• ベストアンサー

液晶テレビの倍速の意味は?

液晶テレビを購入しようと検討している者です。 先日電気店に行くと、 ブラビアの4倍速のものと、通常のものが並んでいました。 スポーツ番組に強いということですが、そこまでスポーツに拘らんでも・・とか思っていました。 しかしアニメを見てみると一目瞭然! 秒間数フレームで動いているであろうアニメで比較すると、息を呑むほど滑らかな違いでした。 後、スタッフロールのような流れる文字もくっきりでした。 このような滑らかさは4倍速の恩恵なんでしょうか? また、この件以外に液晶テレビを買う際の何かポイントなどありましたらご指導下さると光栄ですm(_ _)m

• dixq
  • お礼率25% (69/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singlecat
回答No.1

昔は液晶の反応が遅いと言う事でしたが、今はちゃんと早くなっています。 液晶テレビは紙芝居のように1画面1画面瞬時に書き換えを行っているのですが、それに関係なくバックライトが光り続けている為、書き換えに不自然さが残る現象が発生します。これがボケの原因です。 そこで、切替の間隔を短くしたり間に黒を挿入したり、ブラウン管のように書き換えのタイミングをずらしたりする技術が投入されています。 これらのおかげで液晶もなめらかになりました。 ただ残念ながら、まだまだ広角度に弱いので、斜めから見るときれいに見えません。この点プラズマ方式であれば、斜めからでもよく見えますし、暗めの部屋で映画などを見ると、それは素晴らしいですよ。 量販店の店員さんに、いっぱい質問して、いろいろな機種を比較されると面白いと思いますよ。

その他の回答 (2)

• rexxam
回答No.3

倍速は1秒間に毎秒60コマで送られてくる映像の間に、補完フレームを 生成することで毎秒120コマで表示します。4倍速となると240コマに なりますから、見比べれば、その差は明らかでしょう

• kikyuuu
回答No.2

スポーツに強いと言うより動きに強いのでそうなります。 今は大体2倍速になっていますので、 4倍速までは行かなくてもそれなりに綺麗に見えますよ。 残像が気になるのでしたら4倍速は良いですし、 そのテレビは恐らくリモコンが2つついてきますので結構便利ですよ。 50型以上でしたらビエラなどのプラズマテレビもいいですよ。 ここらへんは実際にお店で見て気に入った物を買うのが良いでしょう。 あとはブルーレイレコーダー買うときには同じメーカーの方が 使いやすいですね。 そのクラスでしたら心配はいりませんが、FullHD対応の物の方が良いです。 ゲームをやられるのでしたら遅延(映像の遅れ)の影響が ありますので、ブラビアかアクオスがおすすめですね。