• ベストアンサー
  • 困ってます

液晶テレビの倍速とコントラスト

はじめまして。 現在42Vと37Vの液晶テレビを所有しています。 2台とも倍速表示でコントラストは15000:1です。 スポーツ中継などを観ても全く違和感は感じていません。 32Vのテレビを購入予定ですが倍速なしの7000:1の商品が候補にあがっています。 子供がPS3とアニメを見る専用テレビになりそうです。 「サイズ・倍速・コントラスト・用途」この4点のバランスからしてどう思われますか? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • parts

お子さんが使われるのであれば、基本的には使う側がそれでよければ、十分だと思います。 後は、予算に見合うかどうかでしょう。 ゲームの場合は、倍速云々よりパススルー回路(ゲームモード)が登載されているかどうかが重要です。PS3などのゲームで倍速処理すると、遅延が大きくなり、FPSなどのゲームでは支障が生じます。それへの影響が少ないことが大事でしょう。 尚、コントラストは映画などを見る場合、特にホラー、宇宙などを舞台にしたSF、自然ものやモノクロ映画ではかなり大きな問題となりますが、そうでなければそれほど影響はないでしょう。尚、パソコンのモニターの多くは、ネイティブコントラストで5000:1もないものが多いですから、普通にテレビを見る人や使う人ならば全く不自由は感じないはずです。(よほどキャリブレーションして使う人や、テレビも自分で画質調整する人は別です) 最後に、倍速があるものと倍速がないものを店頭で比較して、どう感じるかをしっかり把握しておきましょう。もし、違いがはっきりとあると感じ、購入単価としてさほど変わらない価格で倍速の別機種があれば、それを選択する方がよいかもしれません。

質問者からのお礼

ゲームにおいては処理を行わずに即座にモニタに表現されるほうが良いのですね。 コントラストについても勉強になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

液晶、というかデジタルテレビでゲームを行う場合、ゲームモードが付いてるかどうかを調べて見てください。 最近のテレビは画質向上等のために、いろいろなディジタル処理を行うのですが、これをやればやるほど、映像入力信号が画面に表示されるまでに時間がかかります。 ゲームではコントローラからの反応時間のずれとなって現れるのですが、ゲームモード(と呼ばれる)がある場合、余計な処理を行わずになるべく早く表示するようになります。 あと、画面が大きい(視野内にゲーム画面がはいる率が多くなる)と、スクロール系(アクション系)のゲームでゲーム酔いすることがあります(人による)。 離れてゲームすれば軽減されますが。

質問者からのお礼

ゲームモードについて勉強になりました。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • meitoku

32型でも倍速機能は欲しいですね。

質問者からのお礼

倍速なしの液晶TVで観たことがありません。 やはり倍速があったほうがいいでしょうか。 回答ありがとうございます。