遅延があるためです。プラズマは原理状、動画ぶれが出にくいことは事実ですが、遅延がないわけではありません。これは本当によく誤解されている点です。SEDでも有機ELでもこの点については同じことが言えるでしょう。 遅延をなくす(減らす)には、画像処理エンジンの処理を省略するのが早道です。ゲームモードというのは、このように画像処理エンジンをバイパスする機能を言う場合と、一定時間おきに「休憩しなさい!」という意味の警告を表示するだけのものがあり、当然ながら後者は動画ぶれや遅延には何の役にも立ちません。 ということで、前者のゲームモードがついたテレビを選ぶのが吉です。 これは個人的意見ですが、どうせテレビで遅延が出ることが解っているなら、ゲーム機側で対策すればいいんじゃない?って言うのもありだと思います。つまり、遅延するのを見越して操作やヒットチェックをするわけです。どうせソフト内部で判定用の画面を持っているはずなので、そこを実画面に合わせて遅延させればできそうな気がしますが、あまりそう言う話は聞きませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり倍速機能はゲーム時には意味が無いと考えてよさそうですね。 スッキリしました。ずっと悩んでいたので(こんなことでアホくさいですが・・・) それとプラズマについても、ただ残像が少ないだけで、遅延は発生していることも理解できました。 ゲームモードについては、第一候補の32C3500は大丈夫そうです。 メーカーページで確認しました。しっかり、「タイムラグを少なくします」とあります。 あと、ゲーム機側で対策するというのはなかなかイイかもしれませんね~。 と言っても、遅延時間の長さは機種ごとにちがうと思うので、難しいかもですが。 ゲーム機側で、3フレーム遅らせて判定、とか、フレーム単位で入力判定を遅らせる設定が可能になれば、 倍速機能をONにしたままでも、その設定をしておけば、遅延は結果的にゼロになりますよ!

関連するQ&A

  • 倍速液晶とフルHDについて。

    液晶テレビの購入を検討しております。 サイズは32vか37v。 必須の機能として倍速液晶を搭載した機種が欲しいです。 そこで質問なのですが、フルHDと倍速液晶はセットになるものなのですか? 一部、倍速液晶のみ搭載した機種もありますが、この二つはまったく別の機能ですよね? 私は32v型をメインで考えておりますので、特にフルHDは必要ないかなと思っています。 が倍速は必須だと考えています。液晶テレビはスポーツでなくとも目が疲れるので・・・ そうなるとできればプラズマが良いのかもしれませんが・・・

  • 液晶テレビの倍速とコントラスト

    はじめまして。 現在42Vと37Vの液晶テレビを所有しています。 2台とも倍速表示でコントラストは15000:1です。 スポーツ中継などを観ても全く違和感は感じていません。 32Vのテレビを購入予定ですが倍速なしの7000:1の商品が候補にあがっています。 子供がPS3とアニメを見る専用テレビになりそうです。 「サイズ・倍速・コントラスト・用途」この4点のバランスからしてどう思われますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • ゲーム目的なら倍速なしの液晶テレビが良いんですか?

    「倍速以上の液晶テレビではゲームで遅延が起こる」などと言われているようですが、なぜなんでしょうか? 普通、逆だと思うんですが。 遅延をなくすために倍速で処理するのではないのでしょうか? テロップがぶれることなく流れるテレビが、ゲームだとなぜ遅延が出るのか理屈が分かりません。 どういうことなんですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

液晶テレビは倍速機能つき、なしに拘わらず、動きのある画像は画像処理と、液晶特有の表示特性の関係(遅くなる)でどうしてもタイムラグが生じます。これはゲームモードの有無に拘わらず同じです。ですので、ゲームをするには液晶テレビより、プラズマテレビのほうが向きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。それは十分承知の上、液晶テレビを選んでおります。 数フレームの遅延だったら何とかなるだろうと思いますが・・・ しかしそんなにハッキリ言われると、今まで集めた知識が吹っ飛びます(笑) プラズマだと、焼き付きが心配ですし、37Vはデカすぎます。(1.5mくらいの距離で見るので) SEDとか有機ELが出るまで待つなんてことをしてたら、それこそキリがないしなぁ。 次は値段が下がるまで~なんてことになります。 話は変わりますが、自分の質問の仕方が悪かったみたいです。 ここに一番質問したいことを書いておきますね。 倍速機能は、ゲーム時に意味があるのですか?

関連するQ&A

  • 液晶TVの倍速機能について・・・

    液晶TVの倍速機能について聞きたいんですけど。 PS3でゲームをするときに倍速機能ってぶっちゃけ必要なんですか? TVは32インチを買おうと思ってるんですけど・・・ 倍速があるのとないのだったら値段に大分差があるので悩んでいます。 ゲームのジャンルはアクション・RPGぐらいしかしないです。 スポーツはあんまりしません。 回答おねがいします。

  • 【倍速】倍速で動画を作成してたいです。

    【倍速】倍速で動画を作成してたいです。 キャプチャーボードで取り込んだ、WMV、MP2、デジカメのオマケ機能の動画(AVI)を倍速で処理して下記の動画のように、高速で再生して試聴出来るようにしたいです。 下記の動画は、高画質です。いったいどのように処理をすれば下記のように加工 できますか?。 出来れば、シアウエア(安価)か、フリーソフトで加工できればいいのですが・・・。 手軽に加工できるソフトを教えてください。 ●音声も倍速で再生できるようにしたいです。 ●出来上がるファイルはWMV、MP2、AVIが希望です。 ●WIN-XPで動くことが条件です。パソコンが古い(PEN4)なので、重くないソフトを希望します。 動画のクオリティは下記の動画程度でいいです。(HD画質は望みません) 【3倍速】道路 http://www.youtube.com/watch?v=ivkxctfvKcs 【10倍速】鉄道 http://www.youtube.com/watch?v=YqPgUH8dBn8 ご回答をお願いします。

  • 国内で販売されている格安の倍速モードの液晶32TV

    今度32Vの液晶テレビの購入を考えているのですが、 今一番いいなと思っているのが、倍速モード搭載の REGZA 32V型 32R9000 エコポイント付 ↓参考URL http://kakaku.journal.mycom.co.jp/item_spec/?item_id=10003223701177 \76,490送料税込み なんですが 他にお勧めの格安の倍速モードの液晶32TVはありますか? (別に日本製でなくてもVISEOやLGやノーブランドでも良いです) ※大変恐縮ですが、必ず倍速モードが付いていることが条件です。 あるのとないのとでは大違いみたいですので・・・・

  • 液晶TVの購入で倍速液晶それともフルハイビジョンか?

    液晶TVの購入で迷っております。32型液晶テレビで、VIERA TH-L32R1 と AQUOS LC-32DS6 です。どちらも倍速液晶がついています。アクオスはフルハイビジョンです。ビエラはフルハイビジョンでは有りませんが録画機能がついてます。両方とも値段はほぼ同じです。32型の液晶TVの画面はフルハイビジョンとそうでない倍速液晶との差はどの程度違うのでしょうか?

  • xbox360に適した液晶テレビ

    今までずっとブラウン管のテレビでゲームをしていて、そろそろ高画質な画面でゲームがしたいなと思い薄型テレビを買うことにしました。 色々聞いたところ、プラズマテレビは画面の焼け付きがひどいとのことなので液晶テレビにしようと思います。 そこで、部屋の広さから考えて32か37型のテレビにしようと思っています。 オススメのテレビがありましたら教えていただきたいです。

  • リビング(10畳)に置くTVの適正サイズ

    引越しの為、薄型液晶テレビの購入を考えていますが どの程度のサイズがBESTでしょうか? ちなみに32V型or37V型を考えていますが あまり部屋の広さに適していないサイズも困りますし アドバイスを宜しくお願いします。 『現在』   ↓  リビング8畳/21型ブラウン管TV 『引越し先』  ↓ リビング10畳/???型液晶TV

  • 液晶テレビ地アナでの倍速の効果

    10年ほど使っていたブラウン管テレビが壊れたので液晶テレビの 購入を考えています。 32もしくは37型でサッカーをよく見るので倍速機能がついているもの を候補にしました。 ただ、我が家はまだアナログです。そこで質問です。 1 実際にサッカーなど動きが早いもので倍速の効果は感じられますか? (他の方の質問を参考にしたりして、倍速なら東芝・ビクター・パナ ソニックが定評がありそうだったのでこのメーカーで考えています) ちなみにデジタルで見れば倍速じゃなくてもキレイに見れると某店員 には言われたのですが、倍速はアナログで見る環境の人にこそ付いて いた方がいいのでしょうか? 2 液晶でアナログを見るとブラウン管より劣るのは分かったのですが 大画面になるほど画質が落ちる(荒が目立つ)なら37型より32型の方が 賢明な選択ですか? 3 ちなみに近所の量販店で型落ちのEXE 32LC85(倍速あり) が9万切っていたのですが、これは買いでしょうか? 4 親に聞いたところギリギリまでデジタルにする気はないと言われたので中古でブラウン管にすることも考えていますが、あと三年半ちょいに迫っているのにこの選択は馬鹿ですか? 5 ダブルチューナーで二画面などで見ている方がいれば 便利なものなのか教えて下さい 以上、質問ばかりですがお願いいたします。

  • ■液晶テレビについて■

    ■液晶テレビについて■ はじめまして。 今年の春から新しく社会人になるものです。 そこで、新しく液晶テレビを買おうと考えています。 転勤もあり置き場にも困らないのでので、テレビとDVDレコーダーが一体となった製品を買いたいと思っています。 自分で色々製品を見てみたところ、三菱電機のBHR300シリーズが液晶テレビにブルーレイとハードディスクレコーダー両方が搭載されており、私的には一番気に入っています。 ただ、37vと32vしか展開されておらず、新社会人の一人暮らし用としては大きすぎるため悩んでいます。 (26vあたりが良いのですが・・・。) 三菱電機以外で、このような便利な機能を搭載した液晶テレビが発売されていないでしょうか。 また、オススメの液晶テレビもあれば教えていただけると嬉しいです。 以上、宜しくお願いします。

  • PS2,Wiiに最適なテレビ,モニタ 液晶テレビにアプコン

    SD画質、NTSC規格だからそのまま映せるような WII,PS2画像処理の能力が高い機能が組み込まれてるような 勉強机に置ける21インチ前後の薄型テレビかモニタはないでしょうか? ブラビア20J3000を所持してますが、少し荒いし輪郭などがギザって気になります。 ブラウン管を購入してみまいたが、日立21CL-FS5はゲーム用ではないとの事で画面が歪んで画質も大して綺麗ではありませんでした。 業務用モニタでもやれるみたいですけど、この場合モニタ以外に ゲーム機とモニタを繋ぐ中継器なんかも必要なんでしょうか? 質問をまとめると 1、結局20インチ前後 薄型という条件でPS2とWIIを一番高画質にギザや歪みなく楽しめるTV,モニタはないのでしょうか?? 2、又液晶テレビ(ブラビア)のPS2,wii使用時の画質を上げたい、輪郭やフォントのギザを直したい場合アップコンバータを使用(PS2⇒アプコン⇒液晶テレビ)したら対処できるでしょうか?

  • 21型ブラウン管TVから液晶(プラズマ)への買替え

    こんにちは。 21型のブラウン管TVを使ってきましたが、音声が小さくなってしまい 来月買い換えようと思ってます。 21型ブラウン管からだと32型液晶TVが一番良いサイズになるでしょうが、 スペース的には26型がベストなのですが、価格差が1万円以下でもあり 32型にしようか26型にしようか迷ってます。 また、倍速やフルHDなどの機能は32型だと余り恩恵がないとココでも 言われてますが、先ずは10万円以下の液晶テレビを購入して数年後に 買い換える方が無難なのでしょうか? テレビ画面と視聴距離は約1mぐらいになります。 支離滅裂な文章ですが、 Q1)26型テレビを買うなら、多少追金して32型にした方が良いでしょうか? Q2)倍速・フルHD機能は、これから先を考えるとあった方が良い機能でしょうか? よろしくお願いします。