• ベストアンサー

ETC前払いについて

現在,ETCの前払い割引サービスを利用しています。今,ETCカードのを発行している会社を変えたりすると前払いした残っている残高はどうなるのでしょうか?問題なく引き継がれるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ETCカード番号、クレジットカードなど、登録事項及び届出事項に変更があった場合は、利用約款に定める所定の手続きをする必要があります。 問い合わせ先 ETCプラザ  TEL:045-477-1151 (平日9:00~17:00) 参考URL http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2002/07/01/about.html

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/press/rel/2002/07/01/about.html
hoooops
質問者

お礼

よく分かりました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • yasu1967
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

問題なく引き継がれますよ。 方法は#1の方の回答の通りです。 私も実際に変更手続きを行いました。 ETCプラザに電話すると、必要書類を郵送してくれます。必要事項を記入し返送すると20日ほどで手続きが完了します。手続き完了時にはETCプラザから電話連絡が入ります。 電話はなかなかつながらないので根気良くかけてください。それから、あまりにも手続きが遅くイライラしますが我慢してください。今は改善されているかもしれませんが。時間には余裕を持って手続きすることをお勧めします。

hoooops
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • ETC前払い割引きについて教えてください

    ETC前払い割引きが今月20日までという事で、今のうちにある程度前払いしたいと考えております。数点不明な点があったので、ぜひお教えください。 1.現在、私のETCカードで前払いを設定して使っております。今回妻がETCカードを作ったので、妻のカードでもETC前払いできるように登録しようとしましたが、「車載機番号が登録済」というエラーで登録できませんでした。ETCプラザに問い合わせたところ、明らかに素人っぽい人が、「一つの車載機に数枚のETCカードを設定することができますよ」と話てくれましたが、どうやったら登録できるのか、未だに不明です。方法を教えてください。お願いします。 2.20万円まで前払い出来るということですが、数年後に無効になってしまうことは考えられるのでしょうか?

  • 会社の車に個人名義のETCカードで前払いを

    ETCの前払い割引をしょうとすると、「車載器管理番号」が必要ですよね。 私の場合、会社の車にしかETCカード(個人名義)を利用する予定がないのですが、わざわざ会社に「車載器管理番号」を問い合わせる必要があるのでしょうか? (できることなら会社にはだまっておきたいです) 以下質問です。 1.「車載器管理番号」がわからなくても前払い割引ができる方法ってありませんか? 2.会社に無断で車載器管理番号を登録しても問題ないでしょうか?(会社分はコーポレートカードが発行されております)

  • ETC前払い割引サービスについて。

    現在、前払い割引を利用しているんですが、 残高を知るためにはどうしたらいいんでしょうか?

  • ETC前払い割引サービス終了について

    12月20日でETCの前払い割引サービスの受付が終了しますね。。。 私はETCを付けてから、ずっと前払いサービスを利用していました。 それほど頻繁に高速を利用する訳ではないのですが、 帰省での遠出(名古屋⇔九州)があり、とてもお得な感じがして、 ボーナス時期に積み増ししていました。 今後はマイレージサービスが主流になるようですが、 今ひとつお得感が分かりません。 前払い割引サービスが終わってしまうのがちょっと残念です(T-T) みなさんはETCの前払い割引サービスが終了する事をどう思われますか? また、マイレージサービスについてどう思われますか? 既にマイレージサービスに移行された方がいらっしゃいましたら、 その感想もお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ETCカードの利用について

    従来のハイウェイカードのような割引サービスを受けるためにETCを導入しました。 前払いした高速料金を支払いに利用するには、ETC車載器による本来の使用方法でしかできないのでしょうか? ETC車載器を搭載していない他の車両で料金所でETCカードで決済することはできないのでしょうか? 教えてください。 通常のクレジットカードは使えるのでできるような気がするのですが、前払いの残高から引き落とす使用方法ができれば便利だと思います。 よろしくお願いします。

  • ETCカード 前払割、マイレージについて

    昨日、セットアップ済み車載器が届き、ETCカードは既に持っているのですが、 解らないことがあるので教えてください。 通勤で利用するのが第3京浜、横浜新道なので前払いがお得であると思うのですが、 冬は頻繁にスノボに行くため中央道、関越道を週1ペースで利用します。 8月末までマイレージ登録をすると5000円還元だそうで この場合どのような登録方法が賢いのでしょうか? 自分の考えだと、とりあえず2枚目のETCカードを発行してもらい 1枚目(現在手元にあるカード)のカードでマイレージ登録で5000円ゲットして 2枚目のカードが届くまで通勤で利用。 2枚目が着たら前割り登録してそれを通勤用、1枚目を中央、関越で利用と考えていますが このような割引登録、利用は可能なのでしょうか? 他に賢い利用方法があれば教えてください。 <(_ _)>

  • ETC前払い割引

    http://etc.cc.cashing.meta-search.jp/ を見ますと、 ETC前払い割引を活用すれば50,000円で58,000円分利用可能。何と8,000円もお得です! 年会費無料も多数取り揃え。この機会に是非、お好きな一枚をどうぞ! とありますが、いまでもETC前払い割引ってあるのでしょうか?

  • ETCで前払い残高からの精算

    ETCを購入してセットアップ・取り付けをしてハイカ前払い登録をしました。クレジットではなく前払い残高から精算したい場合、ETCの機械ににクレジットカードは差し込まなければならないのでしょうか。詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ETC前払い マイレージ どっちがお得?

    最近ETCを車につけました。早速前払いサービスを登録しようとするとETCカードが無効となってしましました。ところが高速は通過できます。(・・?)ナゼ? ETCをつけたお店に聞くと「カード会社との問題かも」と言われました。その際「マイレージサービスができたから前払いサービスがなくなるかも」と言う話も聞きました。 で、マイレージサービスに登録したところ何もなく登録完了になりました。前払いには登録できないのにマイレージに登録できるのはなぜなんでしょうか? 家族で出かける以外ETCを使うことはないのでマイレージサービスの方がお得なのでしょうか?

  • ETC前払中止!

    今日、ETC-PLAZから以下のようなメールが送られてきました。前払のHPも日本道路公団のHPも表示されません? いったいどうなっているのでしょうか? みなさん、この情報はご存知でしたか? ハイウェイカードをやめた途端、利用者にメリットの ある前払をやめるなんてひどいと思うのですが。 ========送られてきたメール======= 日本道路公団、首都高速道路公団、阪神高速道路公団から前払割引に 関する重要なお知らせです。 12月20日24時をもって、前払金のお支払(積み増し)の受付を 終了します。 詳しくは、専用ホームページまたは10月上旬に郵送するお知らせを ご覧ください。 なお、前払金の残高は、これまで通り、ETCでご通行された料金の お支払に充てられます。 ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 =======================