• 締切済み

Windowsとその他OS混合のネットワークについて

現在MCPの勉強をしています。Windows以外のOSについてわからない点が多いので教えてください。 プリンタサーバとしてWin2k Proを使っている時、同じネットワーク上でこのプリンタサーバを利用できるOS(Win系以外で)には、どんなものがありますか? また、そのOSから上記プリンタを利用するためにインストールしておかないといけないサービスなどもあれば是非教えてください。 質問が曖昧なので分かりにくい箇所があれば補足いたします。どうぞよろしくお願いします。

• yumio
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

回答No.1

1.マイクロソフトのプリンタ共有の場合  いわゆるSMB(CIFS)接続ですね。サーバ側で必要なのはserverサービスですね。UNIXから利用するにはSAMBAなどが有名。 2.LPDの場合  元々はUNIX系のプリンタ共有ですから、LPRがクライアント側に必要です。LPRは9x系には標準でないですが、プリントサーバにはピア通信ソフトとして同梱されてますね。  2000でLPDを有効にするには、そのほかのネットワーク ファイルと印刷サービス]の[UNIX 用印刷サービス]を入れます。 3.IPPの場合  2000からインターネットプリンタがサポートされました。HTTPで印刷しますので、サーバとしてはIIS必須です。  クライアント側にはIPPクライアントが必要ですが、OSサポート状況はどうでしょうか。多分今風のOSならOKのはずです、RFCですから。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/27/77053027.html
yumio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない用語が多くて、まだまだ勉強不足だなと感じました。頂いた回答をもとにこの辺りの勉強をもう少し頑張ってみます。