• ベストアンサー

パーマとカラー

髪が伸びたので、久しぶりに髪の色と髪型を変えます。色はだいぶん短いときにカラーリングしたのでかなりプリン状態です・・・。カラーリングは家で自分でしようと思ってます。パーマは美容院です。 そこで質問なのですが、パーマとカラーリングはどちらを先に行ったほうがいいのでしょうか。間をあけたほうがよいのは知ってますが、今回はそうはいかないので仕方ないです。髪の長さは耳が隠れるか隠れないかくらい。ふんわり程度のパーマにしようと思ってます。ちなみに男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

本当に1番良いのは,パーマをかけてから1週間後にカラーを入れることですが,今回のケースの場合,その余裕がないとのことですから,1番良いのは,美容店でパーマとカラーを同時にやってもらうことです。 もし,過去にパーマは美容店でかけてもらってもカラーを自分でやっている経験があけば,まぁ,別ですが,このような質問をされると言うことは,このようなケースは初めてのことだと思います。 そうしますと,カラーを入れることで,せっかくかけたパーマをとっちゃう可能性が高いからです。 そのため,美容店で同時にやってもらうことをお勧めするのですよ。 もし,どうしてもと言うのであれば,パーマをかける前に「このあとすぐに,自分でカラーを入れる」と担当者へ伝えるようにしてください。(そうすることでパーマのきつさを調節してくれると思います) カールがきつすぎると思っても,どうせ,カラーを入れるときにゆるんでしまいますから・・・。 また,染髪剤を塗るときのコツを知らずにやってしまうと,きつくかけたパーマでもとれてしまうことがあるかもしれませんので,担当者にコツを教えてもらうように頼んでみてください。 なお,パーマをかける前にカラーを入れてしまいますと,パーマをかける際に極端に色落ちしてしまいますし,また,その美容店へ迷惑をかけてしまうこと(コストアップ)にもなりかねないので,やめてくださいね。 まぁ,大丈夫だと思いますが,その理由がわかった方が良いかな?と思いましたので,一応,書かせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#57160
noname#57160
回答No.3

こんにちはヾ(*^▽^*)〃 私の場合は、いつも家でカラーは姉にやってもらってます* 今パーマかけてるのですが、パーマかけた後にカラーしました。 でも・・今迄逆だった時もあるんですよね(;´▽`A`` ここで勉強させてもらいました!!! 質問してくださっていて、どうもです*<(_ _*)>ペコリ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaya30
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私も先にパーマでした。その後にカラーを入れられましたね。で、問題はカラーなんですけど、自分でやるとき良く紙には15分とか書いてありますけど、元美容師の人に家でやってもらった時はずいぶん長い事つけられてました。色の入ってる先の方をもちろん先につけられたのですが根元に近いところの様子をうかがいながら相当長い時間だったと記憶しております。業務用と違うので、書いたままにやると上手く行かないと言ってました。肌が大丈夫であれば、様子を見ながら頑張ってみて下さい。くれぐれも様子をみながら。綺麗にいれられるの祈ってます。がんばって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • love99
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.1

美容院で、カラーリング・パーマ両方したときは、 パーマが先でカラーリングが後でした。 なので、この順番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パーマ&カラーについて

    カラーリングしてからパーマ(ツイストパーマ)をすると色が落ちるらしいので、 パーマをしてからカラーリングしようと思うんですが、 カラーする場所はパーマ掛けた同じ美容室でいいんですか? あともうひとつ質問なんですが、 http://www.taebis.com/000107.php このモデルの人の髪の色は茶色ですか? 回答宜しくお願いします。

  • パーマが先?カラーが先?

    私は今、ゆるくパーマをかけていて茶色に染めています。最近パーマがとれ始め、髪の色も色落ちして明るくなってきているのでどちらもやり直そうと思っています。 その際に、パーマをかけてからカラーリングするのと、カラーリングしてからパーマをかけるのでは、どちらの方が髪の痛みが少なくパーマもとれにくく、色落ちしにくいでしょうか?髪の毛が痛んできているので、パーマとカラーの間には1週間くらい空けようと考えています。

  • カラーとパーマをしたいのですが(太くて多い髪質です)

    髪が結構のびたので、10年以上ぶりにパーマをしようと思います。 が、プリン頭になってきたのでカラーもしたいです。 こういう場合、先にどちらをしたら良いのでしょうか? また、私の髪は太くて多いです。そして、とてつもなく、ものすごく不器用です。 なので、忙しい朝でも簡単に再現できる髪形、やめておいた方がいい髪形、その他何かアドバイスがあればお願い致します。 (因みに希望としてはゆるいパーマをしてみたいと思っております)

  • 初めてカラー、パーマをしてみたいと思います

    今年の夏休みに旅行の計画がいくつかできたので、髪型をとにかく可愛くしたいと思い、美容室に行くつもりです。 16歳♀なのですが、髪を染めた事もパーマをかけた事も1度もありません。 皆さんが普通に使ってる用語(例えばレイヤーなど;)もほとんど分からないので美容師さんに説明できるのかも不安です…。 今までは地元の美容室に行って、カットだけで済ませてきました。 そこで今回は雑誌で見て気に入った髪型を真似てみたいと思ってます! もともと髪の量が多く、髪質も柔らかくはない普通くらいの硬さで、長さは胸辺りのちょっと上まであります。 梳いて軽くしてから色を明るくし、パーマをかけたいなって考えていて http://home.rasysa.com/lipps/style/12667.html ↑こんな感じの髪型にしてみたいのです。 どのように説明したら美容師さんに上手く伝えられるでしょうか;; あと、田舎の地元のお店よりは都会のほうのお店に行ってみた方が失敗が少なく済んだりするのでしょうか…?(すごく失礼なんですけど、ごめんなさい!>_<) カット+カラー+パーマを全部お願いすると料金はいくら位になりますか?(大体の金額で良いのでお願いします。) どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • パーマとカラーの両方がしたいけど・・・

    髪の長さは胸下ロング。いつも美容院でカラー+カットをしています。 今年の5月頃に赤みの暗めのブラウン色に染めました。 それから今まで美容院に行かなかったので、10~15cm程プリン状態です。 ................................................................... 本当はパーマもカラーも両方したいのですが、ロングのため 両方すると2万円くらいの出費になるのが痛いのでカラーばかりしています。でも最近飽きてきたのでパーマーをあてたいと思いました。 美容院に行くのが苦手&節約でだいたい美容院に行くペースが4ヶ月程あいてしまい、いつもパーマをしたいな・・と思いつつプリンを直す為にカラーを変えるだけでした。 ................................................................... 希望のヘアスタイルは、黒か焦げ茶色髪にロングパーマです。 ↓を行う予定ですが、良し悪し等 アドバイスお願いします。 (1)パーマをあててもらって、2週間後に自宅でセルフで黒染めか焦げ茶色に染めて、トリートメントをする。 (2)カラーの色を焦げ茶~黒色に染めてもらう(4ヶ月程経ってもプリンを目立たないようなカラー)で4ヶ月後くらいにパーマをかけてもらう。 (2)の場合の方が髪も傷まないし良いですが、焦げ茶~黒色のロングで カラー+カットだと重たくて、すぐモサッとした地味な印象になりそうで 迷っています。

  • パーマについて教えてください

    カットについでに人生初のパーマをあてようと思ってるんですが、 いろいろとわからないことがあるので教えてください。 私は男で髪の長さは前髪は口に届くくらいでトップは耳につく くらいです。これくらいの長さでパーマってあてられるんでしょうか? どんな髪型にしようか何も考えていないんですが、当日美容院で パーマあててくださいって急に言っても大丈夫でしょうか? 何かオススメのパーマ、髪型があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • パーマ&カラーについて

    私はやっとここ最近、美容院に行ってカットしてもらうようになった10代の男です。 そんな私はまだ美容院でパーマとカラーを体験したことがありません。 それで今度パーマとカラーをしてもらおうと思っているのですが、 頼み方というのか対応というのかそういうのがとても気になります。 そこでみなさんからアドバイスを聞きたく投稿しました。 ちなみに髪の長さはミディアムショートです。 市販のもので何度かカラーリング経験ありです。 毛は多く固めで直毛です。 私が聞きたいのは (1)パーマとカラーとカットは一度に頼めるのでしょうか。 (2)私の通う美容院は予約制ではないため受付でメニューを言わなければなりません。 その場合普通に「カットとカラーとパーマ」と言えばいいのでしょうか。 (3)カラーをする時にどのような色にするか色のサンプルみたいのを見て選ぶのでしょうか。 (4)カラーをする時ポイントやメッシュなどにした場合、料金は安くなるのでしょうか。 (5)パーマにはたくさんの種類があるようですが、どのようなパーマにするかパーマのサンプルみたいのはあるのでしょうか。 (6)パーマにはたくさんの種類があるようですが、「○○パーマにしてください」的なことはどのタイミングで言うのでしょうか。 こんなところです。 よくある「はじめての~」ってやつです。すいません。 底辺な質問ですが、よろしく回答おねがいします。

  • 自宅でカラー→美容院でカット・パーマの場合

    よく【パーマをかけてから一週間くらい空けてカラーリングした方がいい】という話を聞きます。 ですが例えば、 (1) 自宅で髪を染める。 (2) 一週間後に美容院でカット&パーマをお願いする というのは、大丈夫でしょうか? 現在 黒に近い茶色に染めており、生え際が少し目立ってきましたが、今回は市販のヘアカラーでもいいかなと思い質問しました。

  • 美容院でパーマをかけた後に自宅でカラーリングできるか

    近いうちに美容院に行く予定です。 いつもは、カット+カラーリング(←あまり明るくない茶色)にしていますが、今回はパーマをかけてみようと考えています。 理由は前髪をふわっとした感じにしたいからです。 (中途半端な長さで、ダラリと落ちてきてしまい、ピンで留めるとオデコが見えて嫌なので) □■質問□■ 美容院でカット+パーマをしてもらい、 その後1週間程度あけて、 自分で市販のカラーリング剤で髪を染めても平気でしょうか? 今までパーマをかけたことがなく、また自分で髪を染めたことがないので、少し心配です。 まずパーマがとれてしまわないか、 髪の生え際を上手く染められるか・・・など。 現在、髪の色の違いは、そこまで目立つ訳ではないので、 カット+パーマだけでも良いかもしれないと思いましたが、 もし経験のある方がいれば経験談や助言をお願いします。 (*金銭的に美容院でパーマとカラーリング両方するのは厳しい状態です)

  • パーマとカラー、どっちが先?

    こんばんは。質問させていただきます。 今の髪型はセミロングで、茶色に染めています。 これからもっとのばして、また赤くカラーし、(マニキュア) パーマをかけようと思っています。 美容師さんに「カラーとパーマどっちを先にしたほうがいいですかね?」 と聞いたところ、「カラーが先」と言った方と「パーマが先」と言った方、 二つに分かれました。 実際どっちが先がいいのでしょう? この件に詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答いただきたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 認知症の家族への対応はコロナ禍でも重要です。外出制限の必要性や気分転換の重要性などについて考える必要があります。
  • 老人ホームなどの施設の利用については、将来の予測や金銭面の問題も考慮しながら判断する必要があります。
  • 認知症の家族に対する適切な対応方法を模索する中で、家族の安全と健康を最優先に考えることが重要です。
回答を見る