• ベストアンサー

WindowsXPが立ちあがらない

WIN XP pro sp3 DELL のデスクトップで コンピュータを起動すると、次のエラー メッセージが表示されます。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: System32\DRIVERS\pci.sys どのよう回復すればよいのでしょうか?簡単な方法があれば教えていただきたいとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.5

> System32\DRIVERS\pci.sys これだけが壊れているのであれば、これをコピーすればよいと思いますが、それ以外も壊されている可能性が高いのではないでしようか。 基本的には、メーカー製のパソコンであれば、回復コンソールを作っていれば、コマンドプロンプトで可能です。 C:\windows\System32\DRIVERS\pci.sys 当方の場合は、67072バイト 2008/4/14 となっています。 もし回復コンソールの作成が無理であれば、すなわち、フロッピーディスクドライブがない場合は、CD-ROMに作成するtoolもあります。 もしくは可能かどうかはやったことがないので検証はしていませんが、KNOPPIX等のLinuxで起動するLive CDで起動して、書き込みする手もあります。 しかし、先にも記載しましたが、他にも壊されている可能性もあります。 データのバックアップを採り、リカバリする方が早いかもしれません。 お勧めは、knoppix5.3.1CDを作成し、pci.sysをコピーしてみて、だめなときは、このKNOPPIX5.3.1CDで、データのバックアップを採り、リカバリすることになるかと思います。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html ただし、既定値では、ntfsフォマットされたパーティションは、READは可能ですが、WRITEできないため、少し手を加える必要があります。 この辺の事情をよく理解した上で、どの方法を試されるかを検討し、補足願えれば、記載したいと思います。 回復コンソールの作成は、気をつけてもらいたいのは、購入時点での、Windows XPのSPのバージョンです。 これは、現在のバージョンではなく、購入時点でのバージョンということです。 これは、型番の記載がないため、特定できないので、この辺は、質問者さんの調査で、SPなし、SP1,SP2,SP3の違いを確認されて作成する必要があります。

その他の回答 (9)

noname#158832
noname#158832
回答No.10

マザーボードを替えれば直るのでは? それか、PCIレーンかスロットについている物を外して起動してみましょう! エラーが出なければそのデバイスの故障でしょうか?

• deus4649
回答No.9

ハードウェアが破損してるんじゃないんですか? http://support.microsoft.com/kb/330181/ja ↑で検査してみられたら、 Dellのパソコン買って、ひと月もしない時このトラブルに遭いました。 メーカーに送ったらハードディスクを交換して返って来ました。

• yakan9
回答No.8

> 回答番号6のここでふるパスを使ってコピーすればよいというやり方がまだわからず苦心しています。 > 初歩的な質問ですみません。 これは、失礼しました。 フル(full)パスとは、省略や、相対パス等使用しないで、コピーするという意味です。 それが、 copy d:\pci.sys c:\windows\system32\drivers\pci.sys このコマンドです。 紛らわしい用語を使用してすみません。

• yakan9
回答No.7

単純なミス修正。回答番号6、 > cp d:\pci.sys c:\windows\system32\drivers\pci.sys は、間違い、 copy d:\pci.sys c:\windows\system32\drivers\pci.sys が正しい。

rands59
質問者

お礼

いろいろご教授ありがとうございます。いま格闘中ですが、 回答番号6のここでふるパスを使ってコピーすればよいというやり方がまだわからず苦心しています。 初歩的な質問ですみません。

• yakan9
回答No.6

> どのタイミングでどこにメモリーのpci.sysをコピーすればよいのでしょうか? > ご教授下さい。 ここでふるパスを使ってコピーすればよいと思います。 USBのドライブ名は分かりますか。 コマンドプロンプトで、 a: b: とか入れてみて、エラーがなければ、 dir /a と入れてみて、pci.sys が現れたらそれがドライブ名です。 これを仮に、d:\pci.sysとしておきます。違っていれば置き換えてください。 cp d:\pci.sys c:\windows\system32\drivers\pci.sys とすればコピーできますけど。

• pasocom
回答No.4

#3です。すみません、手元にXP機がないので適当に書いてしまいました。 「DOS PROMPT」ではなく「セーフモードとコマンドプロンプト」というメニューがないでしょうか?。 ないなら、F8キーで出てくるメニュー内容をすべて書き出すよう補足をお願いします。

rands59
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。「セーフモードとコマンドプロンプト」というメニューがありました。 クリックすると、オペレーティングシステムの選択 Microsoft Windows XP professional項目の画面にかわりましたが、Enterキーを押すと、 multi(0)disk(0)pretition(1)¥WINDOWS¥system32¥Drivers¥Acpi.sys multi(0)disk(0)pretition(1)¥WINDOWS¥system32¥Drivers¥WMILIB.sys といった表示が12行続いた後に 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした: SYSTEM32\DRIVERS\PCI>SYS オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で' R 'キーを押してください。 とでてしまいます。 どのタイミングでどこにメモリーのpci.sysをコピーすればよいのでしょうか? ご教授下さい。

• pasocom
回答No.3

問題のPCが立ち上がらないなら、復旧には別のPCが必要です。ここに投稿されているなら別PCをお持ちですか?。なければネットカフェ等をご利用ください。 まず、下記サイトで「pci.sys」をゲット。 ページ中央付近の「ファイルダウンロード」の右の「Down」を押します。 http://www.windowdev.com/bbs/board.php?bo_table=jpn_xp32&wr_id=1898 これで、ファイルをUSBメモリなどに保存したら、問題のPCに差込み、PC起動。起動とともに「F8キー」を連打し、起動メニューから「DOS Promptで起動。」を選択。 プロンプトが起動したら、 「>copy X:pci.sys C:Windows\System32\DRIVERS\」として、メッセージで「ファイルがない」といわれている場所にファイルをコピーしてください。 ここで「X:」はUSBメモリのドライブですので、ご自身のPCに合わせて変更してください。 以上でPCが起動できるようになりませんでしょうか。

rands59
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。サイトで「pci.sys」をゲットし、USBメモリに保存して、問題のPCに差込み、PC起動しました。 起動とともに「F8キー」を連打しましたが、起動メニューから「DOS Promptで起動。」というアナウンスが出てきません。先に進めなくなってしまいました。 よきアドバイスを教えてください。

回答No.2

System32\DRIVERS\pci.sys で検索かけたら、 ・ 「pci.sys」ファイルそのものを回復コンソールで修復する ・ PCIデバイスを取り外し、動作確認する ・ メモリを取り外し、動作確認する って出てきました http://pctrouble.lessismore.cc/boot/system32_drivers_pcisys.html これ見れますか?

rands59
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリを取り外し、動作確認しましたが、変化ありませんでした。 ご案内のHPを参考に しましたが、 「pci.sys」ファイルそのものを回復コンソールで修復するやり方と  PCIデバイスを取り外し、動作確認する方法がよくわかりませんでした。 再度アドバイス頂ければ幸いです。

• kokubosino
回答No.1

pci.sysをどこかで探してきてコピーする

rands59
質問者

お礼

ありがとうございます。pci.sysは入手したのですが、問題のPCにコピーするやり方がわかりませんでした。教えていただければ幸いです。