• ベストアンサー

フェデックス

お世話になります。 フェデックスでドイツに荷物を送付する予定なのですが、 物や国によって関税の率が異なると聞きました。 色々検索したのですが品別等の関税率が載っているサイトを見つけられませんでした。 なにか参考になるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.1

まず下記を参考に該当する品目ごとの番号(HSコード)を調べましょう。 「番号」とあるところの4桁(+2桁)がわかれば良いです。 http://www.customs.go.jp/yusyutu/2004/index.htm EU圏の場合は下記サイトに該当品目のHSコードの数字4桁(+2桁の場合は数字をつなげて6桁で検索)を打ち込み、輸出国(JAPAN)を選択すれば実行税率が検索されます。 http://ec.europa.eu/taxation_customs/dds2/taric/taric_consultation.jsp?Lang=en&redirectionDate=20110317 同様の方法で、FedExのワールドタリフを利用する方法もあります。(登録制:日本国内無料) https://ftn.fedex.com/wtonline/jsp/wtoMainUL.jsp?pageName=wtoMain.jsp¤t=Search%20Options まあ、知識のない方だとHSコードの分類に少々手間取るかもしれません。 機械類をはじめ、分類が複雑なものもありますので、それなりの基礎知識も必要です。 (私も通関士資格を取る際に必死に分類を暗記した記憶があります・・・もう忘れましたが。) また実行関税率というのは、暫定税率や協定税率等、その時宜や法律に応じて変わっていくものですから、変動的なものだということは理解しておいてください。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/library/reference/tariff.html