• 締切済み

短距離を速く走る方法

今中2です。とにかく短距離を速く走りたいです。学級の中では、2~3番目くらいに速いです。 100メートル 7.93秒です。でも、学級で一番速い人にはかないません。どうしても一番になりたいです。速く走るための走り方や、トレーニング方法を詳しく教えてください。 あと、ポン、ピュン、ランとはどういうことですか?

みんなの回答

回答No.3

100メートル7.93って速すぎ50メートルじゃないの?僕は今中3で50メートル7.11秒だけど。 ポン、ピュ、ランとは、 1.「体をまっすぐにして走る」地面に対して垂直にということではなく、背中と骨盤を曲げないで一本の棒のようにすることで、地面に大きな力を加えることができ、また、地面からの反発するエネルギーをむだにしないですむ。 2.脚(あし=もものつけ根 からつま先までをさす)を上からまっすぐ下に降ろし、「ポン」とはずませる。脚が地面に着くとき、脚は地面から反発するエネルギーを受けるが、このエネルギーをできるだけむだにしないため。 3.片方の脚が地面に着いたときに、もう一方の脚が後ろから前に出て、前の脚のひざを「ピュン」と勢いよく追いぬくようにする。これは、前脚が地面をけるエネルギーと後ろ脚をふるエネルギーを合わせて地面に加え、地面からできるだけ大きな反発エネルギーをもらうため。そうすれば、大きな力で体を移動できる、つまり、前に進める。 っていうのをどっかのサイトでやってた。

参考URL:
http://www.kagakunavi.jp/topic/show/113
  • aqeryus
回答No.2

●早く走るには、両腕を早く大きく振ることです。 筋肉が連動して、足も大きく開きます。 ●腰を、安定にすることです。 腰と地面が、走行中、平行になることです。それが、正しいフォームです。 腰が、上下に揺れていると、全身のバランスが崩れます。 ●歯並びを、矯正してください。 歯並びが合わないと、首・肩・背骨がゆがみ、走行に支障をきたします。 また、奥歯の噛む力が弱いと、筋肉に力が入りません。 ●足先(ポン)で、蹴る(ピュン)ようにして走り(ラン)、カカトで着地して下さい。 足先から着地すると、動きが鈍く、速度が数秒遅くなります。 ●難しいですが、呼吸法も大事です。 走行と腹式呼吸(お腹で吐く吸う。早い呼吸)が、うまく合致していないと、速度も遅くなるはずです。 走行と呼吸が乱れると、足の速さも乱れます。 ●あとは、足と腰の筋肉(インナーマッスル)を鍛えるしかないでしょう。練習あるのみ。 ●ミネラルを摂取する。屋外ゆえに、汗をかきやすいと思うから、水分補給は必要です。 ポカリなどが、よいでしょう。ミネラルが不足すると、足がつっぱたりします。 ●イチローが優れているのは、足腰がしっかりしているからです。 足腰が安定していれば、バットを振る時、ぶれたりしません。 松井は、足腰が弱すぎる。走るのが遅いのは、腰・腹筋が弱いからです。 ケガが多いのは、柔軟体操ができていないからでしょう。

• setsunajt
回答No.1

ポン・ピュン・ランは、著者(川本和久)が五輪3大会連続金メダルのカール・ルイスのコーチである、 トム・テレツ本人から直接学び、5年の試行錯誤を経て完成させたもの。(Amazonより) 参考URLを参考にしてみてください。 また本もでで居ますので読んでみる事をお薦めします。 Amazonで検索してみてください♪ タイトル:2時間で足が速くなる!―日本記録を量産する新走法 ポン・ピュン・ランの秘密 著者:川本和久 価格:1500円

参考URL:
http://www.kagakunavi.jp/topic/show/113