• ベストアンサー

※電波の改善について※

閲覧ありがとうございます! 質問ですが、家はマンションで家の作り上、一部分の周辺にある部屋がラジオ、携帯、テレビも悪い時は悪い様なのですが、改善させたい場合に考えられる方法を教えてくださいm(_ _)m またそういった事を家電店などで相談できますか? 回答お願いします。

noname#133199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No5です #6に対してですが 800メガで波長計算したら、1波長が、37.5センチですから アンテナの長さは9センチ位でしょう その長さに切った、銅線無ければステンレスの棒を切って窓に張ってみてください 少しづつ長さを変えて3本位作って貼り付けて、一番感度が上がった長さでそろえて、ください、出来れば貼り付けた方向に基地局が有れば良いのですが、そうもいかないのでそれで多少は上がると思います その他のアンテナの作り方は、外部端子に合う、同軸ケーブルを作って≪丸い線です≫アンテナを作る方に、オスのコネクターを付けて、その出っ張りに入る銅線もしくは、ステンレスの線を長さに切って、ハンダで固定してください、 これが一番簡単なアンテナの作り方です ラジオなどですと、フィーダー線の場合には、計算式で、1波長の長さの1/4の長さをむいて、両側にわけて張ってください 水平偏頗の場合には横に、垂直偏頗の場合には、立てて張ってください≪ラジオの場合には、垂直偏頗が多いですが、テレビの場合には、水平偏頗が多いのでテレビアンテナを見て判断してください、アンテナの端子が、横を向いていれば水平偏頗です≫ 計算式の調整ですが、30万を周波数のキロヘルツで割るとメーター単位で1波長が出ます

質問者

お礼

分かりました! やってみますm(_ _)m

その他の回答 (7)

• tytomate
回答No.7

No3です。 そのとおりです。 それぞれの電波の帯域があります。おおよ次のようになります。 ラジオはAMが500Khz~1600KhzでFMが76Mhz~100Mhz TVはVHFのCh1~UHFで100Mhz~400Mhzです。 携帯電話は800Mhzです。他に衛星電話は別に有ります。

回答No.6

No5です 携帯に関しては昔、窓に張ると受信感度が上がる、アンテナが有ったのですが 今は売っているかどうか判りません と言うのは、そのと伯父の周波数と今の周波数が違うために、合わないと思います 念のために電気量販店で探してみてください アンテナを自作する場合には、30万≪光のスピード≫を周波数で割ると1波長が出ますので、その1/4の長さでアンテナを作ってみてください それを縦に窓に張って、その近くで、携帯を使うと、感度が上がることも有ります

質問者

お礼

丁寧なお返事本当にありがとうございます! アンテナはどの様に作れば効果的でしょうか?

回答No.5

No1です 部屋の中で受信感度が悪い場所が有るのですね この場合には他の方も言っていますが、外部アンテナを付けるのが良いのですが、外の電波の受信状況によっては変わらないことも有ります 部屋の中でなぜ、受信できるところと出来ないところが有るのは、電波は波ですので谷に入れば取れないことが有るのです 携帯自体は、周波数が高いので、電波の波も小さいので起きにくいですが、中波やAM波を使っているラジオなどでは起きることも有ります テレビに関しては、外部アンテナとつながっているのでしょうか? そうだとすると、考えられるのは、アンテナの劣化、アンテナ線の接触不良が考えられます この場合には、管理会社に電話して、確認してもらって下さい、この場合にはブースターを付けるだけでも改善されることも有ります 外部アンテナが無い場合には、室内用の外部アンテナが、家電店で売っていますので、そちらを買って付けてください

質問者

お礼

度々ありがとうございます! 部屋奥の特に電波が悪い場所では携帯を主に使っていて不便を感じている状況です そして申し訳無いですがテレビに関しては電波ではなく配線に問題があるみたいです。すみません ラジオは電気屋さんに相談してみます! 携帯ですが、充電口に挿さなくても携帯を使用する付近に置けば効果があるといったものはご存知無いでしょうか? 知っていたら教えて欲しいです。

回答No.4

マンションは壁には電波を遮蔽する鉄筋コンクリート製ですので受信状態が室内では悪くなりますので、マンションでは共同受信アンテナを屋上に取り付けて各家庭には、受信信号を増幅器で強くして同軸ケーブル線でテレビのアンテナ端子に接続してテレビが見えるようにしています、ですので、マンションの管理会社に相談してアンテナ線をつなぐしかありません 中波放送などは、固定電話機の横にラジオを置いて受信すれば、かなり感度が上がります、またラジオのアンテナに10メートル程度の細い電線の電気が通る銅線を剥き出してつないで、もう片方を窓の外へ出すと,FM放送が受信できます(100円均一で電線は買えます) 携帯電話は窓際に置いてください 家電店で相談すれば、、室内用FM放送受信アンテナ、壁につける地上デジタル放送受信アンテナなどが購入できるでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます! 早速実行させていただきます。 携帯に関してですが、携帯の電波はテレビやラジオの様にマンションが管理、責任する物ではないのでしょうか?

• tytomate
回答No.3

>周辺にある部屋がラジオ、携帯、テレビも・・  マンションの部屋の窓側はどうでしょう。 窓側でなく部屋中心はラジオも携帯電話も難しいです。 できるだけ窓側が良いと思います。  ラジオ用のアンテナは市販品は家電店で相談できます。 AMとFMを決めてから相談です。 携帯電話も購入店で問い合わせて見るDocomoやAUとか SoftoBankなどで車用などもあります。 特別に取り寄せと思います。 聞いて見てください。テレビは他の回答のように NHKで相談を受け付けます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 実行させていただきます。 携帯に関してですが、携帯会社に既に問い合わせていて、唯一の手段が月々4000円かかるとの事で断りました。 携帯の電波はラジオ、テレビとは全くの別物なのでしょうか?

• y-y-y
回答No.2

マンションが鉄筋コンクリートなら,ラジオや携帯は入りに無くい場合もありますね。 ラジオは、AMラジオなら自作しましょう。 http://okwave.jp/answer/new?qid=6606374 次のFMラジオの様に、簡単な電線を繋げると入ることもあります. FMラジオなら、壁のテレビの差込に、ありあわせの電線をチョコっと繋げて、クリップ等で簡単に留めれば入ることもあります。 また、CATV(有線テレビ会社)なら、FMが一緒に入っている事がありますので,CATVに確認しましょう。 テレビは,あなたのお宅に正常視聴できる部屋があるのなら、電波に関係なく、壁の中のテレビ配線が不具合か、または、テレビ配線の分岐によるレベル低下が考えられるので、どちらかを確認しましょう。 配線の不具合なら配線の修理ですし、レベル低下ならブースター(自費で有料)入れましょう。 あなたの部屋全部が視聴出来ないなら、両隣等のお宅はどうかを確認しましょう。隣も視聴出来ないなら、マンション全体の不具合(アンテナも配線も含めて)です。 携帯なら、次の様な補助アンテナも考えましょう。 「携帯電話補助アンテナ」で検索(あなたの携帯電話会社に合ったものを選択して下さい) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr%3Alang_1ja&q=%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=g1&aql=&oq= 携帯の場合は、このような携帯補助アンテナを考えないなら、部屋の中で携帯電波の入りやすい場所を探して、携帯通話の時はその場所を動かないで通話するしかありません。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! はって下さったURLですが、携帯からでは確認が難しい様でした 携帯でトップページから携帯用補助アンテナと検索してみます!

回答No.1

アマチュア無線を持っています 自宅の部屋の中で、受信状態が悪いところが有るのでしょうか、 それともマンションの部屋によって、映りが悪いなどが有るのでしょうか、 それによって変わります 捕捉で構いませんので、教えてください 現在で考えられるのが、電波が弱い そこで、アンテナの交換≪劣化すると感度が悪くなる≫ ブースターを付けるなど考えられます 又ビル陰などの場合には、NHKなどチデジの相談所が有りますので、そちらが良いと思います≪家電店ですとやたらな物をかわされそうです≫

質問者

お礼

お返事ありがとうございます! マンションの自室の部屋全体悪い感じで、特に一部部屋で携帯やラジオを使った場合は感度がとても悪いみたいです。 隣など他の方の部屋は分からないのですが、テレビなど一部局の映像が荒くて音声も乱れて見れないなどあります。