• ベストアンサー
  • 困ってます

倍速の恩恵

液晶TVで倍速機能が普及してきましたが、疑問があります。 自分はPS3でゲームをしているのですが、デビルメイクライ4の公式サイトで、 薄型テレビでは、テレビ側の高画質化処理のせいで、ボタン入力と画面の表示がずれる場合がある、 みたいなことが書いてありました。 http://www.capcom-fc.com/devil4column/2008/01/post_29.html その高画質化処理に、倍速機能が含まれているとすると、 ゲームメインに使う自分にとっては、倍速機能なんかいらんと思うのですが、どうなんでしょう? 要するに、倍速機能がついていると、ゲーム時になにか良いことがあるのでしょうか? もし無いのなら、東芝の32C3500のように、値段が安くて、倍速機能が無くて 新ゲームモードがついているものがイイんじゃないか?と思ったりします。 (いずれ液晶テレビを買いたいと思っています。) http://www.regza.jp/product/tv/feature/function/func34.html 遅延が無くてぶれも無い応答性能を求めるならブラウン管がイイみたいですが、 画面の端が切れてたりぼやけた感じになるし、なんか微妙です。 あと、ご存じの方で結構ですので、ゲームに最適な液晶テレビを教えていただきたいです。 (希望サイズは32Vです。プラズマは37V以上しかないので考えておりません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#194317

確かにゲーム(特に格ゲーやシューティング)には、倍速機能は遅延の原因になるだけで、メリットはないと言ってもいいと思います。 実は倍速機能のみならず、薄型テレビの画像処理エンジン(俗に言う高画質化回路)は、全て遅延の原因になります。あえて薄型テレビと書いたのは、プラズマでもこれが原因の遅延があるためです。プラズマは原理状、動画ぶれが出にくいことは事実ですが、遅延がないわけではありません。これは本当によく誤解されている点です。SEDでも有機ELでもこの点については同じことが言えるでしょう。 遅延をなくす(減らす)には、画像処理エンジンの処理を省略するのが早道です。ゲームモードというのは、このように画像処理エンジンをバイパスする機能を言う場合と、一定時間おきに「休憩しなさい!」という意味の警告を表示するだけのものがあり、当然ながら後者は動画ぶれや遅延には何の役にも立ちません。 ということで、前者のゲームモードがついたテレビを選ぶのが吉です。 これは個人的意見ですが、どうせテレビで遅延が出ることが解っているなら、ゲーム機側で対策すればいいんじゃない?って言うのもありだと思います。つまり、遅延するのを見越して操作やヒットチェックをするわけです。どうせソフト内部で判定用の画面を持っているはずなので、そこを実画面に合わせて遅延させればできそうな気がしますが、あまりそう言う話は聞きませんね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり倍速機能はゲーム時には意味が無いと考えてよさそうですね。 スッキリしました。ずっと悩んでいたので(こんなことでアホくさいですが・・・) それとプラズマについても、ただ残像が少ないだけで、遅延は発生していることも理解できました。 ゲームモードについては、第一候補の32C3500は大丈夫そうです。 メーカーページで確認しました。しっかり、「タイムラグを少なくします」とあります。 あと、ゲーム機側で対策するというのはなかなかイイかもしれませんね~。 と言っても、遅延時間の長さは機種ごとにちがうと思うので、難しいかもですが。 ゲーム機側で、3フレーム遅らせて判定、とか、フレーム単位で入力判定を遅らせる設定が可能になれば、 倍速機能をONにしたままでも、その設定をしておけば、遅延は結果的にゼロになりますよ!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

液晶テレビは倍速機能つき、なしに拘わらず、動きのある画像は画像処理と、液晶特有の表示特性の関係(遅くなる)でどうしてもタイムラグが生じます。これはゲームモードの有無に拘わらず同じです。ですので、ゲームをするには液晶テレビより、プラズマテレビのほうが向きます。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。それは十分承知の上、液晶テレビを選んでおります。 数フレームの遅延だったら何とかなるだろうと思いますが・・・ しかしそんなにハッキリ言われると、今まで集めた知識が吹っ飛びます(笑) プラズマだと、焼き付きが心配ですし、37Vはデカすぎます。(1.5mくらいの距離で見るので) SEDとか有機ELが出るまで待つなんてことをしてたら、それこそキリがないしなぁ。 次は値段が下がるまで~なんてことになります。 話は変わりますが、自分の質問の仕方が悪かったみたいです。 ここに一番質問したいことを書いておきますね。 倍速機能は、ゲーム時に意味があるのですか?