• 締切済み

マウスピースについて質問です。

質問です! 私は今吹奏楽に入っています。 今先輩からマウスピースを借りているのですが 自分で買おうと思っています。(全く同じものを) 今まで借りていたものではなく、新品であるほうをお返ししたほうがいいのでしょうか? ちなみに借りていたものは弟に落とされてしまい、直してもらったのですが、少し跡が残ってしまいました。。 また、お礼の品などはお菓子などで大丈夫でしょうか? ご回答お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#136566
noname#136566
回答No.1

そうですね・・・、 落としてしまったマウスピースに動作支障がなければ、ご自分で使用した方がいいでしょう。 精神的にも楽だと思いますよ。 で、お礼の品・・・、 いらないと思いますが、お菓子でも問題ないと思います。 注:マウスピースは楽器の中枢ですので、奏者の中には多少形状が変わっても、   自分のものにこだわる人もいます。   ですので、落としてしまったことを端的に先輩にお話になり、   「もし良かったら、こっち(新品)を受け取ってください」という流れが、   ベストでしょう。多分「いいよいいよ。」って反応がくると思いますが、   その時は、質問者様のコミュニケーション力を発揮する時ですね^^