• ベストアンサー

新幹線の切符払い戻しについて

4/23に鹿児島で開催されるプロ野球の試合を、福岡から見に行く予定なんですが、 九州新幹線は開通したばかりで席が取れないと困るので、早々に切符を予約したいと思ってます。 JR九州のサイトでクレジットカードの登録までしたらそのまま予約ができるようなんですが、 野球の試合は雨天中止の場合があります。 もし当日大雨で朝に中止が決まった場合、ギリギリで切符のキャンセルってできるのでしょうか? キャンセルする可能性があるなら、ネットで予約しないほうがいいとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

JR九州インターネット列車予約サービスについてのご質問ですね。 >>ギリギリで切符のキャンセルってできるのでしょうか? 参考URL:http://train.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jr/pc/consumer/rereserve/ReresvDetailAction/agreement.do;jsid2=yZ7YNG8dx6hJFDTyVh!-2101453234 (JR九州列車予約サービス/予約変更 払い戻しについて) ↑詳しくはこちらのURLを見ていただきたいのですが、 【払い戻し】 ・切符を受け取る前まで、 ・指定を取った場合は当該列車の発車時刻まで ・払い戻し手数料が発生 ・「2枚きっぷ」「4枚きっぷ」などの回数券タイプの商品は不可 これらの条件を満たせば、パソコンや携帯電話のサイトから払い戻し可能です。 ただし手数料もかかるのも確かです。もちろん、駅でふつうに切符を購入してもかかってしまいます。 【変更】 ・切符を受け取る前まで ・指定を取った場合は当該列車の発車時刻まで ・「九州ネット早特」「e早特」は乗車日の3日前までに限る ・「2枚きっぷ」「4枚きっぷ」などの回数券タイプの商品は不可 これらの条件を満たせば、同様に変更手続が可能です。 駅でふつうに切符を購入する場合と違い、手数料無料で何度でも変更できるので、別の区間で利用する予定があるようなら、その区間に変更する方法もあります。 なお、博多(福岡市内)~鹿児島中央間は「九州ネット早特」「九州ネットきっぷ」が安くなっています。 「九州ネット早特」は購入・変更に3日前という制限がありますが、「九州ネットきっぷ」については特に制限がありませんので、利用区間が合えばお薦めします。

coco0518
質問者

お礼

このページにたどり着けずにいました!ありがとうございます。 これなら当日朝の天候を見てキャンセルできそうです。 ありがとうございました。