JR定期券の有効期限の延長について

このQ&Aのポイント
  • 常磐線と水戸線が同日に復旧しない場合、有効期限の延長はどうなりますか?
  • このまま復旧まで放置しても問題ありませんか?
  • 有効期限の延長の手続き方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

JR定期券の有効期限の延長について

区 間  石岡駅(常磐線)・・・岩瀬駅(水戸線)  友部駅で乗換 有効期間 23年2月3日から23年8月2日までの6ヵ月 購入代金 93,750円 上記のSuica定期券を持っています。 3月11日の震災で、利用しているJRが不通となりました。 復旧まで相当の期間を要するとの事。 現在は車で通勤しています。 復旧後は再度利用します。 自分なりに調べたところ、利用できない期間が5日以上あれば、定期の有効期限を延長してくれるみたいです。 場合によっては清算も考えています。 質問1  常磐線と水戸線が同日に復旧しない場合、有効期限の延長はどうなりますか? (例えば、利用区間が全部復旧した日からなのか、一部区間でも復旧した日からなのか) 質問2 このまま復旧まで放置しても問題ありませんか? (現在、石岡駅は駅舎に入れない状況、岩瀬駅は鍵がかかっており無人。近隣の営業している駅は土浦駅または小山駅との回答あり) 質問3 有効期限の延長の手続き方法は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.1

連続して運休した日が5日以上で「有効期間の延長」か 運休した日数分の「日割り払い戻し」のどちらかで対応を 選ぶことになります。 下手に精算をしてしまうと損かもしれません。 1.基本は全部復旧した日になるはずです。 2.このまま復旧または期限切れまで放置して構いません。   有効期限の延長でも運休期間分の払い戻しでも、運休した   日数が確定した後に計算されます。途中で何かをするより   来年3月まで放置しても大丈夫です。 3.有効期限を延長するのは、継続定期を購入する際になります。   継続定期を購入するときに延長したい旨を伝えると手続きを   してくれます。なお自動券売機での対応はなく、みどりの窓口での   対応となります。

tywr2873
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 大変参考になりました。 もし、よろしければ補足質問についても、 ご回答いただければ幸いです。

tywr2873
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 質問(1)について更に質問をさせて下さい。 常磐線が先に復旧し、水戸線が復旧するまでの間、 常磐線の石岡駅~友部駅をJRで利用し、 水戸線の友部駅~岩瀬駅を自家用車等で通勤した場合、 全区間復旧後のJRの対応はどの様になりますか? ご教授宜しくお願い致します。