• ベストアンサー

新幹線の切符払い戻しについて

4/23に鹿児島で開催されるプロ野球の試合を、福岡から見に行く予定なんですが、 九州新幹線は開通したばかりで席が取れないと困るので、早々に切符を予約したいと思ってます。 JR九州のサイトでクレジットカードの登録までしたらそのまま予約ができるようなんですが、 野球の試合は雨天中止の場合があります。 もし当日大雨で朝に中止が決まった場合、ギリギリで切符のキャンセルってできるのでしょうか? キャンセルする可能性があるなら、ネットで予約しないほうがいいとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.1

JR九州インターネット列車予約サービスについてのご質問ですね。 >>ギリギリで切符のキャンセルってできるのでしょうか? 参考URL:http://train.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jr/pc/consumer/rereserve/ReresvDetailAction/agreement.do;jsid2=yZ7YNG8dx6hJFDTyVh!-2101453234 (JR九州列車予約サービス/予約変更 払い戻しについて) ↑詳しくはこちらのURLを見ていただきたいのですが、 【払い戻し】 ・切符を受け取る前まで、 ・指定を取った場合は当該列車の発車時刻まで ・払い戻し手数料が発生 ・「2枚きっぷ」「4枚きっぷ」などの回数券タイプの商品は不可 これらの条件を満たせば、パソコンや携帯電話のサイトから払い戻し可能です。 ただし手数料もかかるのも確かです。もちろん、駅でふつうに切符を購入してもかかってしまいます。 【変更】 ・切符を受け取る前まで ・指定を取った場合は当該列車の発車時刻まで ・「九州ネット早特」「e早特」は乗車日の3日前までに限る ・「2枚きっぷ」「4枚きっぷ」などの回数券タイプの商品は不可 これらの条件を満たせば、同様に変更手続が可能です。 駅でふつうに切符を購入する場合と違い、手数料無料で何度でも変更できるので、別の区間で利用する予定があるようなら、その区間に変更する方法もあります。 なお、博多(福岡市内)~鹿児島中央間は「九州ネット早特」「九州ネットきっぷ」が安くなっています。 「九州ネット早特」は購入・変更に3日前という制限がありますが、「九州ネットきっぷ」については特に制限がありませんので、利用区間が合えばお薦めします。

coco0518
質問者

お礼

このページにたどり着けずにいました!ありがとうございます。 これなら当日朝の天候を見てキャンセルできそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州新幹線の切符について

    10月の3日から修学旅行で九州にいくのですが,熊本県のホテルに泊まります。 友人と話した結果福岡県に行きたいという結果になり, 熊本‐博多間の九州新幹線の切符で安いものを探しています。 ネットまたは電話で予約できる切符でないと買えないので,困っています。 あと学生なのでクレジットカードも持っていません。 この条件にあうものあれば サイトのURLを教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 地方球場での中止

    地方球場で開催予定のプロ野球の試合が 雨天(などで)中止になった場合、 その再試合はどこの球場で開催されるのでしょうか? 元々開催する予定だった地方球場ですか? それとも、主催チーム側のフランチャイズ球場?

  • 九州新幹線開通後の特急つばめの行方。

    来年度、九州新幹線が1次開通しますね(間違えてたらごめんなさい)。確か、全面開通ではなかったと思うのですが。 新幹線の名前は「つばめ」ですよね? 今、走っている「特急つばめ」はどうなるのですか? 福岡・鹿児島間が4枚切符で18000円と実家に帰るのにとても役に立っていて、安かったので、気になります。まさか、特急つばめがなくなって全部新幹線になるってことはないですよね???お金がない私はかなり辛いです。高速バス、嫌いなんで。。 「特急つばめ」の行方、九州新幹線の運賃など知っているかたいたら教えて下さい。

  • ローソンチケットの払い戻しについて

    先日、オークションで野球チケットを買ったのですが、当日は雨のため試合は中止になってしまいました。 このオークションは雨天保証が無いため、自分でローソンで払い戻しをしようとしましたが、6枚連番で購入されているため、2枚だけでは払い戻しは出来ませんと言われまた。 2枚だけ払い戻しをする方法はないのでしょうか?

  • 追加日程でシーズン券が有効かどうか判断する方法

    プロ野球で、当初の日程に試合を追加する理由としては、以下の3つがあります。 (1)開幕時に開催日未定だった試合を、後日に組み込んだ。 (2)本拠地で開催予定だった試合が、中止になった。 (3)地方球場で開催予定だった試合が、中止になり、本拠地で振替開催になった。 このうち、(1)(2)についてはシーズン券は有効ですが、(3)については無効になる球団が多いと思います。 では、シーズン券を持っている観客は、どのような方法により、その試合で券が有効だと確認すれば良いのでしょうか? 例えば、甲子園で予定されていた1試合が雨天中止、倉敷で予定されていた1試合が雨天中止、加えて開幕時に未発表だった1試合があり、いずれも対戦相手は同じだったとします。 この3試合が3連戦として組まれた場合、甲子園のシーズンシートを持っている人達は混乱しそうです。 いちいち、球団や球場に問い合わせているのでしょうか・・

  • ビアガーデン中止の場合を考えて

    もう少しするとビアガーデンのシーズンですね。 毎年十数名で予約するのですが困っていることがあります。 ビアガーデンは屋外なので雨天の場合は中止になるのですがその際の代わりの店の予約についてです。 中止の場合は居酒屋で飲むのですが雨天時の場合のみなのでキャンセルを前提とした予約になってしまいます。 天候がはっきりしない場合は当日の午後にしか開催の可否がわかりません。 通常キャンセルは前日までだし当日のドタキャンは店も迷惑だしキャンセル料が発生する場合もあります。 といってこの人数を当日予約するのはちょっと難しいし、それ以上に全員に連絡するのも無理です。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 大阪割引切符の逆利用

    広島から鹿児島へお客さんを呼び寄せるため新幹線の予約を取りました。最初に尋ねた時の駅員さんは「JR九州では広島からの割引切符は発行できない」と言われたのですが後日切符を買いに行くと「大阪割引切符」で発券してくれました。値段も安くなり助かったのですが鹿児島で発券している為か乗車券が大阪からは「帰り」鹿児島からは「行き」と逆になってしまっています。指定券はきちんと広島からが先の日にちで出してあるのですが本当にこれで使えるのでしょうか?駅員さんが間違っていたとしてもこれで乗ることは可能ですか?「行きの切符は帰りの切符を伴っている場合のみ有効」ト書いてあるのが心配です

  • ANA得割キップはキャンセルすると払い戻しがありますか

    3週間ほど先のANA得割切符を予約しているのですが、予定が変更になりそうで、搭乗をキャンセルするかもしれません。 この場合、キャンセル料を取られて大部分のチケット代金が払い戻されるのでしょうか。それともキャンセルしても1円も戻ってこないのでしょうか。

  • プロ野球の雨天中止に関して

    本日行われるプロ野球の試合が雨天中止なのかそうでないのかを携帯電話のサイトで知りたいです。皆さんはどんなところを見て雨天中止だと知っていますか?教えてください。

  • JR九州割引切符の関東圏での購入方法

    福岡から鹿児島まで旅行に行きます。長崎の友人と鳥栖で合流して、リレーつばめで行く予定です。 先に友人が長崎から鹿児島中央までの切符を購入しており、指定席です。2枚きっぷという割引切符です。 自分は直方方面から博多まで出て、そこからリレーつばめに乗って車内合流をしようと考えています。 つばめは指定席なのですが、先に購入している友人の座席を告げれば隣にしてくれると聞きました。 しかし、自分は今東京住まいで、旅行直前に福岡に引っ越し、それから鹿児島へ行くということもあり…JR九州限定の2枚きっぷが直前まで買えません。 ネットで予約がとれるともあるのですが、クレジットカードを持っておらず利用できません。 直前に自分でJR九州の駅まで行く以外に方法はないのでしょうか? アドバイスお願いします。