• ベストアンサー

ディバイスドライバーについて(補足)

先ほど質問したものですが自作PCです。マザーボードが違う新しいPCにHDDを移行するので当然 デバイスドライバーが違います。旧PCのHDDをそのまま接続してもマザーが違うのでディバイス不明のエラーが出るのでは?新PCのディバイスドライバーソフトを上書きする事で使用可になるのでしょうか?HDDは同じSATAです。わかりずらい文章ですみませんが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ディスクIOの制御は、通常OSを介さないレベルで実現されています。 というより、そうしないとOSのインストールさえ出来なくなりますからね。 いうならば、マザーボードがデバイスドライバを持っていると考えると良いかと。 ですから、通常はドライバの再インストールなどせずとも、 ハードディスクを付け替えるだけで利用が出来ます。 ただし、マザーボードに拡張ボードを取り付けるなどすると、 ハードディスクが認識してくれない可能性はあります。 こういった場合ですが、新品(消しても良いHDD)を用意し、 そこにOSをインストールします。 その上で、データのあるHDDを接続し、ドライバを新OSにインストールします。

その他の回答 (3)

回答No.4

HDDが「不明なデバイス」になることはほとんどありません。新規のHDDを接続しても、「不明なデバイス」にはならないでしょ。 前のマザーボードで使用していた時のフォーマットによっては、ディスクの管理で「異形式」と判断される場合がありますが、「形式の異なるディスクのインポート」を使えば使用できるようになるはずです。 また、ディスクIOがOSを介さないというのは間違いで、OSインストール時およびOS起動の初期段階では、マザーボードに用意されたBIOSというものを使用してディスクにアクセスし、デバイスドライバーの準備ができた段階でBIOS経由からデバイスドライバー経由に切り替わります。

noname#158832
noname#158832
回答No.3

はい、不明なデバイスがインストールされていますと成ります。 その後の操作はわかりません。 パーティーションを削除して、OSの新規インストールが良いでしょう! 後の回答者の皆様が良い知恵を授けてくれるでしょう?

回答No.1

違いがあるとすれば、SATAコントローラーに対するデバイスドライバーです。 これは、OSをインストールした時に一緒にインストールしているはずです。 SATAコントローラーの先に接続されるHDDは、OS汎用の機能でコントロール可能なので、上書きなどする必要はありません。