• ベストアンサー

地震被災者の職について

今回の大地震により、たくさんの人が職を失うことになるのではと危惧されますが、 実際に職を失った際、どうなるのでしょうか? まさか、路頭に迷ってしまうことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakg208
回答No.4

確かに一時的に路頭に迷います。ですが被災地にはこれから災害復興のための仕事が存在しています。 過去の例でもみられますが、公共事業を進めることで被災地での職を失った人を大量に雇います。 さらに復興国債が日銀引き受けで数兆円規模になると聞きますので、この額がほぼ直接被災地に注ぎ込まれます。

その他の回答 (3)

回答No.3

今回の場合は、市町村単位で壊滅状態なので 国が何かしらの方法を取ると思います。 ただ、震災で予算が無くなったと言って 消費税を上げる可能性が出てきますね。 一般の庶民が節約してるのに、国は湯水の様にお金を使い 足りなくなったら絞り取る事しか考えてないでしょうから

• kokubosino
回答No.2

はい、路頭に迷います。  だから再就職したり、転職したり、生活保護を受けたり、年金生活に入ります。 路頭の意味を知ってますか?(^_^;

noname#131542
noname#131542
回答No.1

生活保護