• ベストアンサー

常時ISO800に設定しておくのはよくないでしょうか

キャノンIXY70には夜景モードがありません。オート設定ですのでISOHIにしてありますが夜景の背景は真っ暗です。(ストロボが自動的に働きますよね。)シーン毎に感度を変えるのは手こずりますので、いっそいつもISO800にしておくと昼間などはまずいでしょうか。またこの場合はオートでなくなると言う事は初心者としてはやはり失敗しやすでしょうか。そもそもオートってすべての設定が自動なのですか。ストロボ解除するにはオートも解除するのですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9155/9845)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixcel64
回答No.4

IXY Digital70にはファンクションメニューの中に「ナイトスナップ」という撮影モードが設定されており、夜間撮影に最適な設定(露出、ストロボ発光、手ぶれ軽減等)が出来ます。他機種の”夜景モード”に該当します。 オートより一手間かかりますが、試してみてはいかがでしょうか。 IXY70の操作系では、右手側の十字キー上でISO感度をダイレクトに選択できますので、それを利用するのも良いと思います。 同様にストロボも十字キー右でダイレクトに強制発光、発光禁止を切り替えることが出来ます。(基本的にはオートの場合ストロボの有無はカメラ側が判断します。) 初心者とおっしゃっておられますので、まず最初は通常撮影はオートで、夕方、室内、夜間など光量の足りない場合は高感度オート、ひと手間加える余裕があれば”ナイトスナップ”を利用されると良いと思います。 ただ、背景までしっかり捉えた夜景を撮影するのはどのようなモードであれ手持ちでは難しいので、三脚の利用をお勧めします。 IXY70は高性能機なので、マニュアル撮影機能も備えており、シャッタースピード、感度、ストロボ発光の種類まで操作できますので、カメラの操作に習熟すればきれいな夜景を撮る性能は持っています。

1buthi
質問者

お礼

ナイトスナップがあったんですね。説明書読んだのですがなぜか見落としていました。よく読んでみますとナイトスナップはじめほとんどのシーンで感度は自動設定されるようです。教えていただいたようにオート、高感度オート、ナイトスナップの三点をうまく使い分けしてみます。あるがとうございました!

その他の回答 (4)

• taikon3
回答No.5

打ち上げ花火モードにしてください。 夜景モードが有ったとしてもカメラで設定できる範囲の暗さよりも暗いのであれば写りません。夜を昼間のように明るくできるわけではありませんからね。その辺をお間違えなく。 花火モードを使うときは三脚を使ってくださいね。 ISO感度は高感度オートという設定がありますので、それにしとけばいいですよ。

1buthi
質問者

お礼

夜景の写真の見本を見ると背景にあるものも写っていますのであんなふうに撮れると思っていました。でもナイトスナップがあることを知りました。ありがとうございました。

• sokojaso
回答No.3

「キャノンIXY70」の取説を確認してみました(オンライン版なのでページ数などが異なる場合があります)。 >夜景モードがありません 名称は違いますが、夜景人物モードに相当する、ストロボの「スローシンクロ発光」が可能です。 取説(基本編)8ページの要領で切り替えます。 >いっそいつもISO800にしておくと昼間などはまずいでしょうか 取説(応用編)61ページにも書かれていますが、ISO感度は、基本的には低いほど画質が良くなります(ノイズが少なくなる)。ISO感度を上げるのは、手振れや被写体ぶれを防ぎたいときだけにするほうがいいです。 また、真っ昼間にISO800を使っても、シャッター速度の限界を超えてしまうので、使えないか、撮れたとしても白っぽくつぶれてしまう可能性が高いです。 >オートでなくなると言う事は初心者としてはやはり失敗しやすでしょうか。 通常はカメラ任せのISO AUTO に設定しておけば問題ないと思います。自信がなければ、暗い状況に限って、最初からISO HIに設定すれば良いと思います。 このISO800での写真が使えるかどうかは、ご自身で試しに撮影して判断されることをお薦めします。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/10/3471.html とりあえず、↑のページの下にISOごとの比較画像があります。 >そもそもオートってすべての設定が自動なのですか。 撮影モードの「オート」なら、その通りだと思います。取説にも「カメラまかせで撮影できます」とあります。

1buthi
質問者

お礼

ノイズの問題がありますね。今ISOHIにしています。取説をもっとよく読んでみると大体は自動のようですので気後れしないでいろいろ挑戦して見ます。ありがとうございました。

• banky
回答No.2

常時800に設定しておいても 後はカメラ側で自動調整をしてくれますから問題はありません。 但し、高感度設定にしますと せっかく撮った写真の画像が粗く出来上がってしまいます(これをノイズと言います)。 ・・・従って夜間撮影や動いている被写体の撮影以外は せいぜい400程度に抑えておいた方がいいですよ。 これらは少し大きく引き伸ばした時にはっきりと解ります。

1buthi
質問者

お礼

ノイズが増えるのは困りますよね。むやみに感度を上げないように工夫します。

• renton
回答No.1

ISO感度を高くすると、ノイズが出て汚くなります。 それでよければ、高感度に固定しておくのも良いのでは? 絵の良し悪しは人それぞれ基準が違いますし・・・ 綺麗に撮影したいなら、低感度でシャッタースピードを遅くして撮ります。 シャッタースピードが遅くなれば、手ブレしやすくなりますから、三脚を使うかカメラを置いて撮影します。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ちゃんとナイトスナップというのがありました。高感度とノイズは背中合わせで困りますね。