• 締切済み

定期 払い戻し

東北・関東大震災の影響で 学校がしばらくの間休校になり 定期を使わなくなったので 払い戻しを考えています。 下記の場合、払い戻した方が 得でしょうか? 期限:3/1~5/31 区間:泉中央~仙台 ちなみに4月下旬まで 使わない予定。

みんなの回答

• spica09
回答No.3

払い戻しは早い方法がいいと思います。 発売額から往復運賃かけるしよう日数を引いたものに手数料を加算した額を引いたものが払戻額となります。 ただし、ほかの鉄道会社では、今回のように災害がらみの時は定期区間内に不通区間を含むとき、五日以上不通の時は期間を延長するところもあります。 仙台市交通局でこのような扱いをしているか、知りませんので、確認してみてください。 ただ、不通区間に無料バスを走らせているのをどう扱うか気になりますが。

• nana76
回答No.2

詳しい額などは、No.1の方が答えていらっしゃるので、得か損かだけ・・・。 1ヶ月近く全く使わないのであれば、払い戻しをした方が得です。 (払い戻し手数料は200円) その区間で、買い物や遊びに行く事があるのであれば、払い戻しをしないでもいいかな?と思いますけど。

miiiiio
質問者

お礼

微妙なところですよねf^_^; 検討してみます。 回答ありがとうございました!

• adobe_san
回答No.1

http://www.kotsu.city.sendai.jp/fare/teikiken/pdf/toriatukai.pdf こちらの6番をご参照に。 手数料が差し引かれます。

miiiiio
質問者

お礼

こちらを見たのですが よくわからなくて…f^_^; 回答ありがとうございました!