慢性的な陰部の痒みの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 2年前から陰部に慢性的な痒みがある。婦人科ではカビの発生が確認され、薬で一時的に症状が改善したが、薬を辞めると痒みが再発した。また、抑鬱状態や自律神経の乱れもあり、それが痒みの原因とされることもある。優しい解答を求めている。
  • 漢方薬の使用や婦人科の検査ではカビや雑菌は見つからず、原因は不明のまま症状が続く。痒みは生理後に悪化する傾向があり、血や汁が出てかさぶたになり湿疹も増える。このような場合は何が原因となるのか、解答を求めている。
  • 婦人科での検査ではカビや雑菌は見つからなかったが、痒みはひどく、夜寝ている間に掻いてしまい、痒みとカサカサ感、痛みで仕事やトイレもできない状態になっている。何が原因であるのか、解答を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

慢性的な陰部の痒み

閲覧ありがとうございます。 私は2年前くらいから 陰部に痒みがありました。 膣内ではなく外側です。 その時は生理だったので 最初はただの被れ だと思っていたのですが 悪化してしまい 痒みで夜も眠れず 限界だったので婦人科に行きました。 結果.カビが発生していたとのこと。 湿疹もあった為 ロコイドとステロイドと言う薬を 混ぜ合わせて使用しました。 何日か経つと痒みがなくなってきたのですが 薬を辞めたらまただんだん痒みが出てきました。 治っても生理後悪化する感じです。   その時に私は学校で 嫌なことがあり 抑鬱状態でした。 自律神経も悪くして 身体が冷え症になりました。 自律神経を悪くしたら 陰部に痒みが出る みたいなのをネットで見て 高い漢方薬も頼みました。 それでも効きませんでした。 漢方薬と薬を使って 痒みは大分とれましたが 一度辞めるとやはり 悪化してしまいます。 一週間前にまた婦人科に かかりましたが カビや雑菌は見られず でも痒みは酷くて 夜寝てる間に掻いてしまいます。 血や汁も出てかさぶたになり湿疹も増えて 痒みとカサカサと痛みで 仕事もできません。 しみてトイレもできません。 雑菌でもカビでもないこういう場合は 何が原因なのでしょうか? 優しい解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

いや。カンジダ真菌のカビだと思いますよ。 カンジダは常駐細菌なので、乳酸菌などとともに皮膚のどこにでもいつもいて、皮脂やフケなどを垢に分解して清潔を保つ仕事をしているのですが、 生理や自律神経失調症などで体調が変化すると、身体の分泌が変わり異常増殖することで、皮膚を分解しすぎて炎症を起こすのです。 自律神経を整えないと、いつまでも原因が治らないので、婦人系の漢方も有効ですし、 便秘などを解消も必要。睡眠不足もダメ。 一番は、炎症なので、炎症が静まるまで、石鹸などで洗いすぎが一番ダメです。 石鹸自体が刺激物ですし、常駐細菌を殺菌しますが、常駐細菌は清潔を保つために存在しているのですから、皮膚が荒れます。 日本人は風呂で洗いすぎが原因の皮膚病が沢山あります。世界で毎日風呂にはいり髪を洗う人間のほうが珍しい位なので。 シャワーでなく、湯船にしっかり浸かり、垢をふやかすだけで、汚れのほとんどが落ちます。最近はタモリ式入浴法とかいわれているようですが。調べてみてください。 シャワーで垢をふやかさずに、ボディシャンプーなどでゴシゴシ洗うと常駐細菌と皮脂ばかり落ちてしまい、洗いすぎると、乾燥肌や逆に乾燥に反応して油脂症になってしまうのです。 生理前後など、かゆみの出ているときは、湯船に浸かって石鹸を使わず柔らかいタオルなどで拭う程度にしてみてください。あと清潔な吸汗性の高い下着をマメに着替え。 また特にかゆみが強いときは冷やす。炎症ですので、冷やすのが一番効果的です。 湯船に浸かって十分に温まった後、冷水シャワーなどをざっとかぶっても、身体はそんなに冷えません。毛穴も引き締まるので肌もすべすべになります。 またカンジダと乳酸菌のバランスが崩れている状態ですので、ヨーグルトなどをまめに食べたり、ビオフェルミンなどの乳酸菌サプリメントを飲んだりするのも、長期的に改善します。

その他の回答 (1)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

49才、既婚男性です。 ロコイドは、一番弱いステロイドです。 もう1種類のステロイドは、リンデロンVGとかでしょうか? ただ、カンジダの場合は、ステロイドで悪化する場合があるので、普通は処方しないはずなんですけどね。 普通は、抗真菌薬が処方されるはずなんですがね。 炎症を抑えるのを優先して、ステロイドを処方したのかもしれないですね。 内服薬として、抗真菌薬を処方されませんでしたか? 皮膚炎の原因としては、直接的にはやはり、カンジダなどの真菌類と雑菌です。 皮膚の常在菌のバランスがくずれると皮膚炎が起きる事になりますね。 また、血行不良などでも、皮膚バランスがくずれる事はあります。 あと、考えられる原因としては、下着でかぶれてる場合です。 下着の素材が合わないとか、洗濯に柔軟剤などを使っていると、それにかぶれる事もあります。 原因が消えないかぎりは、皮膚炎は継続するので、出来れば原因がわかると良いんですけどね。 雑菌が原因の場合は、抗菌薬入りの軟膏などで、完治する場合もあります。 長期間症状が消えないなら、いろいろ薬を変えていくしか方法はありません。 皮膚炎に関しては、やはり皮膚科の方が専門家です。 恥ずかしいかもしれませんが、出来れば性病科併設の皮膚科を受診してください。 良い薬を処方してくれるかもしれません。

関連するQ&A

  • 陰部のかゆみ、臭い

    以前、陰部のかゆみから産婦人科に行きました 膣内の粘膜から細菌に感染してるか、などを調べてもらい カンジタではないこと 感染していないということでした。 固形の膣内洗浄?のくすりをもらいました。 また、陰部周辺が乾燥していて、それが原因で痒みが起きているとのことで あまり石鹸でゴシゴシ洗わないようにしなさいと言われました。 それから1年とずいぶん時間が経ったのですが まだ陰部周辺が痒いのです。 夜、お風呂に入ってから寝るまでです。 日中は痒みはありません。 また、陰部がたまに、少しですがネギ臭い?と感じるときがあります。 違う産婦人科を受診しようか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 陰部についてです。。

    初めまして 19歳の女です。 2ヶ月ほど前から急に陰部がかゆくなりました。 最初は仕事から帰ると一気にかゆくなってたのですがだんだん常にかゆい状態になったので産婦人科に行きました。 その日はフエゾナール軟膏をもらったのですがかゆみがおさまらなっかのでまた受診したら今度は2種類の薬を混ぜた軟膏をもらいましたがそれもきかなくてかゆみはさらに悪化し夜に目が覚めてかきむしってしまうほどになりました・・ 陰部も傷から汁がでていたものからカサカサになり皮がむけるようになったのでもう一度受診したところアスタット軟膏をもらい使用していたのですがそれもきかずかゆみがおさまるどころか悪化したようで産婦人科をかえようか迷っていました。 ですが同じときに唇がひどく荒れたのと腕に湿疹ができてそれもかゆみがあったので皮膚科を受診し塗り薬と飲み薬をもらいました。 その飲み薬を飲んでいたらかゆみがひいていって1週間後にはほとんどかゆみを感じなくなり陰部ももとのようになりました。 ですが薬を飲まないとまた少しずつかゆくなってきます・・ 今は薬がもうないので何日かはよかったのですがまたかゆくなりはじめています。 飲み薬はエンペラシン配合錠 エピナスチン塩酸塩錠とかいてありました。 一体何が原因なんでしょうか。。 また症状が悪化したら産婦人科ではなく皮膚科に行こうと考えていますがどう言い出せばいいでしょうか? 一番症状が悪かったときは陰部のかゆみがひどく唇と鼻の下がとてもあれていて腕に湿疹あと関係あるかわかりませんが乳首も同じときにかゆくなりかくと汁がでてとまらなくなってました。 何かわかる方回答お願いします。

  • 陰部のかゆみ

    4月の下旬から陰部のかゆみがあり、婦人科で検査をした所「カンジダ」という事でした。 その時「オキナゾール」を処方されましたが、かゆみが増した為、 「マイコスポール」に変えてもらい、また湿疹も少しあるようなのでという事で「ロコイド」も一緒に処方してもらいました。 それから数週間経ちますが、少しかゆみは落ち着いたものの、まだかゆみがあるため、別の婦人科で診察してもらいました。 やはりおりものの検査をしたのですが、雑菌が少し多いという事で、 「クロマイ膣錠」と「アンダーム」を処方されました。 しかし、次の日に陰毛の境目の辺りに蕁麻疹のような蚊にさされたようなボコボコとしたものが出来て、さらにかゆくなっています。 今日もこの婦人科に行って、その事を伝えたら、薬疹かもしれないので「強力ネオミノファーゲンシー」を静脈注射し、飲み薬として「アレグラ錠60mg」を処方され、塗り薬は数日は使わないように言われました。 しかし、かゆくてかゆくてたまりません。 鏡でよく見てみると、たぶん掻いて出来たキズがたくさんあり、汁みたいなものも出ています。 これは皮膚科に行って、検査をしてもらった方がよいのでしょうか? だんだん症状がひどくなるので辛いし心配になってきました。

  • 陰部の痒み・・・

    20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。 痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。 「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。 普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、 ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。 ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、 さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れないくらい痒くて死にそうな状態になり、また皮膚科で薬をもらって治す・・・という繰り返しで10年ほど過ぎてきました。 長年慢性的にステロイドを使用してきたため、体が慣れてしまったのか、最近では量も増やして処方されているのに、それでも効かなくなってきました。 久しぶりに婦人科へ行きまた検査してもらいましたが、やっぱり「菌はいないねえ」とのこと。 念の為、血液と子宮の検査もしてもらいましたが、全く異常なしでした。 皮膚科でもらっていた薬が効かなくなってしまったということを婦人科で話したのですが、 「皮膚科では出せない婦人科の薬と組み合わせて、様子を見よう」と言われ、 1週間ごとに通い、そのたび薬を変更したり1カ月試してみましたが、やはり改善しません。 診察料もばかにならないし、ないよりもうステロイドと縁を切りたいので、 もう通っていませが、どんどん悪化してきて、過去最悪な状態です。 股のつけ根、毛の生えている部分、割れ目の内側(粘膜の部分)、肛門までぜんぶ異常な痒さです。 我慢できないので、素手でかきまくっているため、血が出て、ずっとひりひりしており、 トイレやお風呂の時はしみて痛いし、普通にしてても、しゃがんだりして、服が陰部をこすると激痛です。 もう触っただけでも痛いので、かかないように我慢しても、あまりの痒さにどうしてもかいてしまいます。 なぜ私だけ、こんな湿疹になってしまうのでしょうか? カンジダとかのがましです。 皮膚科でも「これは体質だから。治らないよ。こうやって薬と併用してうまく付き合っていくしかない」って言われてきました。 その薬も効かなくなってきた私は、 いったいどうすればいいのでしょうか?とてもつらいです。 それに、陰部のステロイド吸収率がものすごく高いということを、つい最近まで知らなくて、 ステロイドを陰部の割れ目の中(粘膜の部分)まで慢性的に塗っていました。 皮膚科の先生は、女性のくせに全くそういうことは教えてくれませんでした。 将来赤ちゃんができたときに、奇形児にならないかとても心配です。 だから、もうステロイドは使いたくないです。 近所の皮膚科へ行くと、絶対ステロイドの量を増やされるだけなので、もう嫌です。 どなたか助けてください。

  • 陰部のかゆみ

    不快になられたらすみません。 私は学生で、今 陰部が炎症を起こしています。 気が付くと痒くなったり痛くなったりして、正直ストレスも溜まってきています・・。 カンジタかなあと思い、産婦人科で検査を受けたのですが 性行為もないし、 菌も見つからなかったのでただの生理かぶれだと言われました。 フェミニーナなどでかゆみを抑えていましたが一向に回復せず、 皮膚科に行きました。すると「慢性の湿疹」だと言われ薬を貰いました。 毛が生えている部分は薬を塗ると落ち着きますが、 内側の粘膜あたりが赤くなって痛がゆいです。 そこに薬を塗るともっと激しい痛みと痒みがきました。 少しでも状態をよくするにはどうしたらいいでしょうか・・。 辛くて気を抜くと泣きそうです(´・ω・`) こんな質問で不快になられた方はほんとに申し訳ありません。

  • 陰部の痒み

    大変お恥ずかしい話なのですが、ここ1~2ヶ月ほど陰部の痒みに悩まされています。 最初はそこまで痒くなかったのですが、今は我慢するのが辛いくらいに痒くなってしまい・・・外出時も痒くなったりして本当に悩んでいます。 また、我慢できずに思い切りかいたりもしてしまい、かいたところが腫れて排尿時にとてもしみたりもします・・・。 病院に行かなきゃと思いつつ、やはり恥ずかしくてなかなか行く気になれません・・・。しかし、この状態で生理がきたらナプキンをつけて更に痒みが増してしまうだろうし、なによりこれから暑くなってきて陰部が蒸れたりして、痒みがどんどん悪化していきそうで怖いです。 なのでそろそろ勇気を出して病院に行こうと思うのですが、どの病院に行くべきなのか迷っています。産婦人科がいい、とよく聞くのですが、私の知っている産婦人科はあまり評判がよくなく…しかも近くに産婦人科がそこぐらいしかありません。 また、陰部の症状についても自分なりに調べたりもしたのですが、よく聞く「カンジダ」というものではないとおもいます。(おりものが白くポロポロした状態になるらしいですがそういった症状はみられません) 長くなってしまい申し訳ありません。今最も聞きたいことは、どの病院に行くべきかということ、またどういった検査をするのかということです。 読みにくい文章ですみません、回答お待ちしております。

  • 陰部の痒みが><

    3ヶ月前ぐらいから陰部に痒みがでました。 最初は市販のフェミニーナ軟膏を塗って痒みを抑えていました。 その後、腕などにアトピーの症状が出たので皮膚科にいって アトピーと診断されステロイドを処方してもらいました。 腕が治りかけたかなって頃にまた陰部の激しい痒みが出て 寝てても起きて掻き毟ってしまうぐらい掻いちゃってました>< そのうちアトピー?が足にでてきて赤いアザみたいなのがアチコチに出て 足全体が痒くなり足にもステロイドを塗ってました。 そうこうしてるうちに陰部の毛の生えてるとこが赤くはれ上がってしまい シワシワになって痒みと掻いたことによって擦り切れたみたいでヒリヒリチクチクと痛みまで伴うようになりました。 膣内の痒みはありませんが、痒みが肛門と肛門付近にまで広がり 仕事もロクにできません>< ロクに睡眠もとれないぐらいです>< すぐにでも婦人科でみてもらいたいのですが 保険証が10割負担・・・・。お金もそんなに余裕ない状況です。 婦人科でこの手の診察を初診で診てもらうと10割負担でいくらぐらいかかりますか? また、これは効くよ!なんて薬あったら教えてください;;

  • 陰部のまわりと体の湿疹かゆみ(長文)の原因は?

    恥ずかしい話でここに投稿するのも迷いましたが、わかる方がいらっしゃいましたら。婦人科、皮膚科を受診しても直接の病名、原因がわからなかったので。アレルギーは今までいわれたことがありません。 3ヶ月ほど前に外陰部の(陰毛の生えている部分)右側だけの部分に細く赤い少しもりあがった筋のようなものを何カ所か発見して、その前にひどい風邪をひいており、ヘルペスなども疑い婦人科受診しました。そこでは特に何も言われずステロイド入りの軟膏を処方されました。薬はあまり熱心につけませんでした。(この間家に帰ると湿疹はないですが体が痒いと言う現象がしばらく続きました)1ケ月後別の婦人科を受診しました。そこではカビの1種なのではといわれステロイドはよくないといわれ薬を変えられましたが、結局菌は検出されませんでした。そのうちに両腹部から、背中、腕、太股、頭が痒かった時もあったので全身に湿疹がひろがり(赤いぽつぽつやかたまり)かゆくなりました。婦人科の先生はここの範囲ではないから、同じ病院の皮膚科を勧めてきました。そこで飲み薬、ステロイド入りの軟膏を体用と陰部用にそれぞれ処方されほとんど体はなくなっていましたが、陰部だけは未だに、そのみみずばれのようなものがあります。そして何度聞いても陰部のものが悪化しただけと答えるだけで具体的な病名、原因は示してくれませんでした。この治療の間に、吐き気と腹痛にあった日があり、消化器系にかかった時に内部からくるのではと言われましたが、結果は違いました。皮膚科の内服薬は今は飲んでいません。2.3日前にインフルエンザにかかり、今日、両足のふくらはぎに湿疹(赤いぽつぽつ)がでました。薬を飲み続けないと治らないとはきいているのでそれは今後再開しようと思っています。ストレス?、アレルギー?、ダニ?何からくるものでしょう。

  • 陰部がかゆい(;;)

    先々週から陰部というか小陰唇(ビラビラ)と大陰唇が常時ではありませんが特に夜、とてもかゆくなります。 最初のころフェミニーナ軟膏をつけた所異常に腫れてしまいました。 (これはフェミニーナ軟膏のせいでしょうか?) 翌日には腫れは引いていましたが、産婦人科に行きました。 腫れの原因は説明されず、ただ陰部を見てカンジダと診断されリンデロンという軟膏をいただきました。 しかしこの軟膏をつけると逆に陰部をかかずにはいられないほど、かゆくなってしまいます。 一向によくなる気配がしないのですが、もう一度産婦人科に行って 別の薬を処方してもらったほうが賢明でしょうか。 なにかあれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 原因不明の陰部の痒み

    陰部の痒みが全くおさまらず困っています。用をたす時、腫れでしみて痛い事もあります。もともとカンジダになりやすい体質なので、最初はそうだと思い、婦人科も受診しましたが、カビは一切ないとのことで炎症を抑える痒み止めの薬(飲み・塗り)を処方してもらったのですが、もうかれこれ一ヶ月ほど改善がみられません。(その間何度も病院に通い、試した塗り薬は5種類くらいです。どれも効き目がありません)自分なりに調べてみた結果、ストレスから来るものではないかとも思いました。(思い当たる節があります)漢方(竜胆瀉肝湯)が良いとの事なのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?また、カンジダでない場合の陰部の痒みを抑えるよい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。(下着を通気性のよい物にする、石鹸でごしごし洗わない、極力かかない、等はしています。)