• ベストアンサー

「保育に欠ける」に学校って該当する?

mu-min1106の回答

回答No.3

私のお友達で法律系の専門学校へ行くために5才のお嬢さんを保育園に預けている人を知っています。「働いていなくても良いんだあ」と聞きましたら、「規定の時数があって、それ以上だったら証明書とかを添付して認められた。」と言っていました。ただし、公立か私立かは確認していません。ごめんなさい。そして港区に住んでいるので、子どもが少なくて、保育園があまりこんでいないのかもしれません。横浜市や川崎市は待機が多いようですよ。

ryu_mama
質問者

お礼

規定の時数ですか。規定の時数があるんですね。 参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学校に行くために保育所に預けたいが..

    専門学校に行くために子供を保育所に預けたいと思っています。学校は週末です。市役所で聞いてみたら平日に学校がないとダメと言われました。資格取得のために平日も必死で勉強しないといけません。やっぱり認可外しかないでしょうか?秋には4ヶ月くらい実習があるんですけどその時はあいていれば預かってもらえるようですが。両親も頼れないし学校はちょっと無理でしょうか。なんとか市役所を説得する方法はにでしょうか?

  • 地元の保育園の卒園式に出て他県の小学校に行く時

    御観覧ありがとうございます。 今春、小学校入学を控えています… 現在は地元の保育園に入園中ですが、他県に引っ越しをしようと考えています…。 そこで、最初は卒園式は出ずに引っ越しをしようと思っていましたが… 親の助言もあり、せめて通い続けた保育園の卒園式には出してあげた方が良いとの事で卒園式までこちらに… 小学校入学前に引っ越す事に決めたのですが… かなりハードになるのは分かっていますが… だいたいの引っ越し場所や入学する小学校も分かっているのですが… 今現在、私がすべき事は何なのか…? 地元の教育委員会には入学はしないと伝えてありますが、引っ越し先には何もしていません… 引っ越し先は直ぐに行き来が出来る距離ではないので、出向く事が出来ません。 多分、引っ越して市役所に住民票を移動した時点で市役所サイドから入学に関しての話しはあるとは思うのですが… 各小学校によって準備品は違うと思うので… 急遽、引っ越しし準備出来ない物もあるのかな…と。 私は何をすべきでしょうか…? 分かりずらい文章で大変申し訳ないのですが… 似た様な状況を経験した方々のご意見をお待ちしております。

  • 保育科の学校に入学します

    春から保育学科のある専門学校に入学することになりました。 しかし私はピアノが弾けないどころか音符も読めません。 オープンスクールなどではピアノ経験が無くても大丈夫だと聞きましたが、入学する人たちのほとんどがピアノ経験者で不安が大きくなりました。 音楽に対して無知な私でもやっていけるのでしょうか?

  • 保育所の受け入れ年齢について

    九州に引っ越し、子供を保育園に預ずけているのですが その保育園の受け入れ年齢の上限は4歳児(年中さん)までだと知り びっくりしています。 年長さんになったら小学校付属の幼稚園に一年間通ってから 小学校に通うシステムだそうです。 在住の市役所に問い合わせたところたまたま近隣の市から 転勤して来た方でそのシステムを知って自分もびっくりした との事です。 また市内には約17箇所の私立保育所、公立の保育所が ありますがそのほとんどが同じようなシステムだそうです。 共働きとしては幼稚園だと長い休みがあったり 学童に通わせなければならなかったりするので なるべく年長さんまで保育所に通って欲しいのですが、 みなさんの地域で同じようなシステムを取っている ところはありますか?

  • 公立保育所

    公立保育所の臨時保育士に登録したいんですが・・・・ 自分が働きたい市の市役所にいけば登録できるんですか? 無知ですみません。 教えて頂けると嬉しいです。 市立幼稚園だと市町村の教育委員会か人事課に履歴書郵送するみたいなんですけど保育園のことがさっぱりわかりません。 また年齢的にも公立保育所の試験ももう受けられないのでせめて臨時で働きたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 保育園の保育料について教えてください。

    保育園の保育料を安く済ませる方法を探しています。 以前、知り合いで保育料1万円くらいでみてもらっていて自分は働いているという人がいました。 私は市役所等で聞くところだと1人1ヵ月5万円以上はして、2人とか預けたら10万円くらいして、ただのパートなら保育料分くらいしか稼げないから無理だよねと言ったら、その人はそんなことを言っていました。 もしそんな裏技的なことがあるのなら、ぜひ、教えてください。ちなみに一家の年収はかなり低いです。参考までに。

  • 来年小学校入学の保育園に通う息子がいます。

    来年小学校入学の保育園に通う息子がいます。 諸事情により、年内の引っ越しを検討しており 現在条件が良い気になる物件があるのですが、 その学区域に通う同じ保育園のお友達は2人しかいません。 (あまり仲良くない子です) 今の保育園の近くに引っ越せば保育園のお友達も5.6人 いる学校に行けるのですが、今の所その学区域内で条件のいい物件はありません。 息子はやさしい子で、おしゃべりも大好きで、家では自分の主張もしますし、 ふざけて人を笑わせたりするのが好きでとても元気な子だと思うのですが 保育園では、あまり自分から「遊ぼう」と誘うタイプではなく 「イヤ」とはっきり言えず人に流されやすいように思えます。 迎えに行くと一人で遊んでることも多々あります。 先日、就学前検診に行ったのですが、 やはり近くの幼稚園の子が多く、 息子はもじもじして、とても居ずらそうでした。 そんな様子を見てると今から入学するのがとても不安になります。 実家暮らしでおばあちゃんも一緒におり 一人っ子なのでとても甘やかされて育てられてきましたし自分でも過保護だと思うのですが 入学後友達ができなく一人ぼっちだったらどうしよう、と今からとても心配です。 ならば少しでも友達が多い学校の学区域に多少は妥協してでも引っ越したほうが良いのかな? と思っています 実際入学したら子供同士はすぐに仲良くなれるものなのでしょうか?

  • 保育士になりたいです・・・

    今、就職している20歳の者です!        高校を卒業して、就職しましたが、なんか進路を間違った気がして、後悔しています。高校の時には、保育士になりたいと考えてはいたけれど、そんなに深くは考えませんでした。親からは就職のことばかりだったので・・・。でも、保育士にはなりたいと思っているので、とりあえずお金を貯めてから学校のこととか考えようと思ってます。そこで質問なのですが・・・  ★短期間で資格をとるなら、やはり短大がいいのでしょうか?私は、2~3年後(23歳か24歳頃)に学校への入学を考えています。23歳くらいかの入学ってどうですか?             ★専門学校に通ってる人って年齢はバラバラですか?今のところ、専門学校にしようかなぁなんて考えているんですけど(?_?)              ★もし東北の中で、いい学校があれば教えてください(≧v≦)                    ホント、何もわからないので、どんな情報でもいいので教えてください!!          

  • 保育園をどこにするか悩んでいます。縦割り?横割り?

    来年4月から(その時8ヶ月)保育園に入れる予定です。 ありがたいことなのか、周りに保育園が多くて悩んでしまってます。 必ずしも第一希望のところに入れるわけではありませんが、市役所に提出する書類の希望順番で悩んでいます。 悩んでいるポイントは、 縦割りか横割りか、です。 1軒は、大きい保育園で、3~5歳は縦割りでクラス替えなしで3年間過ごします。小学校区でクラスを編成しますので、小学校にあがっても、学童などでほとんど同じメンバーです。 2件目は、こじんまりした保育園で年齢割です。 どちらにも、メリットデメリットあると思うだけに、 非常に悩んでしまいます。 みなさまの意見を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 保育所入所について

    こんにちは。今3歳と1歳の子供がいます。うちの家族は私達夫婦・子供2人・義父母・曽祖父母の8人家族です。私達夫婦は自営業で共働きの為今現在、子供2人を託児所に預けています。 義父はまだ働いています。義母は働いてはいないものの腰痛持ちで、婦人会の役員などもしていて、家では子供2人の面倒を見れる人がいないのが現状です 上の子が今年3歳になり、来年春から保育園に行かせたいと夫婦で考えていたのですが、実は上の子を託児所に入れる前保育園の面接に行ったところ、義母が働いておらず家にいるため入所は難しいと役所の面接官に言われていたので(義母も元役所職員の為顔見知り)今住んでいる地区の保育園に入園するのは無理と思い、隣の市の保育園はどうだろうと思い問い合わせたら、違う市に住んでいる方は入園できませんとの回答でした。 どうにか保育園に入れる方法はないのでしょうか? 幼稚園は帰りが早いので、出来れば保育園に入れたいのですが・・・ 小学校入学前まで託児所に預けてるのがかわいそうという風に夫とも話しています。 どなたか同じような、似たような経験をされた方いらっしゃいましたらご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう