-PR-
解決済み

多動児とどう接すればいいのか??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66039
  • 閲覧数577
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (12/20)

私は、23歳になる保母です。皆さん多動児をご存知ですか?知っている方ならわかると思うますが、どう接してよいかわかりません。具体的には、見ていて怪我をしないか心配です。アドバイスおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

その子供さんが多動である理由がわかりませんが、
たとえば自閉症やLD(学習障害)によるものですと
その病気について勉強すれば「なぜその子は動かずにいられないのか」などのことがわかると思います。

各種検索エンジンで「自閉症」「多動」「学習障害」などで検索すると
そのような子供さんを持つ親御さんの会や患者団体のHPがヒットすると思います。
そのようなHPには「こういう子供にはどう接したら良いのか」
「ケガの防止にはどうしたら良いのか」などの相談やFAQなどが出ていることが多いですので
なにか参考になるかもしれません。
お礼コメント
fata

お礼率 60% (12/20)

ありがとうございます。さっそく見てみます。
投稿日時 - 2001-04-20 17:53:36
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

我が家には、ADHD(注意欠陥多動性障害)の息子がいます。
多動にもいろんなタイプがいて、どう接するかはその子その子で違ってきます。fataさんが怪我をしないか心配なさっているのも無理はないと思います。実際、大きな怪我をする子や、車に飛び出したりする子が普通の子より多いので、そばで見ている大人はヒヤヒヤします。
書籍も多くなってきていますし、インターネットにもいろいろなホームページが増えています。私のおすすめは「マメゾン」というページです。リンク集も充実していますし、何より掲示板がすばらしく、多動児を持つ家族や学校関係者、医療従事者などがいろいろな情報交換や悩み相談を行なっています。
きっと、何か答えが見つかると思いますよ。
お礼コメント
fata

お礼率 60% (12/20)

ありがとうございます。まだまだ、保母として未熟で、毎日が、大変です。早速ホームページ見てみます。921fuさんも息子さん大事にしてください。わたしが言うことでもないですけど。子供達と上手く接することができるととてもうれしいです。
投稿日時 - 2001-04-20 19:00:51