• ベストアンサー

カラー・パーマを繰り返すのは何故?

初めて質問します。 女性の方に回答していただきたいと思います。 カラーリングやパーマ、毎日のアイロン等は、髪を傷める原因になると思います。 しかし、今日縮毛矯正かけて翌週カラーして、3日後に黒染めして(これは極端な例ですが)という事をしている人が結構いるように思います。 また、美容院でパーマやストレートパーマなどをしても、毎日アイロンで巻いたり伸ばしたりしてセットする人もいますよね。 巻きたいならストレートにしなければいいのに…。 知人にもいて、「髪傷むよ」と言ったのですが、「でもやりたい!」と言って…その人は縮毛矯正後にパーマかけてました。 で、言ったことが「最近髪ぼろぼろ」。そりゃそうでしょう…。 私はとにかくヘアケア命で、ツヤは大事!綺麗なまま伸ばしたい!という方なので、上記のような行動が理解できません。 何より傷んでいては「美しい」とは言えないでしょうに…。 そこで、お尋ねします。 傷むと解っていても、カラー・アイロン・パーマなどは頻繁にしたいものですか? それは何故ですか? 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

noname#126555
noname#126555

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haji96
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

基本ミディアム、2ヶ月間隔でパーマというスタイルでここ1年半過ごしています。 カラーリングはしていませんが、パーマをかけ続けているので痛みの防止に椿油のアイテム等を活用しています。 さらにつけ加えると服の系統はカジュアルです。コーディネートを考えるのが大好きで、古着も着ます。 No1の方の意見とかぶりますが、同じカジュアルでもハイネックか、襟ぐりの大きくあいたトップスか、ユニセックスな襟のシャツか… それらの特徴をさらに活かすのが「髪型」なんですよね。ほんとに。化粧でもボトムスでもなく、きまるかきまらないかの差は髪形だと思います。 私は以前ヘアスタイルにはかなり無頓着でしたが、いい美容師さんに出会ってからはおしゃれの冒険が楽しいです。 そしておしゃれの冒険の範囲や価値観は人それぞれですよね。私はパーマとヘアアレンジには凝っていますがカラーには全く手を出しません。 妹は手入れされた黒くハリのあるロングで、それを印象付けるファッションがうまいです。また、友人の1人はエクステとカラーにものすごく凝っていてキュートです。 「自分」を知っている人、「自分」をいろんな方向へ高めたい人・・・それぞれの感性と価値観で行動した結果がそうなるのでは?と思いますよ。 今はカラーに興味ゼロの私ですが、この先カラーリングに開眼する日がくるかもしれませんしね。 以上、回答になっているかどうかはわかりませんが、X-LOVERさんがきれいな髪にこだわるのもおしゃれの1つに間違いないと私は思います。

noname#126555
質問者

お礼

ご自分や妹さん、お友達の事例から、詳しくお答えくださりありがとうございます。 椿油はスタイリングの下地にも使えますし(パーマの方がやると…取れてしまうかもしれませんね)、艶も出てよいですね。私は霧吹で髪を湿らせてからつけています。 色々なタイプの女性が、どういう理由から髪型を選んでいるのか? はなかなか聞けないので、とても参考になります。 妹さんのなさっているという、黒くハリのあるロングを印象付けるファッションですが、私も、色々制約がありますが、自分の髪を引き立たせる服装をしたいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zizz_snow
  • ベストアンサー率27% (51/187)
回答No.1

こんにちは。 私はX-LOVERさんと同じで、綺麗なまま髪を伸ばしたいと考えているので、カラーもアイロンもパーマもしてないので、回答する権利はないのかもしれないのですが、少しだけ書かせていただきますね(^^; 女性はおしゃれを楽しみたいと言う人が多いです。お化粧もお洋服も少しずつ変化をつけて楽しみますよね。 ヘアスタイルは、その中でもかなりイメージを変えられるものの一つです。色はもちろん、ストレートかふわふわの巻き髪か、それでかなり印象が変わります。ですので、髪の毛が痛んでも、おしゃれの一部だから止めたくない、ということだと思いますよ。

noname#126555
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「回答する権利がない」なんてことありませんよ。 応えてくださって嬉しいです。 うーん、傷んでもおしゃれに見せたい、という事になるんでしょうか。 でも何が「おしゃれ」かは人それぞれですよね。

noname#126555
質問者

補足

補足です。 「傷んでもカラー・パーマをしたい理由」は、zizz_snowさんの仰るように、突き詰めると「おしゃれに見せたい」ということだと思います。 なので、「ストレートにしてもアイロンで巻いたり、明日はまたストレートに伸ばしたい」という疑問はこれで解決します。 ですが、もう少し突っ込んだ回答もいただきたいと思いました。 「おしゃれ」に見せるなら、短期間で変えなくても、美容院で施術したパーマやカラーに違和感が出る頃(1月位?)に、「じゃあ次は…」としたり、それまでの間はアレンジなどで工夫したりと、変化をつける方法は色々あると思うのです。 にもかかわらず、何故短期間で別のスタイルにするのでしょう? きっかけは何かあるのでしょうか? そこまで一々考えて行動しないと思われるかもしれませんが…よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ストレートパーマについて教えてください

    ウェーブのパーマをかけたのですが、イメージと違ったので美容院に相談しストレート(パーマ落とし)にして頂きました。 美容室では  (1)1液をぬり、5分くらいおいたあと流す  (2)ドライヤーで乾かし、アイロン(180度)をあてる  (3)2液をぬり、20分くらいおいたあと流す。  (4)ドライヤーで乾かし、アイロンをあてる 上記のように美容師さんがしていたのですが、仕上がりがあまりにも艶があり元の髪以上に直毛なのですが(元の髪はストレートです)、これは、普通のパーマ落としのストレートパーマでなく、縮毛矯正をかけられてしまったのでしょうか? ウェーブのパーマ後1週間以内でのやり直しで料金は払っていないので、パーマ落としでなく、縮毛矯正でも仕方ないのですが、もし縮毛矯正だったらしばらくはパーマはかけないでおかなくてはなので、どなたか上記のやり方は、パーマ落としか縮毛矯正かお分かりになる方教えてください。

  • ストレートパーマ!

    中3男です。髪が少しごわついています。アイロンなしだと、くせ毛まではいきませんが、とても重たく見えます。 そこで質問です!! ストレートパーマや縮毛矯正などはくせ毛だけの人がやるものなのですか? あと、縮毛矯正は常にアイロンをした後のような感じになるんですか?

  • ストレートパーマの間隔

    ストレートパーマは今までにも、何カ所もの美容院で、何度もかけたことがあります。 どのお店でも縮毛矯正ではなく、ストレートパーマ(アイロン使用)でしたが4,5ヶ月持ちました。 そして先ほども、初めて行った美容院でストレートパーマ(アイロン無し)をかけたのですが、 仕上がりがボサボサで艶も全くなく、全然ストレートになってなくて泣きそうです。 お店の雰囲気、店員の態度も良くなかったので、他の美容院でかけ直したいのですが、 髪も傷むし、直ぐには無理ですよね。 どれぐらいの間隔をあければ大丈夫なのでしょうか?

  • 髪につやを出したい

    数年前からカラー、縮毛矯正、ヘアアイロンなどを繰り返しかなり傷んだ髪ですが、縮毛矯正で見た目はツヤツヤであまり傷んだようには見えない髪をしていました。 ストレートに飽きたので2日前にデジタルパーマをかけました。縮毛矯正をかけて3か月だったのでちゃんとかかるか心配だったのですが、美容室での仕上がりはしっかりとパーマがかかったのですが、家でシャンプーしてかわかすと、2か月くらい経ったパーマみたいにゆる~くなってしまいました。ちゃんと言われた通りに乾かしました。 そして、髪がバサバサで毛先がチリチリになってしまい、ショックです。 椿オイルなどをつけても2時間くらいするとまたバサバサしてしまいます。 そこで、縮毛矯正をかけたときみたいなツヤツヤになるカラーなどあるみたいなのですが、おすすめなどありましたら教えてください。 このままゆる~いパーマでもいいのでとにかく艶を出したいです。

  • こんな髪にパーマってかかりますか??

    私の髪は元から細くて柔らかい髪で、最近になって縮毛矯正を三回ほどしたりアイロンをしたりカラーリングをしたりしているので痛みが結構激しくなってきました。こんな髪にパーマかかると思いますか??傷んでるとカールがつかないとか、矯正をしてるとかかりにくくなるとかっていう話を聞いたもんで・・・。実際にクラスにも矯正を中学生のころからしてて、枝毛も結構ある髪の人がパーマをかけたけど寝癖?ってかんじのパーマだったんですよ。どうなんでしょうね??矯正をかけた髪に、ってとこが一番不安です。

  • パーマについて

    縮毛矯正、パーマについて こんにちは!17歳の高二、男です。 自分はすごいくせっ毛で悩んでいます。 雨の日は余計にくるんくるん、汗をかいてもくるんくるん…orz しかも自分の場合はデコも広く、髪質も硬いので、友だちからは、まるで陰毛だ!と馬鹿にされます そこで縮毛矯正をかけているのですが、やはりペッチャンコになりすぎる部分があるので 矯正に加えて毎朝アイロンをかけることでなんとかやっています。 しかし、さすがにめんどくさくなってきました。 ここからが質問です!     縮毛矯正だとやっぱり自然な感じのストレートにするのは難しいですよね? それとも田舎なので僕の行ってる美容院が悪いんでしょうか・・・。 あとパーマについてですが、僕は今まで パーマ=髪をくるんくるんにする だと思っていたんですが、そうではなく、髪を自然な感じのストレートにする矯正やくるんくるんにする矯正を総称してパーマと呼ぶ、と聞きました。 これがほんとなら、美容院でパーマをかけてもらえれば自然なストレートになれるんでしょうか? 美容師さんなど、誰か詳しい方ご回答お願いします!

  • パーマ

    天然パーマがひどくて縮毛矯正をかけています。 しかし最近髪を巻くのが好きでよく自分でアイロンで巻いています。しかし、最近暑いのでアイロンをするのが億劫です。なのでパーマをかけたいのですが、縮毛矯正をかけた髪の毛にまたパーマをかけるとかなり傷みそうで、どうしたらいいか…と悩んでいます。 ついでに天然パーマはひどくて、お洒落なパーマではなく、おばさんみたいなやつです。 髪質は軟らかく、サラサラしています。カラーリングはしていません。 パーマは前髪と毛先にしたいのですが(毛先をまるめるかんじ)どう思いますか? 美容師のかた、経験されているかた、詳しいかたよろしくお願いします!!(..)

  • ストレートパーマ後の縮毛矯正について

    先日、美容院でストレートパーマをかけました。 そしたら、毛先がバサバサでかける前以上に髪がまとまらなくなってしまいました。 髪はストレートにはならないし、うねるし痛むし… かける前は部分的なはね、広がりはありましたが、ここまでひどくはありませんでした。(元々、そこまで強い癖はありません。) 毎日、自宅でトリートメントをやっていますが全く良くならず、 どんどん扱いずらくなっています。 ストレートの薬としては、縮毛矯正と同じ薬品でアイロンなしでした。 縮毛の毛先がツンツンな感じが嫌だと言ったら、これをすすめられました。 担当の美容師さんに聞いたところ、昔は違ったけど、今は縮毛もストレートパーマも同じ薬だと言われました。 ストレートパーマをして、逆に髪がまとまらなくなる(うねるなど)事ってあるんでしょうか? 今は、毎日どうしようもないので 縮毛矯正をかけようかと考えていますが、この状態でかけても大丈夫なものでしょうか? うまくかかるかどうか心配で… 今より悪くなってしまうのはちょっと… どなたか詳しい方がいましたら、アドバイスください! また、横浜周辺で縮毛矯正の上手な美容院がありましたら、教えてください! よろしくお願い致しますm(__)m

  • デジタルパーマ

    手入れが簡単で乾かすだけで巻き髪に!!ということで、デジタルパーマをかけましたが、バサバサして艶もなくなり手入れも大変です。いままでずっと縮毛矯正をしていてストレートでした。今回は縮毛矯正+デジタルカールという内容で、一旦まっすぐに伸ばしてパーマをかけるという内容でしたが、思ったようにならずストレートに戻したくてしょうがないんです…まだかけて数日しかたってないのですが、どれくらい期間をおけば髪に負担がかからないんでしょうか??今すぐにでも縮毛矯正したい気分なんです…美容師の方教えて下さい!!

  • 縮毛矯正とストレートパーマ。

    私はこの春から、高校に入学になります。ですからそれまでに髪の毛をサラサラストレートにしたいと考えています。 ですが、縮毛矯正とストレートパーマの違いが 縮毛矯正→長く持つ、けどピンピンのストレートになってしまう   ストパー→あんまり持たない、けど自然なストレート のようなことしか詳しく知りません。(これさえもあっているのかわかりませんが・・・。) どっちをかけるべきなのか、または今までのように毎朝面倒ですが軽くアイロンをかけるだけですごすべきなのか・・・・とても悩んでいます。 アイロンをすればストレートになるのであんまり強い癖はついていません。それによく「直毛だね」といわれます。今ショートで、髪にボリュームがでてしまっています。このボリュームをなくしたいです。 しかし、いかにも縮毛矯正(ストパー)かけました。みたいなピンピンな髪の毛はいやなんです。あくまで自然なストレートにあこがれています。 こういう髪質の私は縮毛矯正、ストレートパーマ、なんにもかけないのどれにするべきだと思いますか?? かけるとしたらもう高校入学なので時間がなくてあせっています。どなたかお願いします。