• ベストアンサー

髪質を良くするには?

私は、天然パーマで、髪質が悪くて、 一本一本が太いので細くしたいのですが、どうすればいいでしょうか 美容院に行くべきでしょうか。 また、髪質が悪いのは、 どうすれば良くなりますか? 洗い流さないトリートメントなど、友達に薦められましたが、 あまり効果はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-sen517
回答No.1

どれほどの癖毛にもよるのですが、やはり縮毛矯正を美容室でかけてもらうしかないと思います。それでも、時間がたてば取れ始めます。 太いのを細くするには、カラーリングするととりあえず細くなることがあります。まぁ、傷みからなのですすめませんが・・・ おそらく、質問者様は太くて硬いタイプの癖毛でしょうか?傷みがなくなると、少し癖毛が改善されることがあります。基本的なことですがこれをやってみてください。 ・風呂に入る前にブラシで髪のからみを取る(無理にやらないでください) ・頭皮をまずしっかりぬらしておき、湯船につかる。(こうすることで汚れが浮きやすくなる。) ・シャンプーをするときはまず手の上である程度泡立てとく(汚れが浮いてるのでシャンプーの量も減って髪がいたみにくくなっているはず) ・頭皮を洗うように洗う ・コンディショナーやトリートメントをするとき、タオルなどでとんとんと髪の水分をとっておく ・コンシデョナーやトリートメントは塗布したら蒸しタオルしてみたり、シャワーキャップすると効果的 ・髪を乾かすときは洗い流さないトリートメントなど塗ってから

kirakira_1130
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても参考になります シャンプーの量が増えると髪は痛んでしまうのですか?初耳です! あげて下さったものの中から、実行していないものをやってみたいと思います ありがとうございました、(><