• ベストアンサー

もうMDの時代じゃないのですか?

ラジオ番組を家のオーディオでMDに毎週予約録音、itunesのpodcastをPCからMDに録音 音楽もMDに録音して自動車通勤時に聞いています。この度新車購入の際MD機能のあるカーオーディオを注文しようとしたらディーラーに「お客さんもうMDは古いんですよ」と言われ、MD機能の ついていない、SDカードと外部接続でipodが聞けるカーオーディオを注文しました。 私のような音楽やラジオ番組嗜好を全て満たすためにはどんな機器が良いのでしょうか? SDカードもよく知らないし、ipodも持っていないのです。 なお家でラジオ番組を予約録音しているオーディオにはUSB接続端子はあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まぁ、そのディーラーの言い方はちょっと失礼かもしれませんが、今が「MDの時代」か?と聞かれたら私も「否」と答えます。 壊れていない限り、今でも使えますし、持っている物を使うのは構わないです。 ただし、新しく買うとすると、コストパフォーマンスはよろしくないでしょう。 再生機器としてはメモリーオーディオのほうが、再生時間、音質、使い勝手、サイズ、すべてにおいて有利です。 録音機器ならICレコーダーの方が(以下略) ラジオ番組の録音なら、こういったものが便利です。 Olympus ラジオサーバー VJ-20 http://olympus-imaging.jp/product/audio/vj20/index.html サンヨー ポータブルラジオレコーダー ICR-XRS120MF http://jp.sanyo.com/icr/lineup/xrs120mf/index.html あるいは、PCにUSB接続して、聴いたり予約録音したりできる機器もあります。 音質がいまいち、という評価もありますが。 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLRT-FMAM200UW/ そのカーオーディオがiPod対応ならば、PCでiTunesもお使いのようですから、車での再生用にiPodがひとつあると便利でしょう。 iPod無しでも、前出のVJ-20やICR-XRS120MFなどがあれば、SDカードなので、そのままカーオーディオに入れれば聴けるかと。

mat1922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々あるんですね。調べてみます。

その他の回答 (4)

  • take1994
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

もしあなたがMDに慣れていて、曲の分割や結合をしたりするのであれば、 断然ウォークマンがオススメです。 MDに使われている圧縮形式ATRACはウォークマンでしか対応しておらず、 付属のソフトで曲をMD感覚に切り貼りできるのはウォークマンのx-アプリだけ。 ただ、逆に言えばウォークマンのATRACはiPodのMP3に比べて どうしても対応機器の数では劣り、カーオーディオではiPodのほうが良かったり…。 (ウォークマンでも車で聴く方法はいくつかありますが。ブルートゥースとか。) そうそう、ウォークマンであればPCを挟まずにステレオジャックから 直接録音することも出来ます。(専用の線が別売りで売ってます)

mat1922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 podcastを使っている関係上ipodにしようと思っております。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

確かに私もMDはほぼ終わったも同然と思います。 何しろビックカメラ.comを見ても、ポータブルMDはソニーの1機種のみですから。 ソニー自体がウォークマンはメモリーオーディオに力を入れています。 そして、ラジオの録音ですが、私は2年くらい前からオリンパスのラジオサーバーを利用しています。 毎週決まった時刻に録音する場合も、一度セットすれば確実に録音できます。 ハードディスク内蔵でMP3やWMAといった形式で録音できますから、またUSBでPCとも接続できますので、使い勝手は良いです。 それから、すでにiTunesをお使いなら、お金がその分かかりますけどiPodの購入もお勧めします。 買ったらUSBでPCに接続するだけで、iPodに転送されて持ち歩くことができます。

mat1922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりipodは必需品なんですね。 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

 据え置き型がSONYからも出ています。 http://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICZ-R50/index.html

mat1922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はこの製品、息子のために最近買ったばかりです。 使い方教わってみます。

  • rx781015
  • ベストアンサー率28% (256/907)
回答No.1

失礼なディーラーだなー(怒) 「ンなの大きなお世話」って言ってやればよかったんですよ。 まだMDでも十分ですよ、実際自分の車もMDですし・・ で、貴方はこれからipodを購入して操作方法及びパソコンからのダウンロード覚えないと車内で 音楽が聴けないと・・がんばって覚えるしかありませんね。

mat1922
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっとディーラーを怒るわけにも行かず・・・・・。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MDがたくさん溜まっている

    何年もMDを使い続けているのでMDがだいぶ溜まってきました。今はHDD搭載やUSB接続可能なコンポ、SDカード対応型、ipod対応などいろいろあるみたいですが、どの方法で今後管理していくほうがよいでしょうか?カーオーディオでもよく音楽を聴くので、そのへんの兼ね合いも考えてご回答お願いします。ちなみにカーオーディオも買い替えをしようと思います。

  • オーディオ機器について

    MDコンポ(5CD・5MD)が壊れました。ラジオの英会話講座の録音と、CDの音楽鑑賞が主な目的です。買い換えたいと思っております。今ある機種ですと、5つの番組まで予約録音できます。MDに録音すると、当然デバイスができます。SDカードやHDDにいくつかの番組を予約録音し、さらにデバイスは可能ですか。 もし可能でしたら、音楽も聴きますので音質の良いお勧めの機種を教えていただけますか。

  • ポータブルMDより便利な何か。

    私は、AMラジオをタイマー予約してMDラジカセでMDに録音して、再生専用のポータブルMDで聞いています。 ポータブルMDが壊れたので新しいのを買おうと思ったのですが、ポータブルMD売り場に行ったら、ほとんどMP3ばっかりになっていて、ポータブルMDは種類がほとんど無くなっていました。 店の人に聞いたら「ポータブルMDはメーカーも作らないし、今後はもっと種類が無くなる」とのことでした。 で、私もMP3を買おうかな、と思ったのですが、AMラジオを直接録音できるMP3が無かったり、録音できてもタイマー予約ができなかったりで、非常に使い勝手が悪いということがわかりました。 AMラジオを直接ハードディスクに録音できるトークマスターIIというのがいいらしいですが、どうなんでしょうか。 もっと便利なのはありますか? あと、SDメモリーカードに直接録音できる機種があるようですが、あれは使い勝手はどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MD→SDカードに録音したいのですが…

    MD→SDカードに録音したいのですがおすすめのコンポまたはラジカセを教えてください。ちなみにMDはLP2モードで録音した音楽(160分)です。あとMD→SDカードへはMP3で録音できる機種がいいのですがそういう機種はあるのでしょうか?理由はSDカードをPCに接続し、PCでも再生したいからです。可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • MDが再生できない

    お世話になります。 MDについて質問です。 友人からの依頼でラジオ番組をMDに録音しました。 友人に送ったところ(ちなみに遠距離間です) 友人のMDプレイヤーで再生できない、聴けないとのこと。 実はラジオ番組録音の前に、試し録音をした クラシック音楽があり、それは再生できて聞けるが 肝心のラジオ番組が聴けないと。 確かめてみる為に送り返してもらって 当方のMDプレイヤーで再生してみると トラック1とトラック2にはクラシックが入っていて トラック3にラジオ番組がちゃんと入っていて、聴けました。 その旨を伝えて、再度、友人に送ったのですが やはり、クラシックしか聴けずラジオ番組が聴けないとのこと。 もしかしたら、友人のMDプレイヤーが壊れているかもしれないとは 言っていますが、何か他に考えられる問題があるとしたら こちらで教えていただきたいのですが…。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 電波時計付のMDラジカセなんてありませんかね・・・

    今、毎日同じ時間にラジオ番組を予約録音しているのですが、1日ごとに時間のずれがとても大きいのです。家を空けていることが多く、いちいち毎日直していられないときのほうが多いので、番組の頭が欠けてしまうのも嫌ですが直すのも億劫なのです(わがままですが・・・)そこで、電波時計機能付のMDラジカセなんかがあったらいいな、とは思っているのですが、オーディオでそのようなものを見かけたことがありません。ビデオですと自動修正機能がありますよね。ラジカセなどにそういうものはありませんか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • MDからiPodへの乗り換えについて

    ポータブルMDが壊れてしまったのでiPodを購入しようかと考えています。 ですが私の手元にある音源はMDばかりで、それらをiPodに移すことはできないようなので、購入を迷っています。 所有しているコンポにはMDからSDカードに移す機能があるのですが、MD→SD→PC→iPodというふうに曲を移すことはできないのでしょうか? 大人しくCDを借り直してiPodにしたほうがいいのでしょうか? それとも、D-snap(?)にしたほうがよいのでしょうか? 要は音とびなどのストレスなく音楽が聴ければいいので、 iPodの容量やHDD(?)にはあまり惹かれないのですが…。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • ミニコンポ(CD・MD・PCカード・SD・ipod?)の買い替えについ

    ミニコンポ(CD・MD・PCカード・SD・ipod?)の買い替えについてアドバイスお願いします。 ミニコンポ(CD・MD)の調子が悪くなったので買い替えを考えています。 今までMDに録音したものがありそれは聞きたいのでMDも聴けるものを購入しようと思うのですが、 しかし色々見ると今はMDの時代ではないようなので今後録音するのは別の媒体にしようかと思います。 最近はipodが主流のようですが、外に持ち出して音楽を聴くという使い方をする可能性はありません。 取り込んでミニコンポで聴くというためだけでもやはりipodを購入して録音するのがベストでしょうか? それともPCカードやSDカードなどに録音したほうが簡単でしょうか?(そもそもできる?) 音質などはどれも変わらないのかどうかもよくわかりません。 また、いまMDに入っている曲をコンポ内で簡単にそれらに移せるのかどうかも知りたいです。 いまどきの常識なのかもしれませんがどうかアドバイスお願いいたします。

  • MDをCDに焼いたり、SDカードに移すには?

    音楽を録音したMDが、たくさん有りますが、もはやMDの時代では無く、車で音楽を聴こうにも、CDやSDカードが必要になって来ました。 今までたくさんの音楽をMDに録音しましたので、新たにCDを買ったりレンタルするのが、もったいないので、CDやSDカードに録音して、使えればなあと思っています。 どなたか、詳しい方がいらっしゃったら、できるだけ初心者にも良く分かるように、教えてください。 また、レコードから、CDに焼く方法やSDカードに移す方法が有れば、併せて教えてください。 よろしくお願いいたします。 カテゴリー違いであれば、正しいカテゴリーを教えてください。

  • ラジオ番組を録音

    ラジオ番組を録音する際にどんな機器を使用していますか。 昔は、オーディオ機器にオープンリールテープデッキ・カセットテープデッキ・MDデッキを接続していました。 今はポータブルオーディオ機器の内臓メモリやSDカードやUSBメモリに録音でしょうか。 他に何かありますか。