• ベストアンサー

ゴールデンウィークに山梨県でさくらんぼ狩りできる?

ゴールデンウィークに友達5人で山梨県に遊びに行きます。イチゴ狩りに行って次はさくらんぼ狩りしたいね!!ってことになったのですが、さくらんぼ狩りのシーズンが農家さんによってバラバラで・・・ 6月にはやっているとこが多いみたいなのですが。5月のゴールデンウィークはやっているのでしょうか? シーズン前だと美味しくなとも聞いたので。。。行ったことある方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myumyu58
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私も好きでよく、いちご狩りやさくらんぼ狩り、もも狩りなど行きますよ。 ただ、当たり外れありますよね。 知り合いや、行ったことがないと情報はあやふやですよね。 私は、6月に予約を入れました。 友達がここの農家さんで働いていて、私の友達が昨年行ってきました。 いろいろ情報を教えていただきました。 専業農家さんで、あまり人を入れていない、大きな農園を持っている ほうがいいみたいですね。 さらに、行ってみないとわからないんですが、木と木がみっしゅうしていない でゆったりとしたスペースにさくらんぼの木があるほうがいいようですよ。 http://wakakomafarm.com/ もしよかったら直接聞いてみてください。 ほかにもやっていますので、直接電話して、聞いてみたほうがいいですよ。 せっかく、山梨県まで行くのですから!! 5月のゴールデンウィークは、ハウス栽培になるようですね! ハウスの栽培は、手間とお金がかかっているので、美味しいとの ことですよ。 農家さんによるのでしょうけど。 イチゴ狩り、今年失敗でした。 ただ大きいだけで。。。 もし、よい農家さんあったら教えてほしいです。 来年の参考に。 ずうずうしく、すみません。 参考になればよいのですが。

参考URL:
http://wakakomafarm.com/

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

下記の「南アルプス観光農園グループ」のサイトを確認下さい。いわく、 「2011年度さくらんぼ狩りの開催日程(予定)です。 本日より、ご予約が可能となりました。(確定日のみ) ★温室栽培さくらんぼ狩り 本年度は、4月29日(金)~5月22日(日)の開催を予定しておりますが、 天候等によりさくらんぼの生育が前後いたしますので、 現時点では、5月1日(日)~5月15日(日)の予約受付とさせていただきます。」 http://www.momokko.net/2011/02/2011.html また、詳細な案内や予約は下記ページからどうぞ。 http://www.momokko.net/010201/ このようにグループとして予約を取っているのは、一農家ごとだと、お客が多いとさくらんぼが少なくなってしまうので、グループで受け付けて、現在さくらんぼがいっぱいあります、という農家にお客を振り向けるためなのです。ですから行き当たりばったりではなく、予約していく方が確実。 もし予約が難しいなら、中部横断道「白根IC」からすぐの「JAこま野」に出向いてさくらんぼ狩りしたい旨申し出て下さい。JAが振り分けてくれます。 http://www.rurubu.com/season/summer/mikaku/detail.asp?SozaiNo=190019

87sk187
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。昨年の6月に予約しました。振り分けられた農家さんイマイチでした。その為、行ったことある農家さんの情報が欲しいんですよ。振り分けられた農家さんによって当たりはずれがあるのは、知ってるので。

関連するQ&A

  • 山梨県のさくらんぼ狩りについて

    山梨県のさくらんぼ狩りについて教えてください。 白根町に何回かさくらんぼ狩りで行ったことがあります。 時間制限 40分 となっていますが、過去毎回 時間は気にしなくていいよと言われました。 これはたまたまなのでしょうか?園によってはやはり40分くらいで出されるのでしょうか? ちなみに今回は山梨市方面で考えています。

  • さくらんぼ狩り

    今週末にお友達とさくらんぼ狩りを計画しています。 愛知県から日帰りできる場所を探してるんですが、 今の候補地としては長野県か山梨県辺りです。 せっかくさくらんぼ狩りをするなら、 美味しいところがいいなと思っているので、 美味しいさくらんぼ狩りの場所が あったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • さくらんぼ狩りの旬を教えてください。6月19日に山梨へさくらんぼ狩りバ

    さくらんぼ狩りの旬を教えてください。6月19日に山梨へさくらんぼ狩りバスツアーを申し込みました。 なぜか山梨で佐藤錦を狩ります。さくらんぼ狩りの例年の旬はいつごろでしょうか?今年は寒いので生育状況が例年とはちがうかもしれませんが参考にさせてください。

  • 山梨県の南アルプス市のほうに6月さくらんぼ狩りに

    山梨県の南アルプス市のほうに6月家族で旅行に行きます。せっかくの家族旅行なので、山梨県を存分に楽しみたいのですが、ここは行ったほうが良い観光名所とこれは食べたほうが良いグルメや美味しいお店など教えて下さい!! 以前、さくらんぼ狩りは、美味しいとHPに書いておきながら、いかにもお客さんの顔のせて人気のある農家みたいなので行きましたが失敗。あれならスーパーで買ったほうが美味しかった。 ちゃんと美味しい農家さん教えて欲しいのです。行ったことある方教えて下さい。

  • 山梨でのさくらんぼ狩り。

    神奈川県横浜市在住です。 近々、山梨へさくらんぼ狩りへ行こうと思っているのですが、検索してみたら、かなりの数があり絞りきれませんでした。 おすすめの場所などありましたら、アドバイス頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • さくらんぼ狩り ズバリどこが美味しいですか?

    6月中旬にさくらんぼ狩りへ行く予定なのですが、山形か山梨か?どこのさくらんぼ農園へ行けば抜群に美味しいさくらんぼが食べられるのか教えてください。

  • 6月19日、友人3人と山梨にさくらんぼ狩りに行くことになりました。

    6月19日、友人3人と山梨にさくらんぼ狩りに行くことになりました。 ついでに観光もしようかと考えてますが、おすすめの観光スポットがあったら是非教えてください。 さくらんぼ狩りは南アルプス市で行います。

  • さくらんぼ狩り

    6月の平日で山梨にさくらんぼ狩りに行こうと計画しています。毎年行っていた農園が土日のみの営業になってしまいました。 平日でもさくらんぼ狩りができるお勧めの農園がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 山梨県道の駅でさくらんぼ!!

    山梨県に車で旅行しようと思っています。 当日、さくらんぼ狩りは時間的にやめようかと思っているんですけど、さくらんぼをお土産で買いたいのです。農園以外で購入する場合、どんなところで売っているかご存知の方、おしえてください。 道の駅では、しらね、とよとみが一番よりやすいのですが、さくらんぼは取り扱っているんでしょうか?やはり、午前中でないと売っていないのでしょうか?

  • さくらんぼ狩り

    軽井沢近隣でさくらんぼ狩が出来るところを探してます. ご存知の方,教えて下さい. 山梨の白根で出来るということは知識として持っています. 宜しくお願いします.

専門家に質問してみよう