• ベストアンサー

空港の夜景の設定

syashindaisukiの回答

• ベストアンサー
回答No.6

シャッタースピード優先と絞り優先はどちらでも使いやすいほうを選べば良いんです。プログラムは少し違います。これは、カメラが勝手に露出を選んでしまうのでカメラを操作する人の意思が反映されません。 写真は、フィルムやCCD、CMOSの感度に合わせて一定の量の光を当てる(貯める)ことできれいに写ります。 光をためる容器(フィルム、CCD、CMOS)を水を溜めるコップにたとえてみましょう。 コップの水がいっぱいになったら適正露出です。 水道の蛇口にコップを持っていきます。 蛇口を少しだけ開きます。長い時間蛇口を開いていないとコップがいっぱいになりません。 分かりますか? 光の蛇口が「絞り」です。蛇口を開けている時間が「シャッター速度」です。 要するに、蛇口をたくさんあけることは絞りを大きく開いた状態(ファインダーやレンズのF値が小さい方が開いた状態)。 このときは、少しの時間、蛇口を空ければコップは、満水になります。 要するに、シャッター速度が短い時間で良いということ。 (カメラのシャッター速度の表示は1秒以下の場合、分母を表示するので、数字が大きいほど短い時間になります。) 同じように蛇口を少ししか開けない場合は、蛇口を開いている時間を長くしないとコップが満水になりません。 要するに、絞りを絞る(数字を大きくする)とシャッター速度は長くなります。 カメラのオート機能は、絞り優先の場合、絞りを選べば、そのときのコップの大きさ(感度)に合ったシャッタースピードをカメラが自動的に計算してくれる機能です。絞りを変えて、カメラがどのシャッター速度を選んだかファインダーで見ておけば、絞りを変化させることでシャッター速度を選べるということです。←シャッター、絞りどちらを選んでも良いというのはこういうことです。 では、絞りを選ぶことで何が変わるのか?(撮影者の意思を反映させるとは?) 絞りを操作することで変わるのは被写界深度(ピントが合っているように見える幅)です。絞りを絞ると近くから、遠くまで、ピントがあっているような写真が撮れます。ピシッとした写真になる。 絞りを開けると、ピントの幅が狭くなり、ピントを合わせたところより、近いところも遠いところもボケてしまいます。チョットファンタジックな感じになります。 シャター速度は、ブレのコントロールですね。滝を撮影しているとしましょう。シャッター速度を遅くすると水が綿のようにやさしく写ります。逆に早くすると、しぶきまで点で写るので力強さや、ダイナミックな感じが出せると思います。  さて、もうひとつの質問に対する回答ですが、空港の撮影で動く飛行機のライトを流して、滑走路の誘導燈を点で移す場合、私は三脚を使用し、絞りをF11以上に絞ると思います。私はフィルムですが、デジタルは、絞りすぎると解像感が落ちるので、F11を上限と考えたほうが良いようです。  動く飛行機を流し撮りする場合、三脚で上下のブレを防いで、シャッター速度がは1/30~1/125になるよう、絞りをまわして調整します。←もちろん、シャッター優先に切り替えてシャッターを選んでも良いです。  もうひとつ、絞りも、シャッターも自分の設定した数値でとりたいという場合は? これは、感度を変えることでかなえられます。フィルムの場合、1枚毎に感度を変えるなんてできませんが、デジタルならば可能です。また、コップの水にたとえると、選んだ蛇口の開き具合と決めた時間でちょうど満水になる大きさのコップに変えるということです。  長々と書きましたが、少しでも良い写真が撮れることに役立てば幸いです。

MacLeopard
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 もう一つ補足で質問なのですが、18mmなど広角でとった場合、F値が大きい時と小さい時、どのような変化が現れますか?